八尾駅前クリスマスイルミネーション byはなな

「はなな」の活動報告です♪
私たちは近鉄八尾駅前噴水広場や八尾市内の花壇をボランティアでメンテナンスしています。

はななのイルミについて

2008年12月15日 | はななのイルミについて
「はなな」とは?
「はなな」は「八尾を美しくしよう!」と集まった花好きの市民団体で、ボランティアで市役所前など市内各所の花壇を作り心を込めて手入れしています。

市役所前花壇

八尾駅前噴水花壇

ちなみに名前の「はなな」とは「菜の花」の別名です。
 


世話してきた噴水花壇をイヴの夜に輝かせてやろうじゃあないか!

花壇の手入れの度に「ゴミのポイ捨て」「落書きの多さ」に驚かされます。特に八尾駅前の噴水花壇周辺の夜は閑散として暗い感じです。 「せめてクリスマスだけでも噴水を輝かせて広場をピカピカにしてやろう! 」 と、2003年に「クリスマス・クリーンキャンペーン」と銘打ってイルミネーションと清掃を始めました。

資金もデザインも自分達で

飾りつけるライトは、バザーで資金を得たり、様々な活動で少しずつ集めて増やしてきました 資金や電力の不足は、デザインの工夫と手作りのイルミで勝負!「うちの余ってるのんもつかって~」と、私物を提供してくれる方も。人手不足はメンバーの家族を巻き込んで(!?)本当に全てが手作りです。



電 力の消費量をできる限り少なくする事もこのイルミネーションの課題です。そのため中心街の大規模なイルミネーションに比べ光の強さは弱く素朴ですが、手作 りのイルミネーションならではの温かさや、資金難ゆえのおもしろアイデア満載です。


また、100個以上のキャンドルで花壇をふちどり炎の光で温かさを演出します。ローソクの炎の優しさは見る者の心を明るく照らしてくれます