6年生が昨年度末から振り付けを考えてきました。
基本の動きはありますが、赤組、白組、それぞれが少しずつ独自性を加えて毎年変えています。
それを4月下旬から5年生以下に教えて本番を迎えます。
人前で教えるのは緊張の連続です。
そこがいいのですね。
緊張もするし、うまく伝えることもできないということもあるし、声が小さくなってしまうこともあるし、そもそも5年生以下が指示通りに動いてくれないこともあるし・・・。
頭の働かせどころ満載です。
そのたびに6年生はミーティングで作戦を練り、練習に臨み、本番を迎えます。
まさに、本校のねらう究極の姿である「課題対応能力」を身に付けるうってつけの活動です。
もちろん、5年生以下も6年生に「逆提案」することも多々あります。
それがいいのですね。まさに「つながり」。
こうして、子どもは子どもから学びます。
花小は「教科の学び」と「子どもどうしの学び合い」の二本立てでどんどん突き進みまする~。
まずは、外での練習風景から。
円くなってミーティングをしているようすの写真もあります。
基本の動きはありますが、赤組、白組、それぞれが少しずつ独自性を加えて毎年変えています。
それを4月下旬から5年生以下に教えて本番を迎えます。
人前で教えるのは緊張の連続です。
そこがいいのですね。
緊張もするし、うまく伝えることもできないということもあるし、声が小さくなってしまうこともあるし、そもそも5年生以下が指示通りに動いてくれないこともあるし・・・。
頭の働かせどころ満載です。
そのたびに6年生はミーティングで作戦を練り、練習に臨み、本番を迎えます。
まさに、本校のねらう究極の姿である「課題対応能力」を身に付けるうってつけの活動です。
もちろん、5年生以下も6年生に「逆提案」することも多々あります。
それがいいのですね。まさに「つながり」。
こうして、子どもは子どもから学びます。
花小は「教科の学び」と「子どもどうしの学び合い」の二本立てでどんどん突き進みまする~。
まずは、外での練習風景から。
円くなってミーティングをしているようすの写真もあります。