嘘つきを反省する日記

日々の仕事の愚痴
大好きな読書、ゲーム、ガンダム
酒に溺れるダメ人間
強がりな裏の弱虫な自分

『欲望』 【読後感想】 ~完璧な1冊~

2007年04月30日 | Book
小池真理子著作品の長編小説を読む機械を得たことに感謝しています。

いつも本当にありがとう。

久しぶりに、完璧に仕上がった、まぁ私基準ですが、1冊に出会えたと思います。

図書館司書である主人公、青田類子。彼女の思慕の相手、秋葉正巳。正巳の思慕の相手、阿佐緒。阿佐緒の夫、袴田。
世界の中に埋没しがちな‘その他大勢’のような世界の中に在る彼らの数奇な運命。

人物描写、感情表現、心情、行間の空気。時空間の流れ、流れた時の長さ。
喜び、悲しみ、愛情、欲望。

これら全てが完璧な筆で描かれていると思える1冊でした。

阿佐緒は、肉感ある純粋奔放な永遠の少女の様に描かれつつも、正巳が「全身が性器」と表した様なエロティズムの象徴の様としても描かれている。
それは、思考を軌道としない彼女の言動、人生全てが本能のままであり、それを入れた器=肉体、が更にそうさせているのだろうと。

‘阿佐緒’という名に、まるで遊女の男名の如き感覚を私は覚えました。
主人公、類子は、そんな奔放で野生的な彼女の全てを受け入れていましたが、私はそんな‘人種’を傍に置く友と出来るだろうか、などと無駄な思考も巡りました。

類子の中で、肉体と精神のバランスを保つ為に、それらの欲望は別々の箇所に置かれつつも、本当は全てが一体でありたいと願っていたのだろうと思うと、
自分自身の感情のままに死を選んだ阿佐緒や、生きる欲望を失った結果の導きの死に至った正巳に比べて、
果たして彼女は幸せだったのだろうかと考えてしまいます。
もちろん彼らの幸不幸を比較するのは愚の骨頂だと思いますが。



多くの望む死、望まざる死が世の中に溢れています。
長崎市長選挙の際、銃弾の前に志半ばで倒れた前市長の報道を見聞した時、望まざる死を他人に求める罪の深さと愚かさを痛感しました。
ちょうどこの時期に、この本を読んでいたのですが、望む死、とは自分自身の事由であるものであるがずなのに、その根源は自分自身に無い事が多いのでは、と。

絶望から成る望む死は、例えば病気や貧困などが要因のものと、欲望を失った時に訪れるものと、大きく二つに分かれるのでしょうか。
もちろんそんなに簡単に線引きできるものではなく、複雑に絡み合う様々な環境、感情の終焉であるとは思いますが。

本日、お花見日和 【仕事】

2007年04月08日 | Diary
4月8日、日曜日。
晴れ、風少々冷たし。
桜、満開♪

現在の職場で働き始めて、早8ヶ月目。いつ辞めよう、いつ辞めようと思いながらの悪い癖か、もうこんなに時間が経ちましたね。

職場の方とプライベートな時間を過ごすことなんて皆無の職場でしたが、新入社員の歓迎会と称するお花見に御呼ばれ。
貴重な休みの日を職場の面子を見ながら過ごすのかいっ!
とも思いましたが、上司らに誘われたのと、社員の女の子にも是非ゼヒと言われ、いそいそと出掛けてまいりました。

お花見の場所が、私の普段通勤に使っている沿線路線の駅の真下の河川敷である、というのも行ってもいいかなと思わせた理由の一つ。
遠くまで出掛けるのが億劫な年になってしまいました。

正午集合ということで、その時間に間に合うように、支度開始。
ちょうど県議会議員選挙の投票日でもあったので、近所の投票所に投票してから向かいました。

お花見の場所は駅から近くに場所取りがしてあって、方向音痴な私にも直ぐに見つけることが出来ました。

ブルーシートに座っていたのは新入社員の子4人と、社員さんが3人。
集まり悪りーのw

人もまだ揃っていないので社員の女の子と、その河川敷をお散歩。
穏やかな天気と満開の桜、日曜日、ということでしょうか、河川敷はお花見する人々でいっぱいでした。
夙川と違ってバーベキューもおk!な河川敷の様子で、あちこちでバーベキュー大会が開催されていました。

結局、人がぼちぼち集まったのは集合時間から1時間後。
なんてアバウターな人々なんでしょう。

近所のスーパーマーケットで買ってきたお惣菜、鮨鉢、焼き鳥と桜を肴に、乾杯!
お中元やお歳暮で貰っていたビールやジュースを無作為に持ってきていたため、カルピスなんかもありましたよw

ただただ摘みながら飲んで談笑。参加社員さんのうちの一人が誕生日ということで、ハッピーバースデーの歌を歌いました。
桜の花びら舞う中、時間が過ぎていきました。

焼酎が切れた頃、お誕生日Day社員さんが「酒とつまみが無くなったから買って来い!」とポケットマネーを新入社員に渡し、買出しに出掛けさせていました。

「遅いなー」と皆がぼやき始めた頃、帰ってきた買出し部隊の手には、なんと!!
大きなバースデーケーキ!
チョコレートプレートには、ちゃんと‘Fさんお誕生日おめでとうございます’と書かれてありました。
(普通は‘おめでとう’なんだろうけれど‘ございます’が付いている文章が、後輩が先輩に買ってきたんだなーって思ったのは私だけだったのかしら)

「これで遅かったのかー」
「F、良かったな、いい後輩じゃないか、誕生日と知ってケーキ買ってくる新入社員なんて、なかなかいねーぞ」
「でも、お前の金なんだけどなっ!うはははは」
などと、ひとしきり盛り上がった後、ろうそくに火を灯し、ハッピーバースデーを歌ってFさんが嬉しそうに火を吹き消してました。

参加した人の中にはお子さんを連れて着ている人もいらっしゃって、まぁ、ほのぼのまったりのお花見でした。

雨の桜並木 【日曜日】

2007年04月01日 | Diary
日曜日。
月に2回だけ彼氏と休みが重なる日曜日の今日、一緒に出掛けました。

AM9:30に出掛けて、ドコモショップへ。彼氏が自分の分と彼氏のお母さんの分の携帯電話の機種変更へ。
2台とも出たばかりの最新機種に変更していました。

う~~らやましぃ~~~っ

バッテリがイカレてきている現在使用中の私の携帯電話。満タンたんタン麺に充電していても、メールを1件受信して、それにレスしているうちに、バッテリ切れ表示になるというオソロシさ。
なーんにもせずに、ただ待機モードだけにしておくと何とか持つのですが。

経済的に機種変更は我慢ちゃんの子なので、今回はバッテリの交換だけにしました。
幸い、長いこと使っているので、無料で新しいバッテリを送ってもらえる手続きで済みました。
私の手続きは3分位で終わったのですが、彼氏の手続きは待ち時間も含めて3時間以上かかっていました。
午前中はこれで終了~~~~~っ!

そのお店の近くのうどん屋さんでさっくりランチタイム。
お昼を食べて久しぶりにカラオケ屋さんへ。
二人で3時間まったりカラオケした後、古本屋さんへ立ち寄り、その後、6分咲きほどの桜を見に夙川公園へ向かったのですが・・・

雨。
けっこうな降り様の雨。

自転車で出掛けた二人は雨具を持っていかなかったため、のんびり桜を眺めながら、という訳にはいかず、桜並木の小道を自転車で流しただけに終わりました。
せっかく咲き始めているのに、今日の雨は勿体無いです。

今週末くらいが見頃でしょうか。
でも、今日もすでにお花見全開の団体さん達が、雨ニモマケズ、宴を開いていましたよ。