のほほん日記

気がついたら二児の母。
毎日楽しい事、笑える事を探し出す事が日課です♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

決めたよ。

2012年03月21日 | Weblog
ここしばらく考えてた事なんですが、

このblogをやめたいと思いまーす。


mixiもTwitterもFacebookもやってるんで、このblogはそろそろ卒業しようかと思います。


長い間お世話になりましたー!!
コメント

…自分でやれや。

2012年03月21日 | Weblog
…って思っちゃいけないよねー(笑)


今日の昼勤のスタッフが体調不良でお休みって事で店長が代わりに入る事に。


私が外回りから戻ってみると、いつもは居ない時間に、しかも製造担当ではなく店長が“店内スタッフ”として細々と動いている事に違和感(笑)


でもパンのディスプレイの仕方がいつものメンバーとはちょっと違って新鮮。


そんでさ、私はルーチン業務も終わったからラスクの袋詰めをしてたのよね。

そしたらさ、お客さんが来てパンのジャム塗り3個注文を受けたわけ。

普段ならさ、いつものメンバーなら注文受けてお会計してササッと注文をやっつけてお客さんにお渡しするのよ。

私は基本的に“外回り担当”だから店内スタッフがやるそのジャム塗りやらパンのスライスやらレジは一切触らないのよね。

触れないっつーか。

私が店内で手伝える事はそれ以外。


で、その3個注文があった時も私はお客さんから承って“店内スタッフ”の店長に伝えたわけ。

そんで私はまたラスクの袋詰め作業に戻ったんだけど、

店長がワタワタしながらそのお客さんの対応を終えた後に


『○○さん(私の名前)、ジャム塗りできないんですか?』とな。


ってゆーか、できないし教えて貰ってないし、その前にそれは“店内スタッフ”の仕事だから私が教えられるはずはないわけで。


だから

『そうですね、いつもはUさんやKさん(店内スタッフ)がやるので私は触った事ないです。』と答えたわけよ。


そしたらさ、

『お客さんを待たせるのもアレなんで次からはやって下さい。』ってよ。


『お客さんを待たせるのもアレなんで』の部分は理解できるけど、

がっつりお言葉を返すようですが、いつものメンバーはあんたがやってた事をササッとやってますけど?


その、いかにも私が何にもしない人みたいな言い方やめてくれない?(笑)

あんたが慣れない仕事内容でアップアップしているだけでしょーがよ。


まぁ、やれっつーんならこれも仕事だからちゃんとやるけど?

でもなんか自分のアップアップぶりの矛先を変えて私にあたるってゆーのも…ねぇ?

なんかさ、伝え方の言葉のチョイスの大事さを痛感した日でしたわ。
コメント

悟り。

2012年02月13日 | Weblog
仕事の話。


先週の木曜日の売り上げはすごかったのよ。

今までで一番の売り上げ高。


私がお店に戻る頃とか仕事終えて帰るまで店長はお店に居ないから、店長が売り上げ高を知るのはお店が閉店した後に私の釣り銭箱とレジを締める時。



でさ、翌日の金曜日に出勤したらさ、

店長は若干トーン低めで『あぁ、そう言えば、昨日(の売り上げ)すごかったっすねぇ…』と。

むしろテンション低いくらいの声。


こっちがテンション下がるっつーのよ(笑)


で、私も『あぁ、そうですねぇ…』と普通~の返事してさ(笑)


そんで今までで一番の売り上げ高だったからなんか労う言葉の一つでもあるかと思いきや、それだけで会話は終了。


なんかね、毎日思ってた事があって今回のこの瞬間に悟ったんだけど、


どんなに私が頑張っても店長は関係ないみたいよ。


確かに店長は“経営者”だから売上が全てなのはわかるし、美味しいパンを焼いてるのは店長だけど、


でもその売上を支えるのはスタッフだと思うのよね。


あんた、いくら美味しくったってお店のスタッフや移動販売担当の私が感じ悪い接客したらどうなるのさ。


いくら美味しくてもお客さん来なくなると思わない?


んもぉー。


いいよ、


売り上げ高が良くても私の“頑張り”にならないんなら


売り上げが悪くても私に責任は一切ないって事よねー。



って考えに落ち着きました(笑)


7年勤続のパートさんが店長に時給の件で直談判したら、翌月には時給上がったんだって…10円ね。


7年働いてる彼女が今まで時給も上がらず私たちと同じだったのもビックリしたけど、


直談判しても10円っつー事にもビックリ。


って事はさ、7年以上働かないと時給の10円UPは望めないって事よね(笑)



なんだかなー(笑)
コメント

結婚記念日

2012年01月28日 | Weblog
約1ヶ月遅れましたが、結婚記念日どぇーっす(○´艸`)♪


7年目に突入+゜。*(*´∀`*)*。゜+


ロワジールホテルでバイキングではありますがお食事をしますー♪


花ちゃま達はじぃじ&ばぁばんちで預かってもらってます。


ありがたやー♪



美味しく、楽しく頂きます♪♪



あっ、そうだ、


はい、今後も夫婦仲良くラブラブでいきます(*'ω`*)ゞエヘヘ
コメント

ファンキーだわ。

2012年01月26日 | Weblog
昨日、職場の同僚からお下がりとして

メルちゃん3体とメルちゃん用ベッド一式、ドレッサー、服、靴下、靴、ブラシ…etc.

とにかく沢山頂きました♪


メルちゃん3体のうち1体のメルちゃんですが、

同僚のお子さんがメルちゃんの髪の毛にドライヤーをあてたら髪の毛がチュルチュルになってしまい、ハサミで切っていくうちにどえらい髪型になってしまったようです。(写真みた?)


何度見ても爆笑してしまいます。


ファンキーだわ。
コメント

赤ちゃんに戻るのね。

2012年01月23日 | Weblog
昨日は私のオバーに会いに、オバーが入所している老人ホームへ行ってきました。



ずっと行ってなくて気になってたのよね。


『どうせ行っても、もうボケてるから会いに行っても本人はわからないよ』

って言われたけど、わかるとか、わからないとか、そういう問題じゃない。


オバーが私の事を忘れててもいいのよ。


私がオバーの顔を見に、会いに行きたいだけ。



17時の晩ご飯直前だったんで少しの時間しか居なかったけど、ヒゲの生えたオバーに笑った(笑)



『オバー、ヒゲも生えてから、もう性別を超えたなぁ(笑)』


って言ったら『…あぁ?』とボケ老人お決まりの反応(笑)



ふと周りを見渡せば、食事前って事もあって全員前掛けをかけたオジー・オバーだらけ。



前掛けをかけてみんな大人しくテーブルについてるのを眺めてると、


なんだかオジー・オバー達が、みんな赤ちゃんに見えて、



『あぁ、人間、年をとると赤ちゃんに戻るって本当だなぁ』って思いました。



ご飯時間なので帰ろうとする私に『なんでもう帰る?』と聞いたくせに、


私が『オバー、私が誰だかわかる?(笑)』と聞くと



『わからん。』と即答(笑)


即答かよ!(笑)


会いに行ってこのやり取りを何度もしてるけど、何回も私の名前やオヤジ(オバーの息子にあたる)の名前で認識させても、やっぱり数分後には『わからん。』と即答されちゃう(笑)



でも、別にわからなくてもいいんだけどね(笑)



今回は家族で会いに行ったけど、これからは私一人でも時間があればフットワーク軽くササッと会いに行くつもりです♪
コメント

なんで…!?

2012年01月22日 | Weblog
なんで…


なんでこんなとこに

こんな物が!?
コメント

悩みどころ。

2012年01月20日 | Weblog
ここ数ヶ月もっぱら“つぶやき派”になってしまいブログを全く触っていませんllllll(-ω-;)llllll


スマホに変えてからは“つぶやき”の方が楽チンなのよね。



うーん…うーん…悩む。
コメント

Baby foot 初体験!!

2011年11月05日 | Weblog
ずっと前から気になってた“Baby Foot”


足裏のね、角質を軟らかくして数週間後にポロポロ剥がれて、その後は柔らかい足裏になる、とか?


もうね、35歳にもなれば足裏の角質なんてゴリゴリじゃん?



あれ?私だけ?(笑)



これさ、液が入った足型のビニールに足を入れて2時間待った後に足を洗って終わり。



今日は子供達も保育園だし旦那さんも仕事なので、ソファに座ってのんびりしながら2時間を過ごしている最中。



あー、楽しみ♪
コメント

海洋食堂

2011年11月03日 | Weblog
ちょっとだけノスタルジック?(笑)


なんつーの、懐かしい(笑)


まさに“食堂”よね。


花ちゃま&のんのんはオムライスを半分こずつ。


私はナスのみそ炒め、

旦那さんは豆腐チャンプルー。


もともとここは豆腐屋さんだったらしくて豆腐が美味しいんだとか?


だけど私はナスみそー(笑)



店員のオバチャンが元気すぎて引いてしまいました(笑)



あー、お腹空いた。
コメント