ハナ家の日常

黒ラブ・ハナが過ごした,ハナ家の日常の姿
をお送りします.

7月 といえば

2017-07-02 15:53:09 | Weblog
7月 といえば

七夕

駅に 近所の保育園の子供たちが作った笹が飾られました




今日も素敵な一日になりますよう
そして,素敵な週末をお過ごしください

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月30日 に限って | トップ | 梅雨の合間に »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Hana父さんへ。 (ナイト父)
2017-07-02 16:38:06
7月といえば・・・まず始めは七夕ですよね、子供の時からこういう行事を味わって行ってもらいたいですね。
今年は小さな笹に短冊をと思っています。
返信する
今は (ソフィマリア)
2017-07-02 17:45:18
保育園も幼稚園も
こよりがなかなか手に入らなくて。
たしか美濃紙という種類の紙だったと思いますが。
よってある紙の一部を広げたり
一本ずつこよりを作ったり。。。

日本の大切な季節の行事。
守っていきたいですよね。
願いが叶いますように。
返信する
>>ナイト父さん, (Hana父)
2017-07-02 19:34:07
いつもありがとうございます

昔は,家でも作ったのですが...もう作らなく
なってしまいました.

そうですね,こうして古来の行事に親しんでほしい
ものです.
返信する
>>ソフィマリアさん (Hana父)
2017-07-02 19:35:36
いつもありがとうございます

おお,こより は,専用の紙があるのですね.
確かに.しかも,結構な値段ですね....

探してみると,ティッシュで作る,なんていうの
も載っていました.

そうですね,古来のこういう行事,しっかり守って
いきたいものです.
返信する
七夕様 (向日葵)
2017-07-02 23:45:56
こんばんは~♪

私が小さい頃8月7日に七夕飾りをしていました
笹を兄とぶら下げて運んだ事が・・・
もう一昔以上前の話
何をお願いしましょうか

大災害・大地震がおきませんように
返信する
>>向日葵さん, (Hana父)
2017-07-03 07:48:01
いつもありがとうございます

おお,向日葵母さんのところでは,8/7だったので
すね.確かに,関東では七夕が8/7のところもあり
ます.

不思議だな...

少なからぬ関東で,七夕は8月なのに,お盆は7月.
一方,関西は七夕は7月,お盆は8月.

お願いするのは,無病息災,家内安全!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事