北海道犬姉妹

~華と市の物語~Ⅱ

フェルトアート展

2016年01月19日 00時44分38秒 | 日記
関東地方のみなさん(リュートの親父さまのところも)のところにも雪
交通機関にも影響がでたり、骨折された方もおられたようですね。
こちらも、水曜日に雪予報。
こちらも、雪に慣れていない地方、同じ状況になりそうです

今日、こちらは 昨日からの雨が昼くらいまで降っていました。

かあちゃんはお休みで、
「中山 みどりさん」の「フェルトアート展」の会場
常滑のイオンに行ってきました。店内には常滑にゆかりのある招き猫。 高さ6メートル50センチが 


作品は、カメラ撮影は禁止。入口の撮影OKの作品と店内のポスターを撮ってきました。














作品を見ていると
愛犬を亡くした方が 作品を作ってもらい ペットロスの気持ちを和らげたり
無菌室に入院されている方が、愛犬の作品を枕元に置いてもらったことで
安らげて眠剤を飲まなくても眠れるようになったという
感動的なお話なども紹介されていました。



北海道犬の作品もあったのですが、残念ながら写真禁止のところだったので。
あ、2番目のアート展のパネルの中に 赤い首輪をした白い犬が。
この子も北海道犬と思われますよ。
柴犬の作品はたくさんありました。
そう、四国犬や秋田犬の作品もありましたが、
甲斐犬は 見つけれませんでした。あったのか なかったのかな。
ごめんなさい



興味のある方は「中山みどりさんのフェルトアート協会」のHPをご覧くださいね。
ブログには、「常滑展」のことも載ってました。


作品展 
以前 長野県飯山市の「高橋まゆみ人形館」も テレビで観て
「林檎狩りとソラ君に会いに行こうツアー」の時に寄ってきたのですが
なんと表現していいかわかりませんが いいものですね。

いい時間。「ほっころび時間」でした。

今日は 華と市の登場がなかったので 写真を撮りためた中から

華                                                  


市と思っていたら華でしたぁ



おやすみなさい

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumin)
2016-01-21 15:13:01
フェルトアート展と書いてあったので、
華ママさんが羊毛フェルトを作っていらっしゃるのかと思いました。
毛並みといい表情といい、本物そっくりですね。
眼なんて何で作っているのでしょう?
愛犬を作って欲しいという気持ちもわかるような気がします。
ぬいぐるみよりもリアルですしね。
パネルの中の赤い首輪の子は北海道犬ですね。SBのおとうさんを参考にしたのかな?


返信する
Unknown (みやこ)
2016-01-21 18:23:22
フエルトアートの犬や猫は写真で見る限り動き出しそうですね。
ペットロスや病気の方たちの癒しになるというのもわかる気がします。

華ちゃん市ちゃんの幸せそうな寝顔に癒されます。
最近昴流もリビングに人がいなくなると、玄関へ行くと泣くんです。
何故かわかりませんが玄関の方が過ごしやすのでしょうね。
返信する
yuminさんへ (華と市のかあちゃん)
2016-01-23 22:14:36
フェルトアート、自分の趣味でやれたらいいなと見てきましたが、とても細やかな作業で無理っぽかったです

趣味、yuminさんはステンドグラスをされてるんでしたっけ、私も何かみつけたいな。

赤い首輪の子。「お父さん」がモデルと思われます
そして、眼ですが私も気になったのですが プラかガラスかのパーツのようでした
返信する
みやこさんへ (華と市のかあちゃん)
2016-01-23 22:49:28

作品、ホントに温かみのあるものでした

昴流くんも、玄関に行かせてほしいワンとお願いをしてくるんですね
人間もワンコも居心地の良い場所で落ち着きたいですものね

訂正なのですが。最後の写真
市と思っていたら両方 華らしく
飼い主がこんなことで
笑ってやってくださいませ



返信する

コメントを投稿