ハナ家の日常

黒ラブ・ハナが過ごした,ハナ家の日常の姿
をお送りします.

雨後の....

2016-04-15 08:05:56 | Weblog
タケノコ!

春になると,食べたくなるもの,タケノコ

今年も タケノコ の名産地,京都 西京から 届きました.



りっぱな タケノコ が5本も



さっそく,大鍋に米のとぎ水を用意し



ドブンと.米ぬか,鷹の爪 も入れて



沸騰してくると,アクがでてきます



約1時間ほどゆでて,冷まして出すと,このように



柔らかくなった皮をむけば...柔らかい穂先が



京都のタケノコは,少し太くなったところも真っ白で柔らかい



さっそく,きれいな水を入れた入れ物に移して




さて,なにを作って頂きましょうかね? 楽しみです.


今日も素敵な一日になりますよう
そして,素敵な週末をお過ごしください

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この花は? | トップ | 路傍の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若竹煮 (ソフィマリア)
2016-04-15 15:29:37
かな。
木の芽和えかな。
返信する
Hana父さんへ。 (ナイト父)
2016-04-15 17:04:30
筍の時期なんですね、今日近所の方から煮筍をいただきました・・・今まさに薄く味付けをして上に鰹節をかけていただいています。
返信する
>>ソフィマリアさん (Hana父)
2016-04-16 11:11:04
いつもありがとうございます

若竹煮,木の芽和え,美味しそうですね.

なにになるか,お楽しみに
返信する
>>ナイト父さん (Hana父)
2016-04-16 11:11:52
いつもありがとうございます

ええ,この時期がタケノコのシーズンだそうです.
さっそくご賞味されたのですね.いかがでしたか?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事