nya-goの独り言

日々の出来事、感じたことをつづっております♪

足利フラワーパーク行ってきました~

2013年04月30日 | 花・ガーデニング

正面玄関の藤です

大藤で有名な、栃木県は足利フラワーパークです。
5月誕生日祝いということで、友達が招待してくれました。(ヤッターw)
早朝4時出発・・・これは、きつかったw
連休ということで、駐車場&庭園が7時開場に合わせて行くことに。
でも、10時過ぎごろから、人人人と沢山の人たちが入場して来てたのでこれは正解でした。お昼頃会場を後にするときは、遠く離れた臨時の駐車場もいっぱい埋まってましたからね~久々のヒールで足が痛くなってたので、ここまでは絶対歩けませんでしたわw
それにしても、足が痛かった、、、ボソッ



開場に入ると、入り口にはお土産屋さんや植木の売店がありました、とりあえず、ここは最後に見ることにして入場~~~
園を歩いて行くと、いたるところに藤の花が、、、これがまた綺麗でしたね~
そして、藤のトンネルを通過すると、大藤、大藤が至る所にあります。





藤の外にも、つつじ、シャクナゲ、バラ、草花等が至る所に綺麗に植えられてました。花の季節を長く楽しむためにいろいろ植栽されてるんだろうね。
山の斜面にもつつじの寄せ植えがありました、これも色とりどりできれいでした。





藤の花も、紫色、白色、薄紅色、八重の藤とありました。







この八重のつつじ「黒龍」は、一際濃い紫で、まるでぶどう棚のようでした。
綺麗でしたね~~





そして、大藤の藤棚の下を歩くと、まるで藤の花のシャワーを浴びてるようです。
藤の花の香りに包まれて、しあわせ~~~って感じですねw



ここは、黄色い藤(実際は黄色い藤ではなくて、キングサリ)のトンネルは、ポピーの小道って感じですかね?緑と黄色オレンジのコントラストがいい感じでした。

一度は行って見たいな~~と思ってた所なので、誘っていただけてうれしかったです、運転も費用も全部お世話になりました、ありがとうございます~~

花の山 角田山へ・・・

2013年04月07日 | 山歩き


朝6時過ぎ出発。新潟は角田山へ!!
4~5年ぶり?に行ってきました。花の山へ。
今回は、山登りはしない友を誘っての山歩き。
このコースを見せたかったのですわw










登りはちょっときついけど、登って15分もすると登山道両側にオオミスミ草の群生が現れます。
そして、下山は灯台コース、登山道両側はカタクリの群生が続きます。その後、野生の椿別名雪椿が疲れた体を癒してくれます。というよりも、海に向かって下りるコースがいいんですよ。でも、思ったよりもアップダウンがあり、こんなにあったっけ?って感じでした。
標高は低い山でも、海抜ゼロメートルから始まるので、500m弱でも、アップダウンが続くと疲れます。











お天気のいい日を見計らって行って正解です。週末は雨、風の天気でした。