嘘つきを反省する日記

日々の仕事の愚痴
大好きな読書、ゲーム、ガンダム
酒に溺れるダメ人間
強がりな裏の弱虫な自分

鴻山KOHZAN 【日本酒】

2009年07月24日 | Diary
先日、友達のうちに遊びに行った時に、引っ越し祝い、と言う事で、升一市村酒造場の「
鴻山KOHZAN
という日本酒と、片口とお猪口のセットをプレゼントしてもらいました!
サプライズだったので驚きと同じくらい嬉しさも大きくて♪

帰宅した日、早速、彼氏と一緒に頂戴しました。
山田錦100%の大吟醸純米生酒、しかも、外国の方が醸造したと聞けば楽しみと期待は膨らみます。
美しいブルーボトルに入った研ぎ澄まされたお米のお酒。

うふふ♪

片口に取り分け、お猪口に注ぐ。
既に、そこからふんわりと日本酒の香りが。
生酒ですよ、生酒。
夏はやっぱり生酒ですよ!

舌先に乗せ、そのまろやかさと香りを楽しむ。
‘大吟醸’の割には、かなりしっかりとしたコク。
喉越しも、ブルーボトルのイメージを、良い意味で裏切る感じの独特のクセ。
そう・・・
肴に肉料理でもイケる感じの強めの辛口でした。

しっかりした日本酒なので、お猪口で飲むのが良い感じ♪
どんなお酒でも水みたいにぐびぐび飲んで、あっという間に寝てしまう彼氏には、お猪口は物足りなさ気でしたが、ふたりであっという間に飲んじゃいました~!

ブルーボトルはフラワーベースとして、その美しさを保っています。
片口とお猪口は、日本酒大好きな私の、美味しい時間を更に素敵に演出してくれています。

あみちゃん、いつも本当にありがとう!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみ)
2009-07-25 09:32:07
彼と一緒に楽しんでもらえてよかった♪
年中通して楽しんでね。

大吟醸は好きだけど、辛口すぎるのは苦手だから自分用にしなくてよかったw
辛口好きの家主様の口にあったのなら何よりです。

また近々ご飯食べに行こうねー。
Unknown (家主)
2009-07-26 14:18:27
TO:あみ
片口とお猪口、さすがあみちゃんのセンス♪とっても気に入っています♪
お酒も久し振りにコクの深い日本酒を頂けたので、満足~!!
いつも本当に有難う!
またご飯行こうね^^