小さな庭の花日記2

ハイジです。手作りのパーゴラやフェンスなどにツルバラを誘引して小さなバラの庭を作っている様子を楽しくブログで綴ってます。

私の昆虫図鑑♪

2020-06-18 19:49:00 | ガーデニング
先日行った雑貨屋さんでみつけたアイアンフェンス♪


ポーチデッキの手すりに設置をして、クレマチスの誘引に活躍しています♪


ポーチ側から見た感じ♡


リビングの窓から大好きなクレマチスを鑑賞できます(#^^#)♡


成長と同時にどんどん伸びるツルの習性を生かしてみました♪


とっても可愛い♡


フェンス仕立てに誘引したクレマチスの周辺では、小さな世界が繰り広げられていました♡


クレマチスの蕾には、きれいなトンボさんが羽を休めて。。。♡


アオガエルがクレマチスの葉で気持ち良さげに転寝をしていたり。。。♡(笑)


お花の上では、可愛いてんとう虫さんを見つけました♡(笑)


さらに♪てんとう虫さんカップルをたくさん見かけました♡(笑)


てんとう虫母さんは、その後たくさんの卵を産んでいたことがわかりました☆


この子がてんとう虫の幼虫です♪
(※まるで怪獣のようですが、私は愛情をこめてガウガウ(笑)とニックネームをつけて呼んでいるんです♡)


ガウガウが、バラやクレマチスについたアブラムシを食べてくれるのです♪
とっても食欲旺盛なんですよ(笑)☆


屋根があるこの場所では。。。。


プチトマトや🍓いちごなどを栽培してます♪


有難いことに♪葉についていたアブラムシを、てんとう虫とガウガウがほぼ完食してくれました☆


てんとう虫は益虫として知られていますよね♡
本当にすごいな☆


去年の秋には、カマキリ母さんが卵をアイアンへ産み付けていました。
今年の春、めでたくたくさんの子カマキリも孵化しました☆


この小さな庭を観察していると、生態系の仕組みがわかってきます♪


知らなかった自然界のことを少し知ることができるのです。。。


小さな庭で繰り広げられる小さな世界は、私の昆虫図鑑にもなってくれています(#^^#)♡




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グリーンリーブス)
2020-06-19 14:53:44
こんにちは。

お庭のクレマチスとアイアントレリス素敵ですね~。
すごくマッチしてますね~。

そして昆虫さん達のお話が可愛すぎ~。
わたしもてんとう虫さんは可愛くて大好きです。
ガウガウさんも時々見かけます。
てんとう虫さんを見ると何だか良いことが起こる気がするんです。

ハイジさんの今日のお話何だか感動です!
返信する
こんばんは☆ (ハイジ♪)
2020-06-19 20:21:41
グリーンリーブスさん♪こんばんは~(^_-)-☆

クレマチスの高さを生かして今年は大胆に(笑)デッキの手すりにフェンスを固定させてみました♪

何事もチャレンジですね。

初めての試みでしたが、クレマチスが伸びてくれたおかげで大好きなコーナーになりました♡

昆虫たちもこのフェンは人気のようでした(笑)♪

めずらしくクレマチスにアブラムシがいるな~っと思っていましたが、てんとう虫さんは凄いですね☆
そこへ卵を産み付けているのですから(^_-)-☆
自然の仕組みに感動しています。

ガウガウも大好きなので、こうしてブログで紹介することができて良かったです♡
ガウガウの凄さをひとりでも多くの人に知ってもらえたらいいな~っと綴ってみました♡

グリーンリーブスさんのお言葉に、虫さんたちもきっと喜んでくれていると思います♡(笑)

嬉しいお言葉、ありがとうございました( *´艸`)♡

返信する

コメントを投稿