…って思っちゃいけないよねー(笑)
今日の昼勤のスタッフが体調不良でお休みって事で店長が代わりに入る事に。
私が外回りから戻ってみると、いつもは居ない時間に、しかも製造担当ではなく店長が“店内スタッフ”として細々と動いている事に違和感(笑)
でもパンのディスプレイの仕方がいつものメンバーとはちょっと違って新鮮。
そんでさ、私はルーチン業務も終わったからラスクの袋詰めをしてたのよね。
そしたらさ、お客さんが来てパンのジャム塗り3個注文を受けたわけ。
普段ならさ、いつものメンバーなら注文受けてお会計してササッと注文をやっつけてお客さんにお渡しするのよ。
私は基本的に“外回り担当”だから店内スタッフがやるそのジャム塗りやらパンのスライスやらレジは一切触らないのよね。
触れないっつーか。
私が店内で手伝える事はそれ以外。
で、その3個注文があった時も私はお客さんから承って“店内スタッフ”の店長に伝えたわけ。
そんで私はまたラスクの袋詰め作業に戻ったんだけど、
店長がワタワタしながらそのお客さんの対応を終えた後に
『○○さん(私の名前)、ジャム塗りできないんですか?』とな。
ってゆーか、できないし教えて貰ってないし、その前にそれは“店内スタッフ”の仕事だから私が教えられるはずはないわけで。
だから
『そうですね、いつもはUさんやKさん(店内スタッフ)がやるので私は触った事ないです。』と答えたわけよ。
そしたらさ、
『お客さんを待たせるのもアレなんで次からはやって下さい。』ってよ。
『お客さんを待たせるのもアレなんで』の部分は理解できるけど、
がっつりお言葉を返すようですが、いつものメンバーはあんたがやってた事をササッとやってますけど?
その、いかにも私が何にもしない人みたいな言い方やめてくれない?(笑)
あんたが慣れない仕事内容でアップアップしているだけでしょーがよ。
まぁ、やれっつーんならこれも仕事だからちゃんとやるけど?
でもなんか自分のアップアップぶりの矛先を変えて私にあたるってゆーのも…ねぇ?
なんかさ、伝え方の言葉のチョイスの大事さを痛感した日でしたわ。