花と手作り石けんと生ごみ

植物と手作り石鹸と生ごみ堆肥の記録です。

4種のクレイ石鹸

2008-08-18 | 手作り石けん
妹ちゃんが遊びに来た時に「クレイ石鹸」を作る事に・・・
はんこさんに頂いたクレイを全部詰め込むという企画。

左からホワイトカオリン(・・・ん?これは!calenさんの交換時のおまけだ!)
フレンチグリーンクレイ、ガスールクレイ、んで右がローズクレイ。

最初はレイヤーにしようと思ったけど、
妹ちゃんの希望により、波紋に。(また?)
でもここからが妹ちゃんオリジナル。
上部に多めに作ったローズクレイ生地をあしらってみました。

28.4種のクレイ石鹸
8/10作成
oil・・米油 200g(貰い物 0円)
    オリーブ 50g(38円)
    牛脂 170g(自家精製 0円)
    パームカーネル 50g(45円)
    ひまし油 30g(48円)
水・・160gのうち60gはミョウバン原液(0円)
苛性ソーダ63g(76円)
FO・・Mango 20滴(0円)妹ちゃん推薦
OP・・ホワイトカオリン 中1弱(0円)
   フレンチグリーンクレイ 中1弱(0円)
   ガスールクレイ 中1弱(0円)
   ローズクレイ 中1弱(0円)
合計207円

角度を変えて・・はんこさん色々クレイの使い方や効能を
教えてくれたのに、これじゃぁごちゃ混ぜで、良くわからんね。アハハ。
しかもクレイ入れすぎ?
ん?何か忘れてないか???はんこだ!猫の。

じゃん!押してみた。・・・あんまりこの模様には合ってない?
まぁ、一回押したのは失敗して端がつぶれたので、画像は2度目のトライ分。
難しいね~。はんこ押すのって。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
(ランキングに参加しています。励みになるのでよろしければ押して下さい。)
「はなこ兄弟がんばったね」
まぁね。伊調兄弟もがんばったしね。
私たちも頑張ってみたよ。
「皆様の応援がなければ、ここまで来れなかったと思います。
 最高の石鹸になりました。本当にありがとうございました。
 超気持ちいい~ byはなこ兄弟」


最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユキりんご)
2008-08-18 15:59:34
はなこさん、お久しぶり~~♪
妹さんと一緒に作ったのね~
楽しそうだわぁ★

クレイもいろいろ入ってカラフルな石けんちゃんになりましたね。
波紋石けん、はなこさんのトレードマークみたい^^
同じようなやり方なのに、↓は菊文様になってて今回は違う模様なのね~不思議★

ネコちゃんかわいい♪
スタンプはすぐ押すより、もうちょっと乾燥してから押した方が上手くいくかも。
返信する
Unknown (まころん)
2008-08-18 16:05:13
はなこちゃん膝にブリ~(笑)
カワイイ波紋だねー。やぱり四角いロートじゃないと!
丸ロートは転がるから箸とかで固定して、だもんね。
おお!妹ちゃんと一緒に作ったのねん!楽しかったでしょ、誰かと作ると。
このクレイで菊の文様にしても可愛いかも~。塩ビでいいからやってみる?
スタンプもかわいい!
返信する
ユキりんごさんへ (はなこ)
2008-08-18 16:34:23
お久しぶりです・・・てへへ
お盆と風邪とオリンピックが重なり、すごく忙しかったから
PCの前に座れなかったんだ~。

本当は4層のレイヤーに挑戦しようかと思ってたんだけど
妹ちゃんが波紋って言うから・・
でもこれって色変わると雰囲気変わるから、便利よね。

猫のはんこ、写真撮るのに焦って力いっぱい押しちゃって
消しゴムごとめり込んだし(笑
菊文様薄れてきたから、またUPするね。
次はラベンダーしよかな?それとも久しぶりの韓薬?
あっ、ヒマラヤ岩塩も考えないと。また負けちゃうわ(笑
返信する
まころんさんへ (はなこ)
2008-08-18 16:47:39
まころんさん、ヒラマサブリ~さしみうま~(?)
四角いロート問題、まだ続いてたんだねー(笑
これしか持ってないから、逆に丸いのを試してみたいわ。
妹ちゃんデザインよ?ナイスでしょ~。
上部にローズクレイを乗せるのは、反対したんだけど
意外に良かった。
グラデーション石鹸も妹ちゃんと作ったんよ。実は。

そうそう塩ビで菊文様チャレンジしたいんだけど
ちょっと波紋から少し逃れたい気もする・・(笑

スタンプははんこさんのはんこの良さが
いまいち生かし切れてない感じがする・・
みんなはんこ作成に精進してるけど、
私ははんこを綺麗に押す事に、精進してみるわ~(笑
返信する
Unknown (菌ちゃん)
2008-08-18 17:02:22
こんにちわ~!
妹さんと作ったのね。
何だか楽しそう…。
そして そして 自家精製牛脂入り!
ステキっ。

何色かで色をつけるのって 難しそうだわ~。
でも石けん一つ一つに 違う模様が出来てて なんかイイ感じよね。
ハンコはネコなの? ブルではなく?
本当に そのブルドック 可愛いわぁ~。
なでなでしてあげたいなぁ~。
返信する
Unknown (yutakon)
2008-08-18 17:25:03
最近お留守なのかしら?と思ってたら
オリンピック参加してたのかー!(なんの?

姉妹でいいですね~
ウチの妹は石けん作ってると近寄ってこないわ。

この石けんの場合、ネコのはんこちゃんは
中央捺しがいいんじゃない?
きっとネコちゃんオーラ石けんになる。
返信する
Unknown (yutakon)
2008-08-18 17:25:52
あ!コメント読み返してたら
風邪ひいてたのね。
お大事に~!!
返信する
風邪ひいてたのね (まころん)
2008-08-18 19:13:52
もう大丈夫?
私もはらたいらじゃなくて腹イタだったりでぐだ~ッとしてるよ。
暑いからね、身体休めてユルユル行きましょ。
妹ちゃんともう1バッチ仕込んでるのね!アップが楽しみだわ。
はなこちゃんのグラデーションってどうして境目がないのー?
10段階くらいでやってる?(まさか)
返信する
Unknown (ちこ)
2008-08-18 19:41:44
4種もクレイを入れるなんて、贅沢だぁ♪
そして、ネコちゃんのハンコの石鹸、マーブルが猫に見える!! グラデマジックだ。
それにしても、原価計算みたらとってもリーズナブル♪やっぱり自家精製の牛脂がいい仕事してますね。
体大丈夫ですか!?
まころんさんも、大丈夫?え??はらたいらに3000点!!!
返信する
兄弟でなく (妹ですが・・・)
2008-08-18 20:40:16
姉妹だ。姉妹!

で、メール見た?
ごめん。今回市場行けやんかってん。
返信する