小さな庭の花日記2

ハイジです。手作りのパーゴラやフェンスなどにツルバラを誘引して小さなバラの庭を作っている様子を楽しくブログで綴ってます。

これからの時節に備えて。。。

2020-07-11 18:42:44 | 暮らし
我が家の玄関ホールには、収納付きベンチがあります。


この中には、防災グッズなどを収納しています。
今日は点検もかねて、ハザードマップを開いて住んでいる地域の確認をしました。
いざという時のシュミレーションに、必要なことですよね。。。


ちなみに、我が家では二種類の消毒薬を使用しています。
ドーバー パストリーゼ77 スプレー は、安心と高品質のアルコール製剤で、特に私が気に入っているものです(^-^)
これからの季節は、食中毒などにも気をつけなければと思います。


そしてマスクを使用する時に使用したいな~っと思って最近購入したのがファブリックミスト。
思った通り香りもほんのりで、マスク使用時に活躍してくれそうです♪

このアロマホリックは天然薬効成分で虫除けもあるんです☆
蚊に刺されやすい私・・・(-_-;) ガーデニング用にと考えてます(^-^;♪


手洗い用にはこちらのシャボン玉石鹸♪ 
このメーカーの歯磨き粉も長~く使っていますが、安心安全なところがやはり気に入っています♪

身体のことを考えて選んでいるのと、やはり日本製にたどりつきます(^_-)-☆


食料品や飲料水の備蓄は、別の保管をしていますが、賞味期限もあるので、
そろそろ確認をしなければいけないな~っと思っています。。。。

第二波のコロナにも揃えて、今のうちからしっかり準備をしていこうと思います。
発酵食品などを普段から美味しくとりながら、免疫力を上げていければいいな~っと思ってます。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arubinoinko)
2020-07-11 20:17:37
ハイジさん、こちらでもこんばんは!🤭
素晴らしいですね〜
用意周到、備えあれば憂いなしですね!👍✨
特に何もしてない私…💦
見習わなければいけません😣
台風、豪雨、地震、コロナも然り…挙げればきりがない災害大国、日本🗾
私も早速準備しなくちゃ!
それにしても、玄関ホールもステキ!椅子の中の整理整頓も几帳面ですごい!お庭のお花も素晴らしい!
ハイジさんの人となりがよく伝わってきます。
私もハイジさんのようになりたい…😘
返信する
Unknown (ハッピーママ)
2020-07-11 21:35:01
ハイジさん、こんばんは~♪
今日はお天気も良くて暑い1日でした。
暑かったり寒かったりで体調崩す方がいらっしゃって心配になります。

北海道の胆振地震災害から9月で2年。。少し記憶から遠退いて行きそうになりますがあの時の不安。。真っ暗な夜を何日も過ごした事、決して忘れては行けないと思います。

あの日から電池は切らせないし色々な物をストックする様になりました。

ハイジさん、これ~♪パストリーゼ私の愛用品です(笑)
コロナになる前からずっと使ってたのにしばらくお店から無くなって。。私の街では一件しか置いて無くて遠いんです。
お店の近くの友達がメールであったよ~♪買っておいたからねって(笑)
嬉しかったですね☆

色々な場所に使います。
キッチン用品にシュッ♪窓拭きにもシュッ♪
安心するんですよね~☆

ハイジさんまたコメントさせて頂ける毎日嬉しいです。
少し生活も気持ちも落ち着いた今日この頃~♪
うん♪うん~やっぱり嬉しいなぁ~♪

ハイジさん、薔薇男爵さん、皆さん今日も素敵な夢が見られます様に~♪
返信する
こんばんは☆ (ハイジ♪)
2020-07-12 18:51:56
ハッピーママさん♪こんばんは~(^_-)-☆

北海道ではお天気だったのですね~♪
こちらは土曜日は大雨でしたが、今日は久しぶりに青空が見られました♡
燕さんたちも、嬉しそうに空高く飛行演習をしていましたよ♪
やっぱりお天気になると嬉しいですね~(≧▽≦)

さて♪このパストリーゼの愛用者がたくさんいらっしゃいますよね~♡
ハッピーママさんもそうだったのですね♡♡
私の姉も愛用していて、コロナが流行った時に、消毒薬がなくて困っていたご近所さんにストックを差し上げたそうなんです。
従妹とも話しましたが、売れすぎて品切れ状態が続いているみたいですね。。。
マスクなど、品質の良い日本製のものがいつでも手に入るようになるといいな~っと思います。

北海道の災害も大変でしたよね・・・・確かあの時、ガソリンスタンドで大変な思いをされた経験がおありでしたよね。。。
本当に災害時には予期しないことがおこるので、普段の心構えと備えが大切ですよね。。
今一番欲しいな~っと思っているのが、寝袋なんですよ♪
寒冷地仕様のあったかい寝袋をいろいろ調べています(笑)

ハッピーママさん、コロナもそうですが、風邪などにもお気をつけてお過ごしくださいね♪
ありがとうございました~(^_-)-☆




返信する
こんばんは☆ (ハイジ♪)
2020-07-12 18:52:29
arubinoinkoさん♪こんばんは~(^_-)-☆

本当にいつの間にか日本は災害に見舞われるようになってしまいましたよね・・・・涙

こちらは火山の噴火や地震が多く、いつも備えておかなければ!!っと思っています。
車での移動も多いので、防災用の物は後部座席に乗せているんですよ。
長靴も車に置いていたのですが、水害時は長靴ではなくて、スニーカーのような靴がいいみたいなのでスニーカーにチェンジすることにしました。
今はいろんな情報があるので、自分なりに検証して参考にしています♪


そうそう、収納付きベンチは、以前はアルバムを収納し、その後は工具用品などが入っていました。

時代の流れで、現在は防災用グッズになった訳です。。。

arubinoinkoさんも、山や川に行かれることが多いかと思います。安心安全のためにもぜひ備えてくださいね♪

コメント、ありがとうございました~(^_-)-☆

返信する

コメントを投稿