日々是好日也

焦ってもしょうがない
なるようにしかならない
でも、なるようにはなる
ま、のんびりと生きましょう♪

免許更新高齢者講習(70歳~74歳)を受けてきました。

2022-07-18 10:04:13 | 
71歳から74歳の人が運転免許を更新するときは
高齢者講習というものを受けなくてはなりません。
免許の有効期限が切れる180日前から受講できます。
私の要綱期限は来年の1月なので今月から受けられます。
そんなに急いで受けなくてもいいのですが
視力が心配だったので早めに予約を取りました。

が、結局その前に眼科に行って「狭隅角」が発覚!
その時視力検査があって、ギリ大丈夫と言うことはわかった。

ので、気楽に行ってきた(笑
合計2時間
最初の1時間で高齢者の危険が潜むビデオ鑑賞と
実車運転で一時停止とブレーキ操作の確認。
そして後の1時間で、静止視力、動体視力、夜間視力、視野範囲の検査でした。
夜間視力が確実に衰えていることを実感!
それと動体視力も・・・
安全運転安全運転♪

後は11月になったら本番の免許更新
その前に明日は「狭隅角」のための眼科受診
あした検査をやってそしていよいよレーザー!!!

行ってきます!






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Msさん)
2022-07-18 12:48:30
こんにちは~♪

私は免許の更新が来年5月です。
ついに高齢者講習となり
随分と視力が落ちているので心配です。。。
「狭隅角」のレーザー施術 
上手くいきますよう 願っています。
医師を信じて
   行ってらっしゃ~い!
返信する
Mさんへ (まわりみち)
2022-07-18 14:28:09
こんにちは~~♪

高齢者講習に早めに行くと
目の検査があるので
ダメならだめでゆっくり対策が取れますよ♪

一つ気がかりなのは
今現在飛蚊症がひどくて
飛蚊症の治療法は無いけど
唯一白内障の手術で無くなるらしい。
なので今回白内障の手術をしちゃえば
狭隅角も飛蚊症も将来的な白内障も
心配いらなくなるのだけれど
レーザーに決めちゃって
明日の9時に迫っちゃってるし・・・

もう腹決めてレーザーに行ってきます!!
返信する

コメントを投稿