日々是好日也

焦ってもしょうがない
なるようにしかならない
でも、なるようにはなる
ま、のんびりと生きましょう♪

MAZDA CX-60 ドライバー異常時対応システム

2023-01-04 11:50:00 | 

納車待ちをしている車

マツダ CX-60 PHEV ですが

ドライバー異常時対応システム

というのが付いていて、これも決め手の一つでした。

今はトヨタとか日産とかほかのメーカーでもついてる車がありますが

マツダのは他社と一味違います。

 

ドライバー異常時対応システム

ドライバーをカメラで監視していて

ドライバーに異常が起きると

自動で安全に路肩に移動して停車してくれる

というものです。

他社のは高速道路で、という制限が付きますが

マツダのは一般道でも動作するのです。

おまけに自動で緊急通報までしてくれます。

70を過ぎた今、いつどこで不測の事態が起きるかわかりません。

自分に何か起きるのは構いませんが

他人を巻き込むのだけは避けたいと思っています。

そんな思いにこのシステムは強い味方だな、と。

大好きな車に少しでも安全に長く乗れるために。

 

 


コメントを投稿