ハナ家の日常

黒ラブ・ハナが過ごした,ハナ家の日常の姿
をお送りします.

親不知・子不知

2018-07-29 07:34:34 | Weblog
親不知・子不知

晴れた日,北陸・越後 親不知・子不知 を見る

昔は,交通の難所であった,親不知・子不知






昔,自動車,鉄道が無かった頃,この崖を伝いながら,親子を助けることもできず,通って行ったそうです

こうして



そこを,今は 国道8号,元北陸線,北陸道 がトンネルで通過する





今日は,天気も穏やかで,そんな厳しさを感じさせない

今日も素敵な一日になりますよう
そして,素敵な週末をお過ごしください

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山 越中八尾へ | トップ | 7月の仔 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Hana父さんへ。 (ナイト父)
2018-07-29 16:28:04
昔の人は凄いですね・・・よくこのような所を・・・。
親知不・子知不とはそういう意味だったのですね・・・。
今の時代の便利さを特に感じますね。
返信する
>>ナイト父さん, (Hana父)
2018-07-29 20:32:30
いつもありがとうございます

ええ,ここを通る旅人は,親子でも助けることが
できないぐらい(冬の嵐の時のことだと思いますが..)
の険しいところだったそうです.

いまや,トンネルで楽に通過してしまいます.
返信する
Unknown (きんとき)
2018-07-29 21:12:42
八尾、親知らず子知らず。
北陸の旅、いいですね。

きっと美味しいものも頂いたのでは?

ついついそちらの興味が。笑
返信する
>>きんときさん, (Hana父)
2018-07-29 21:15:22
いつもありがとうございます

あ,ばれていますね.はい,北陸,富山,新潟の
おいしいものを頂きました.

お楽しみに
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事