6月30日に納車
もうすぐ3ヶ月になろうとしています。
LEXUS RX450h+ PHEV車になります。
そもそもの目的が
家の屋根の太陽光発電の
国の定額買取制度の10年が過ぎて
買取価格が4分の1位に下がってしまったので
それなら車に充電して走ればガソリン代いらないし
災害時には電気が使える
という発想だった。
100%電気自動車だと長距離の旅に行ったとき
充電渋滞が嫌だったので
長距離はエンジンで走れて
普段の買い物やちょっとしたドライブは電気で
というPHEVにしたのでした。
2ヶ月過ぎたころまでは
狙い通りガソリンは一滴も使わず
太陽光発電でほぼ無料の電気で走って満足していました。
ところが・・・気づいてしまったのです。
いろんな事情でしばらく旅行はいかないから
このまま電気だけで走っていては
エンジン掛けずにガソリン溜まったままでは
車によくないんじゃないかと。
ガソリンは劣化する
エンジンは回さないと不具合が起きる
調べてみた(今更ではありますが)
三菱自動車は3ヶ月に20ℓ以上給油してください、と。
トヨタ自動車は1年に一回以上20ℓ以上給油してください、と。
レクサスは一切表示なし!
ま、本体はトヨタなのでトヨタに準ずるとして
(担当者は何もアドバイスが無かった)
取り敢えず三菱とトヨタの中間を取って
もうすぐ3ヶ月なるので
普段の買い物でもEV(電気)モードじゃなく
HV(電気とエンジン)モードにして
極力ガソリンを消費して半年ぐらいのうちには
給油するようにしよう。
そんなことが無ければ
EVとして快適に走れていたので
無理やりガソリンを消費するって
なんだかな~~~という感じです(笑
やっと1メモリの半分くらい減りました(爆
もうすぐ3ヶ月になろうとしています。
LEXUS RX450h+ PHEV車になります。
そもそもの目的が
家の屋根の太陽光発電の
国の定額買取制度の10年が過ぎて
買取価格が4分の1位に下がってしまったので
それなら車に充電して走ればガソリン代いらないし
災害時には電気が使える
という発想だった。
100%電気自動車だと長距離の旅に行ったとき
充電渋滞が嫌だったので
長距離はエンジンで走れて
普段の買い物やちょっとしたドライブは電気で
というPHEVにしたのでした。
2ヶ月過ぎたころまでは
狙い通りガソリンは一滴も使わず
太陽光発電でほぼ無料の電気で走って満足していました。
ところが・・・気づいてしまったのです。
いろんな事情でしばらく旅行はいかないから
このまま電気だけで走っていては
エンジン掛けずにガソリン溜まったままでは
車によくないんじゃないかと。
ガソリンは劣化する
エンジンは回さないと不具合が起きる
調べてみた(今更ではありますが)
三菱自動車は3ヶ月に20ℓ以上給油してください、と。
トヨタ自動車は1年に一回以上20ℓ以上給油してください、と。
レクサスは一切表示なし!
ま、本体はトヨタなのでトヨタに準ずるとして
(担当者は何もアドバイスが無かった)
取り敢えず三菱とトヨタの中間を取って
もうすぐ3ヶ月なるので
普段の買い物でもEV(電気)モードじゃなく
HV(電気とエンジン)モードにして
極力ガソリンを消費して半年ぐらいのうちには
給油するようにしよう。
そんなことが無ければ
EVとして快適に走れていたので
無理やりガソリンを消費するって
なんだかな~~~という感じです(笑
やっと1メモリの半分くらい減りました(爆