花屋なんてあっという間の毎日に

OLから花屋に転職、その後はホントにあっという間に15年。でも毎日、今日も新鮮です。

指が膿んだ!

2007-06-26 00:08:24 | Weblog
なんの花で刺さったかはわからないのですが人差し指にとげが刺さって中に入っていました。とげくらい、よくあることでいつも自分で取ってました。昨日は熱を帯び、ドクドクしてきてなんだか普段とは違っていました。針で刺して取ったら?と言われ、針の先を焼いてトゲのそばに刺してみました。イッタ~イ。すっごく痛いしトゲまで届かないし…。
そして今朝はその指だけパンパンに腫れてしまいました。いつもは市場でいないボスがまたまた朝から居て、先生に診てもらったらと言うのでとても近くにある吉田皮膚科さんに行きました。
夏になると私だけ虫にさされ腫れて、いつもお世話になっている先生です。遠くからも患者さんが先生を頼って通ってきて、帰りについでにうちでお花を買ってくれる方も多くありがたいかぎりです。先生は真顔で面白い冗談を言うのですがそのあと、にこっとする優しい先生です。
そんな先生にメスで切られてしまいました。大人だから泣かなかったけど、臆病者の私にはやっぱり痛かった。でも深いとげをとって頂いたので、安心しました。
薬をぬって、ガーゼを巻いてもらい、ぬれないようにと言われました。といっても家でお皿を洗ったら絶対無理だなぁ。そうだ、外食だ!針でさしたことで悪化したんだから、言い出した本人に責任を取って晩御飯おごってもらえばいいんだ。 先に家に帰られてしまう前にメールしなくちゃ。と計画したのに、夕方ちょっと忙しくなってしまってメールどころか私自身すっかり遅くなってしまいました。あーあ。
あっでも昨日、お店を早めにあがって学校のときからの友達と久しぶりに会って新宿でご飯食べて帰ったんだったっけ。不良主婦だなぁ

夜の鳩

2007-06-23 00:04:37 | Weblog
今日は遅くなってしまい、新宿駅の中を11時頃歩いていました。丸の内線から京王線までいつもの順路。いつもそこにいるホームレスのおじさんも夜は移動して休むのかな?居なかった。かわりにいたのは、鳩でした。何も落ちてなさそうなのに、ひっきりなしに床のタイルをつついて歩いている。少しビッコ引いてる感じだな。鳩も私を見た感じがした。なんて無表情で寂しい目してるんだろ。あれっ?ちょっと待って。なんでこんな時間に鳩がいるの?鳥は夜は必ず寝に帰るはず。鳥は夜は行動しないはずじゃなかったかな。新宿に迷いこんで、おかしくなっちゃったのかな。なんだか見ていて悲しくなってきました。ちょっと死んだピクを思い出した。弱ってしまったころピクも私が夜帰って声をかけると巣から出てきてしまったりしました。目もほとんど見えなくなっていたようで さぞ日中ひとりで心細かったろうなぁ…と考えてしまいます。あの鳩は仲間はいないのかな。
昼も夜もわからなくなってしまった鳩。これも人間による環境破壊だよね。
鳩さん1日も長く元気に生きてね。

Shinzi Katohさんの雑貨

2007-06-21 02:16:20 | Weblog
最近すっかり気に入ってしまった雑貨の作家さんでShinzi Katohというもちろん日本人の男の方がいます。サンリオでもなくディズニーでもない、かわいいけど子供は気に入るかな?大人向きのかわいらしさを持つと私は勝手に分析しております。最初は花展を見に、池袋のサンシャインに行った時たまたま1階にあるショップで並べられていたバックや雑貨を見てなんてかわいいだろうと思いました。でもゆっくり選んで買う時間はなかったので、ショップカードをもらって帰り、ネットで検索してみたらこんなおじさん(あっ失礼)のイラストだと知りました。
品物いっぱいに書かれた、ラフスケッチのような絵。色使いが私好みでした。
こういうのってほんと好みの問題ですから私は好きだ!と、そういう話です。
花もほんと好みです。華やかな組み合わせの好きな方、野の花のように小さめの花を合わせるのがお好きな方、解釈もそれぞれです。大切なのは誠実な商品をスピーディーに提供することだと思います。とわかってはいるのですが、なかなかねぇ、
未熟者ですから。いろんなものを見て勉強中です。

人間ドックに行きました。

2007-06-10 20:51:12 | Weblog
今年はブーゲンビレアがとってもきれいです。しかも従来に比べ花落ちもほとんどなく、品質もアップしていると思います。今年のギフトは私はブーゲンが種類、多色になって、おすすめです。
ところで、先週人間ドックに行ってきました。
初めてバリウムも飲みました。その後乗った機械が上行ったり下行ったり、自分も右見たり左見たり、終わった頃にはちょっと気持ち悪くなりました…。
でもみんながよく言うバリウムがやっかいという意味がわかるまで3日かかりました。トイレで最後にバリウム君を見送るまで3日間
しかも内診で前回より3キロ太ったことを伝えると、「そのくらい大丈夫ですよ」と言ってくれると思ったら、やせた方がいいですね間食を止めましょうと言われてしまいました。
わかってるんだけどなぁ。
私がお店に戻ったらボスは待ちかねたようにお昼を食べ始め、物足りないといい、3時におせんべいと魚肉ソーセージを、5時すぎにはパンを食べてました。しかも私も食べたらと勧めてきた。もう間食はしないと言うと、どうせ1日しかもたないよ、なんて言ってくれたのでした。環境が悪すぎです。だってボスはなんでもとてもおいしそうに食べるんです。

今週のお花

2007-06-03 21:31:48 | Weblog
またまたテレビ番組ですが、日曜日にNHK教育で2回放送している、新日曜美術館は大河ドラマとチャネル争いで最近私は負けておりますが、ホームページができたので、楽しみにしていることがあります。トップページの右下にある“今週のお花”をクリックすることです。番組では毎回テーマにあったとてもステキな花がいけてあって、どこの花屋だろうと思っていました。個人で活動されているのでしょうか。勉強不足でお名前はうかがったことのない方でしたが、いけ方、花の選び方、みんな好きです。うちにはビデオを撮る習慣はないので(かなり変わってますか)最近は番組はさておき花だけチェックしております。山本勘助が悪いのでござります。