小さな庭の花日記2

ハイジです。手作りのパーゴラやフェンスなどにツルバラを誘引して小さなバラの庭を作っている様子を楽しくブログで綴ってます。

休日の作業風景♪

2020-05-19 20:41:44 | ガーデニング
カロライナジャスミンが満開♡


まさに風薫る五月♪♪♪


二階の窓からも芳香が漂って。。。。♡


毎日この香りに癒されてます♡


そろそろ花びらが落ちて、通路が花道になってきましたが、この花道を行ったり来たりしてある作業をしていました(笑)


実は、今回のお休み中に、道路の隙間に生えている植物さんを移植することに集中していたのです。
普段なかなかできない作業☆


私の場合は、植物さんの救済作業なのです。。。(^▽^;)

この植物さんのほとんどが我が家の花壇からのこぼれ落種。
そして見事?!発芽したものなんです。
ですが、窮屈なアスファルトの隙間で窮屈そうにしている草花が可哀想に思えて。。。


しかも公共の道。。。。
時間もあるし、がんばってみようと決行することに☆
根っこが抜きやすい日を選んで作業をしました(^_-)-☆

旦那さんが絶賛する草かきを使用♪ 私の予想をはるかに超えていました!(^^)!
想像以上に、しっかり根をキャッチしながらスムーズに抜くとができたのです♪


さらに、根にダメージがないように、あらかじめポットに苗を用意して、そこへせっせっと植えていきました。
日陰のコーナーに三日ほど養生をさせて。。。。♪


元気になったハーブたちを、ストロベリーポット植えこんで、ハーブポットにしてみたり。。。♪


もうすぐ花が咲きそうな植物さん達は、日陰花壇へと植えてあげました。


雑草のような扱いをされる日本多肉も、ぜ~んぶ救済(^▽^;)


とりあえずブリキの中に入れてみました。。。。( ̄▽ ̄)(笑)


根を傷めないように慎重に行っていたので、けっこう時間がかかりましたが。。。(≧▽≦)
気持ちいいくらいにすっきり☆


抜こうとしたハーブにケロちゃんが隠れていました。
可哀想なので、そのままにしておきました。。。。(^▽^;)


置かれた場所で健気に咲いていた植物さんたち。。。。


ようやく根が伸ばせられる場所へと移動しました♪

伸び伸びと育ってくれるといいな~(*^-^*)♡






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グリーンリーブス)
2020-05-19 21:58:28
こんばんは。

ハイジさん素晴らしい!
なんてお優しい方なのでしょう。
きっとアスファルトの隙間に窮屈でも頑張って根を張っていた植物さんたちも、ハイジさんのお庭に戻れて、きっとのびのびと咲いてくれますね~。

何だか心が温かくなりました。

それにしても素晴らしいカロライナジャスミンですね~!
大切に育てていらっしゃるから、お花も応えてくれるのですね。
返信する
こんばんは~☆ (ハイジ♪)
2020-05-20 20:44:17
グリーンリーブスさん♪こんばんは~(^_-)-☆

お花に「お引越しをしようね~♪」っと話しかけたら、根っこがス~っと抜けました(*^-^*)

窮屈そうなお花たちは、今は伸び伸びと花壇で育っています♪

植物さんでも、言葉が伝わるような気がします。。。
やっぱり、声掛けは大事だな~♪っと実感♡

自粛中、こんな風にお花たちと会話をしていました(笑)

カロライナジャスミンちゃん♪そろそろ二階の窓から剪定が必要になってきました~(^▽^;)汗
でも綺麗で、香りも良いのでお気に入り♡

グリーンリーブスさん、風薫る五月を満喫していますよ♪
ありがとうございました(*^-^*)♡
返信する

コメントを投稿