ウェブ恋愛(ネット恋愛)ブログ

フリーライターの渋井哲也が、ウェブ恋愛に関する話を書いて行きます。みなさんのウェブ恋愛についても、教えてください。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。初見ですがコメントさせていただきます。 (渋谷晴゜子(しぶやぱるこ))
2006-12-20 18:47:25
あることがきっかけで、こちらのブログを拝見させて頂きました。私個人としては『ネット恋愛』は、ストレートな愛情をぶつけられるものだと思っています。

そもそも、ネットは、自分を自由に表現できる場所だと思うし、友情にしても恋愛にしても、互いの顔が見えない分、想像力を働かせながら相手と交流を図るため、かえって、全てが見えてしまっている現実よりも印象が強くなる様に思えます。

私自身、ネットでの恋愛の経験はありませんが、現実の友人達とメッセンジャーでのチャットや電話をしている時の方が、より相手の状況を想像している気がします。なので、顔の見えないネット上だけでの友達は尚更それが強くなるので、感情が強くなります。まあ、本当に合わない相手とは、自然に疎遠になることもありますが、基本的には、最終的にリアルな友達と変わらなくなります。本当に相手が大切で、辛いときに会いに行けないもどかしさ・・・同性でもそう思うのだから、異性ならそれが恋愛感情に発展するのは自然の成り行きだと思います。

随分前の話ですが『ハル』と言う映画を観たことがあります。まだ、ネットが一部の人にしか広まっていなかった頃、掲示板を通して知り合った男女が、互いの顔も知らないまま恋愛感情を抱き、実際に会うところで物語が終わる。とても印象深く、忘れられない作品です。今や、ネットは普通に国民生活の一部になっていて、中にはそれを悪用する輩もいたりしますが、ネット恋愛はとても純粋なものだと思っています。

現在、私の友達にも、ネット恋愛をしている人がいますが、色々悩みながらもとても純粋な恋をしています。勿論、私は応援したいし、世の中のネット恋愛をしている人達のことも応援したいです。逆に、顔が見えない分、その人柄に惹かれる訳だから。

長々と書いてしまってすみません。これからも、時々拝見させて頂きます。更新、楽しみにしております。

返信する
はじめまして (渋井)
2007-03-05 04:24:44
 「ネット恋愛」は、恋愛のひとつの形態ですから、あまり「ネット恋愛」にこだわる必要はないとは思います。しかしながら、その形態として、すでに大きな位置を占めつつあります。

 私も多少なりとも経験がありますが、基本的には、普通の恋愛と同じではあります。しかし、なぜか違うのですよね。何かが。。。。
返信する