お花の籠屋

ohananokagoya

林道DEオーブン♪

2010年11月17日 | お出かけ
山の紅葉の色が気になり、行きたいなぁと思っていたところ、
渡りに船とゆー感じのイベント発見!
しずおか森と学ぶ家づくりの会で主催されている
伐採見学会とあったか料理体験 

静岡市葵区の大沢地区に行ってきました。

最初にチキン料理の仕込み、私は沢でじゃがいもを洗ってきました。
そのまま、丸ごとオーブンにIN!
アウトドアだから~♪
そのまま火にかけて、伐採見学会です。

林業って地味で、よく分かんないです。
それをこういう仕事!っと目の前ですっきりみせていただきました。
樹齢70年の杉の木を切りたおす際には、お神酒やお祈りをしてからだそうです。
十数メートルの木が倒されるのは迫力でした。
切り株からは良い匂い。触るとしっとりと水分を含んでいます。
森はダムだと言う言葉そのものがよく分かりました。

(カメラを忘れてしまって、簡単なスケッチでお許しを。。)


子供が切り株であそんでました。枝で切り株をなでているよう。。
痛いの痛いのとんでけ~ と。。



さてお楽しみのお料理は、チキンのハーブ煮込みの白菜のスープ、焼きいもにパン!
パンは生地を仕込みの時に焚き火の近くに置いて、発酵させたものを拾った棒に巻きつけて、焼きました。
お腹が空いたので、味見しながら食べてしまいました.
チキンはオーブンの上に、墨を乗せたので、良い焼き色。
美味しくいただきました。





帰りには、木のお店、つぐみさんを紹介していただき、可愛い雑貨の中を何回もグルグル回ってしまいました。
楽しい一日になりました。

好きな学祭♪

2010年11月06日 | お出かけ
この時期は収穫祭やら何やらとお祭りが楽しいですね♪
中でも、東海大学の海洋学部のお祭りが好きです。



まず、気球に乗せていただきました。
景色もさることながら、下がる籠が気になる。気になる。




それから水族館。
学生さんが それぞれのお魚にあったタイトルで水槽をコーディネイトするのです
上の写真のカサゴはユラ~リとビー玉と折り紙のコラボレーションの中、泳いでいます。
エコがテーマだったり、写真中段のように、リゾートなハゼがいたり(笑
レゴとふぐもいいでしょ!
外には食べ物屋さん。
一昨年前は深海魚汁があったのに、今年はなかったので少しさびしい気持ち。
でも、大学の近くで、地元のお祭りをやっていたので、そちらへ。
ほろ酔いのおじいちゃんが三保の海で採れた蟹を薦めてくれました。
おまけしてくれたので、いただき、芝生に座ってバリバリ、ムシャムシャ!
焼きえび一本¥100ももちろんいただきました。おいしーい!!

大学に戻って、移動動物園。
たまらなく可愛い垂れ耳のうさぎや、はりねずみ、ひよこ、ふくろうまで
さわり放題 ♪ シアワセ
お子様のいる家庭にはお勧めの学祭です。来年、是非。
海の近くで、風が強いので、ウインドブレーカーをお忘れなく!