日々是好日也

焦ってもしょうがない
なるようにしかならない
でも、なるようにはなる
ま、のんびりと生きましょう♪

墓じまい完了!

2020-09-14 18:59:30 | 徒然に
かねてより進めていた
妻の方の墓と、自分の親の墓
この二つを綺麗にして返却し
本日新に自分のお墓の少し離れたところの
合祀墓地に納骨してきました。



これで管理料は一切かからず
年一回はお坊さんが供養してくれます。
これで子供たちに何も頼むことはありません。

因みに私たち夫婦が入るところは

こちらです。
一足先にハナちゃんが眠っています。


ここも管理料は一切かかりません(^^♪

これでお墓問題は完了しました。
あとは位牌の整理を残すのみとなりました。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーシャ)
2020-09-15 06:32:29
おはようございます~♪

1枚目の写真
箱庭のようなお墓で 芝生ではなく何か緑の植え込みですね。
植物は成長するけれど,維持管理してもらえて無料とは・・・いいですね。
こんな立派なお墓を造られたのに
ご自身達は何故 2枚目の所に~?
・・・ハナちゃんは動物なので 仕方ないにしてもね。
因みに ハナちゃんのプレート 可愛らしいですね。
在りし日のハナちゃんを思い出します。
私のPC(外付けHD)の中には 
ハナちゃんの写真が幾つか まだ残っていますよ~♪
返信する
ミーシャさんへ (まわりみち)
2020-09-15 07:29:59
おはようございます!
一枚目はよ~~く見ていただくと
黒い卵のような石の向こうに
小さな名札が並んでいるのが見えませんか?
ここは大きな墓地の一角で、この区画だけで
おそらく100くらいの遺骨が埋葬される
所謂合祀墓地なのです。
一体8万円で管理料はなしです。
この下は深さ3mの大きな空間になっていて
皆一緒に眠っています。

2枚目は私たちのですが眠るところですが
全体は遊歩道のある公園のようなところで
そうだ・・・

本文にもう少し周りがわかる写真を貼っておきますね。
結構お墓らしくなくていいところなんですよ。
こっちは空間にみんなで・・・じゃなく
3枚目にあるように「18-8」という
区画が決まっていて(芝生なので線は引いてませんが
そこに穴を掘って順番に入ります(笑
返信する

コメントを投稿