ハナと暮らす日々

思いがけずデカシェルになってしまったハナとの生活をメインにつづります。

ハナ’S ハウス

2008-04-01 | 家のこと

おとめチックに登場です。
※落ちていた花です。もぎ取っていませんよ~。



前回の記事では、沢山のお祝いのコメントをありがとうございました。

とっても感激しましたよ~。

一週間丸々お休みしましたが、今日から再開します。

まだ完璧に片付いたわけではないのですけどね。

それを待っていたら当分無理なので・・・。


食器を運ぼうとしてダンボールを持ち上げたら底が抜けてしまい、ほとんど割れてしまったことや、その音に驚いたのかハナが新居でシッコとウンチをもらしてしまったこと等、いくつか記事にしたくなるアクシデントがありました。

でも昨日でどうにか一段落つきました。

後はひたすら整理整頓するのみです。


ハナと暮らすことを前提に建てたので、少しですがハナ仕様にした所があります。

今日はそこを紹介したいと思います。




つながれてますぅ。


玄関横のウッドフェンスにリードフックをつけてみました。






アップで見ると、こんな感じです。

ネットで探して購入しましたよ~。




ここで洗われます。


ハナとメリー兼用の洗い場です。

季候がいい時には、ここで洗おうと思っています。

逃げられないように、ここもフックをつけました。




それでは、ハナがご案内しま~す。




ちゃんとついてきてくださいね。


一階に仏壇を置く和室を作る都合上、リビングは2階になりました。(この時点でちょっと無理がある!?)

必要以上に階段を上り下りさせないよう、躾中です。

散歩と夜寝る時だけ階下OKにしたいのです。

今は離れると寂しくて吠えてしまいます・・・。




床をごらんくださ~い。

床は和室以外、全面リノリウムにしました。

最初、クッションフロアーにしようと思っていたのですが、調べていくうちにリノリウムの存在を知りました。

天然素材で出来ているということ、何よりハナが滑りづらくなるということで決めました。






留守番をする部屋のエアコンに、「停電しても約5分後には勝手に作動する」という装置(部品?)をつけてもらいました。

夏場のお出かけでは「停電になったらどうしよう?」といつも心配していたので、思い切ってつけました。(本体が故障したら意味ないんですけどね)




気をつけて降りてきてくださいね~。


階段の角に滑り止めを着けました。

これは、私たちのためでもありますね。

ハナ仕様は以上です。


ここから後の二つは私のこだわりです。

よかったらご覧くださいネ。




ちゃんとトップ君も一緒だよ~。


本棚を作ってもらったのですが、一部扉をつけてもらって私のワンコグッズコレクションコーナーにしました。

これからも集めていく予定です。






犬のポスターを飾りたいと思って、探していて見つけました。

本当はコリーなのですが、ハナっぽくて気に入っています。

ちなみにここで見つけました。

沢山ありすぎて迷ってしまうけど、「これ!」と思う物が見つかると嬉しいですね。


以上でハナ’Sハウスの紹介終わります。

残りの片付け、頑張りま~す。




長々とありがとうございました。


完成しました!

2008-03-24 | 家のこと



家がとうとう完成し、昨日引渡しがありました。

ハナのあしあとはどうなったかといいますと・・・。






タイルをトンカチで割り、






さらに細かく割り、(この作業、楽しかったです!割る作業がストレス解消になりました。)






寄せ集めて、






配置を考えました。

そうして出来上がったのが、




ハナの作品です。


これです。

玄関の脇に配置してみました。

ここなら、出入りする度に見ることができますもんね。

結構、気に入ってますよ~。






そして昨日の夜から、土・日の引越しに向けて細かい物を片付けたり、動かせる物から新居へ移動させています。

想像以上に片付けに苦戦しております。(普段キチンとしていないせいですね)

もう何から手をつけたらいいのか、分からない状態です。アハハハ~。

ブログも通常通り更新しようと思っていたのですが、そんなワケで今月いっぱいお休みさせていただきます。

片付けから逃避してブログ更新してしまいそうなので、思い切ってお休みを宣言することにしました。

といってもパソコン依存症の私ですので、皆さんの所へは息抜きに遊びに行かせていただきますね。(読み逃げで申し訳ないですが)

それではよろしくおねがいします。




ハナのこと、忘れないで~。







【迷子犬のお知らせ】
福岡市東部でゴールデンレトリバー見かけませんでしたか? 2月に福岡県粕屋町付近で茶色がかったゴールデンレトリバーが行方不明になりました
見かけた方、または保護している方がいらっしゃいましたらぜひご連絡してあげてください。
2月末までは福岡市東部付近で目撃情報が何件かあったのですが、3月になってぱったりと無くなってしまいました。
飼い主さんは必死でさがしていらっしゃいます。
皆さんのご協力をお願いいたしますm(_ _)m

【不明時の詳細情報】
★行方不明日 2008/02/23
★種 類 ゴールデンレトリバー
★毛 色 茶色がかっている
★性 別 オス
★体 格 大
★推定年齢 10才
★首 輪 有(黒)
★性 格  とてもひとなつっこい
★行方不明になった場所 福岡県粕屋町の自宅から

飼い主さんがとても必死に探されています。
このブログをご覧になったかたは、コピペしてでもいいのでこの情報を公開していただけると助かります!

うーさんからの、転載です。


無事おわりました

2007-10-29 | 家のこと

ハナはとっても退屈でした。

爽やかな秋空の下、昨日無事に上棟式が終わりました。
仕事が忙しくなかったので、早退させてもらって私も参加しましたよ。
朝出勤前には1本の柱も立っていなかったのに、夕方にはちゃんと家の形になっていて感激しました。
こうなると気分も盛り上がってきますね。





男性しか上に上がることができないと聞いていたのですが、「最近はそうでもないからどうぞ」と工務店の社長さんが勧めてくださったので、私も上に上がっちゃいました。

儀式の様子や私と2号の一緒の写真を撮影してくださったのですが、ほとんど目をつぶっていました。私。ショボすぎっ。

とにかく無事に終わることができて安心しました。




おじいちゃんのおかげなのかもしれないんだってさ。

「こんなにいいお天気だったのは、きっとお父さんのおかげにちがいない。
お父さんは晴れ男だった。
今日も晴れるように仏壇にお願いしていた。」
と義母が2号に話したらしいです。

2号が「どんな時に晴れていたのか」義母に聞くと、
「お父さんのお葬式とかお年忌とか…」って義母は答えたそうです。
「それって全部親父が死んじゃってからじゃん!!」と2号はツッコンでおいたそうですよ。

義父のおかげかもしれませんけどね。
「でもそれなら地鎮祭も土砂降りにしないで欲しかったよね」なんて言い合った私達でした。





晩ご飯は魚料理のお店にお祝いってことで行ってきました。
いくら丼、おいしくいただきました。




ぶちこです。



しろちゃんです。



しろちゃん、見づらいけど草の実たくさんついています。



これ以上近づかないで!って顔してます。

昨日、洗濯を干していると何回も会いに来てくれました。
私のすぐ裏でゴロンゴロンしたりしてかわいかったです。
でも触らせてくれないのですよ…。




これは長い鼻毛じゃなくて、ただの糸ですから。
なんかハナの出番が少なかったような気がするのだけど…。

↑の画像は、やらせではありませんよ。

もうじき上棟式です

2007-10-25 | 家のこと


基礎工事も終わり、今度の日曜日に上棟式を行います。
私も仕事がそんなに忙しくなかったら、早退させてもらえるよう、お願いしてありますよ。

この2~3日は準備で少し慌しかったです。




餅投げはやらないんだってぇ。

餅投げをやらなければそんなにお金がかからないと思っていたのですが、勉強不足でした。
ちょっと考えが甘かったです。

住んでいる地域によって違うのかもしれませんけどね。


柱が立ってしまったらもう中では遊べないので、ちょっとだけハナを遊ばせました。





今朝はメリーも様子を見に来ましたよ。
仲良く?あちこちフラフラしていました。




突然ですが、ハナの特技をみてください。




それっ!!

メリー「アンタ、いつの間にそんなことできるようになったの…」

駐車場等でポールとポールの間に張ってあるチェーンは怖くて飛び越せないのですが、これは全然平気みたいです。




ジャンプ!ジャンプ!
↑画像をクリックすると、ハナがジャンプジャンプしている動画が見れます。(音声アリ)




着地っっ!!




アジリティできそう?
↑クリックするとくぐるのとジャンプの連続技の動画が見れます。(音声アリ)

初めはくぐることを怖がっていたのですが、一回できたらその後は得意になって何回もくぐっていました。




ハナ、かなりのお転婆でしょ。

病院で診察台から飛び降りるのも無理もないってかんじですよね。

休憩

2007-09-17 | 家のこと

昨日大雨の中やったそうですよ

解体工事も終わり、昨日地鎮祭がありました。
最低でも施主と年長者がいればいいと言ってくれたので、私は仕事へ行っていたのですけれど。
大雨の中、工務店さんがテントをはってくれたそうです。(もちろん2号も手伝いました)
そして無事に地鎮祭を終えることができました。




えっつー!待って待って

雨が降るたびにぬかるんでしまうので、玄関から道路まで板を渡してもらいました。
ハナもちゃんとそこを歩きますよ。

これから9月いっぱいは工事も休憩に入り、10月から基礎工事を始めます。
ハナも少しの間、のんびりとくつろげそうです。




なにごと?

例え眠っていても、セキュリティチェックは欠かしません。
音がすると飛び起きて、片耳裏返ったままパトロールしていました。




よいしょ、よいしょ

台所との境を閉めておくと吠える回数が少ないので、閉めていることが多いです。
でも時には鼻でグイグイとこじ開け、パトロールしようとしました。(無駄に鼻が長くありませんね)




ケージの中、へそ天率高し


ギリギリというか、すでに轢かれてる!?

しばらくはこんなふうにくつろいでね。
「ハコム」休業していていいからね。
でも休業するの、無理なんだろうね。

※「ハコム」とは、ハナがセキュリティをしている企業です。
 ライバル企業として、ラズム君がセキュリティをする「ラコム」や、
 寿々ちゃんがセキュリティをする「スコム」があります。
 私が確認していないだけで、まだまだたくさんの類似企業があるようです。