あかぎさんが

赤城山のふもとから、自然の花や、地域の観光名所、隠れたちょっと素敵なお店などを紹介

わーい

2012-12-14 18:01:30 | お菓子

美味しそうなケーキをもらいました。
なんと、これを作ったのはお坊さん

お坊さんだって、クリスマスはなんとなく気分が華やぐのはなぜなのでしょうかねー

クリスマスはイエスキリストの誕生日だと言われていますが、それは事実ではなく暗く寒い12月に嬉しい出来事をと考えられた日にちだそうです。
(紀元381年コンスタンチノーブル第二公会議で決められた)
へ~でしょ。




かりん糖

2010-04-23 21:11:19 | お菓子


細くて食べやすいかりん糖を作りたくて色々やってみました。


5ミリの厚みで、5ミリの幅で5センチの長さに切って揚げてみました


ぷっくりふくらんで、ゆっくり揚げてカリカリになりました。


抹茶をまぶしたのと、ゆずの絞り汁のと、白砂糖と3種類作りましたが


仕上がりの写真を撮る前に、おすそ分けしてしまいました~


 


 


 


アイス

2010-04-01 20:53:52 | お菓子


徳島県小松島西高等学校のアイスクリーム。まあ高校生さんが作ったの?よく見るとおからを使ったとあります。おいしいのかしら・・・


今日は前々から一度行ってみたかったスーパーマーッケット「まるおか」


社長おすすめのポップが踊る数々の食材。オーガニックの物も多いし、こだわりの食材、生鮮食品までかなりのこだわり。


田舎ですから野菜はもちろん新鮮ですが生産者の顔写真入りの物。


調味料もたとえばお好み焼きソースはおたふくは無くて、パパヤソースともう1種類。ゴマ油や、塩の品ぞろえは尋常じゃない(@_@;)


まあいえば普通の食品が無い・・・もちろん割高ではあるけど、面白いよ~


で、このアイス。ものすごくおいしかったことをご報告。おからのざらざら感はあまり感じられません。コクもあるのにさっぱりして、あとを引くおいしさ。


チョコクッキー味、ヤマモモ味、イチゴ味、この塩バニラ味。


徳島県の高校生すごい(^O^)/


第2弾

2010-03-19 13:09:04 | お菓子
ひと昔前までの人気お土産。  いや今も人気。

幸煎餅さんの「七福神あられ」といいます。(初めてちゃんと認識)カレー味、唐辛子味

バター、えび、青のり、など・・・・なんといっても「しそ」味大好き。

あれ?6個しか思い出せない・・・塩だったかな~

「しそ」はほんのり甘いんだ~  ごってり白いお砂糖の煎餅があるけど、あれほど甘く無く、そこはかとなく甘く、紫蘇の香り・・・

むふふ・・・頂くとすぐにシソばっかり私のものよ~って。

子供たちも「しそ」好きになってしまい、争奪戦です(^.^)

ちいさい頃口の中の皮がむけるので、大きなイチゴの飴とか(ひもがついていた駄菓子屋さんの)、大きな煎餅とか苦手でした。

ざらざらしたもので傷だらけ・・・になる。

最近です、おせんべいも美味しいなって思えるようになってきました。

実家の両親は「おかき」をパリパリ大雑把に砕いて、ご飯にのせ、塩をパラリ、お茶を掛け
てたべます。(@_@;)

私はいまだにやったことがありませんが、そういえばお茶漬けのりにあられが入っているものね~  でも「おかき」の存在感が違います!!

おかき、煎餅、あられをごっちゃにして喋ってごめんなさいねー




これが今話題の

2010-03-18 13:07:49 | お菓子
ラスクです。  東京の池袋東武デパートの地下に続く行列~何~???

すると群馬で作られているラスクではありませんか!!

最近よく頂いたりするので、人気があるというのは感じていましたが(@_@;)

群馬の新町(しんまち)という高崎のちょいと手前に大きな工場があります。見学できるそうです。

味は美味しいよ~はじめに発売されたシンプルなラスクはバターの香りたっぷりで、サクサクして、甘すぎず・・・

素人が作るラスクとは全然ちがうんだな~残り物のパンを利用したのとは別物です。

その後発売された、金と銀のパッケージ。ブラックチョコ掛とホワイトチョコ掛です

子供たちは絶賛です、チョコが濃い~ので私は半分にわけて食べるほど。

新しい群馬の味。

今日はお菓子販売

2010-03-11 11:30:21 | お菓子

私のもう一つの世界。友の会員歴20年。そして今年は前橋友の会創立80年の年です。

今日はお菓子のセール。デコレーションのないお菓子ですが、滋味豊かな手作りのお菓子

これを目当てにお客様が沢山みえます。


ホールにお花をいけました。山に咲いているお花を使って。

こちらは、託児室を使ってのお茶席。「友の庵」です



ここんとこ寒い

2010-02-16 14:31:23 | お菓子
寒い寒い日に。コタツに入って何食べる? 

暖かい部屋なら、アイスクリームが美味しいと北海道の人が言ってたように、冷たいものもおいしいね~。

イチゴも盛んに出回るようになって、春を感じますね~

このざる豆腐みたいなのは レアチーズ。

もっとしっかり重いかと思いましたが、ふわふわです。

淡雪のような食感。ホイップの生クリームとヨーグルトを混ぜたみたいな味です。

イチゴに乗せて食べました。 

デザート

2010-02-10 21:15:15 | お菓子
浦和パインズホテルの19階で母の誕生会・・・ごちそうになりました。
母は今年84歳。


自分では84歳になったという実感はないそうです・・・
そんなもんなんですね。



そんなことより、デザートに夢中
チョコレートの小箱って名前
デザートの盛り合わせ

お店の方からバースデイのピアノ演奏と、特別なデザート。記念写真を
サービスしてくださいました。とっても贅沢な時間ですが、結構リーズナブル。

さすが浦和という土地柄か・・・都内よりお得。