花と手作り石けんと生ごみ

植物と手作り石鹸と生ごみ堆肥の記録です。

レンジでリバッチ2

2008-07-12 | リバッチ石鹸
以前ネタにしたレンジでリバッチ石鹸
どうも分量が記入されていなかったらしく
はんこさん大失敗した模様。ぷぷ
量を記載してとの事なので、私も作ってみました。

左:細かくみじん切りにした石鹸。45~50g
右:水を10cc入れました。レンジで10秒で混ぜる。

左:さらに10秒してまぜまぜ。
右:さらに10秒してまぜまぜ。

左:ちょっと水、足してみる5cc(後で後悔)
右:混ぜて指で表面をならしてみました。
この5ccはいらないかも。
固まるのに時間が4日かかったし、
型から出ないから冷凍庫使ったわ。

出来上がり♪(やりすぎ)
前回のレンジでリバッチ石鹸を切り刻み載せてみました。
ソースは緑茶のプリン石鹸でーす。
真ん中は昔作ったオリーブの石鹸を丸めました。
「コンフェの色きもい・・・」
うるさいなぁ。急だったからこれしかなかったの!
(いいわけ)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
(ランキングに参加しています。
 励みになるのでよろしければ押して下さい。)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まころん)
2008-07-12 10:38:15
すごーい!お手軽リバッチ!
リンゴでも煮てるのかと思ったよ。

私なんか、小さくなった石けん集めてお風呂場で柔らかいうちに手で捏ねて1個にして乾かしちゃったわよ!闇鍋状態。

石けんにキャラメルソースかけなくても…て思ったらプリン石けんでしたかー!恐れ入りました。
はなこちゃんのオリジナルスウィーツ石けんね!コンフェの色…(>o<)
返信する
Unknown (yururin)
2008-07-12 11:18:37
ここにも現れたか、プリン石けん
こういう使い方があったとわぁ~~~。
でもまだ挑戦するところまでは・・・


返信する
Unknown (はんこ)
2008-07-12 12:03:53
はーい。大失敗したはんこで~す(笑)

はなこさん、どうもありがと~!嬉しいよー
コレで失敗せずリバッチができるよ~。・゜・(ノД`)
早速試してみる~!
どうやら初回の水分が少ない所を無理やり温めたからあの状態だったみたい。結局あの状態のまま成長しなかった(´・ω・`)ガッカリ・・・

ちょっ、このお皿のアレンジ、凄くない!?
誰か間違えて食べちゃうんじゃないの??
わ~使うのもったいない~!!
返信する
まころんさんへ (はなこ)
2008-07-12 14:40:24
りんごね(笑
言われてみれば、そうかも。

オリジナルスウィーツかぁ・・・
まずそうね、これ。
ちょっとリバッチだったし
アルカリの事気にしなくってもいいから
遊び過ぎちゃったわ。ほほほ。
返信する
yururinさんへ (はなこ)
2008-07-12 14:43:26
そう、ここにも(笑
思いついた時「私って天才?」って
思ったわ。
プリン石鹸最終目標は
「市販のシャンプーに勝つ!」だったけど
「yururinさんにOKもらう」に変更しようかしら?
う~ん、そっちの方が難しそうやわ(笑
返信する
はんこさんへ (はなこ)
2008-07-12 14:49:30
あっ、失敗した人だ!(笑

どうかなぁ、これもなんか前より大変やったし。
意外と分量計ると失敗するかも・・
今まで固まるのに
こんなに時間かかったことなかったし。
感覚でしてたからなぁ。

アレンジ?食べる?
ないない。
だってもう存在しないもん。
写真映してから、すぐもう一回リバッチして
普通の液体石鹸にしたし。
だって~、プリン石鹸もったいなかったから~(笑
今は既にキッチンで皿洗いに使用されてますわ。
ほほほ。
返信する
Unknown (yutakon)
2008-07-14 09:06:00
まじ
キャラメルソースのかかった
スウィーツかと思いました。
あなどれない!プリン石けん!!
返信する
yutakonへ (はなこ)
2008-07-14 13:09:06
スウィーツ石鹸作ってる人に怒られるで。
実物は大分変な色やったし。
写真映りが今回は良かったんだね~。
まぁ、作ってるときは
粘土遊びみたいでちょっと
楽しかったけどさ
返信する