sundari days

Lifestyle Yoga
自分自身を楽しむためにできること

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

米粉パン生活始めました

2021-04-09 21:27:04 | 食べること
少し前から米粉パンを焼いています。

最初は上手く膨らまずでしたが、試行錯誤を繰り返し、上手く焼けるようになりました。

ふっくらモチモチで美味しい。3日に一度のペースで焼いてます。



我が家は毎朝パンだったのですが、それを米粉パンに変え、それ以外に使う小麦も
なるべく控えるようにしています。

うちの子は花粉症が結構酷くて、毎年この時期は本当にかわいそうなことになるので
色々試していたのですが、ベストな物が見つからず。

で、今年はグルテンを減らしてみることにチャレンジ。



全てを取り除くのはなかなか難しいけれど、パスタはとうもろこし粉でできた
グルテンフリーのものに変えたり、醤油は空豆醤油にしてみたり。

できる範囲で試しています。




始めて三週間くらい。

思った以上に効果が出てるかも。

もうしばらく続けてみます。





コメント

結果は自分がつくる

2021-03-01 20:40:01 | ヨガのこと
3月ももう半ば!

久しぶりのブログ更新です。



3月1日でstudio SUNDARIは10年を迎えることができました。

ヨガスタジオを立ち上げて10年。あっという間の10年。
これまで関わってくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもよろしくお願いします。





ヨガの効果ってたくさんあります。

・柔軟性アップ
・筋力アップ
・冷え性改善
・メンタルの安定
・気持ちが前向きになる


はじめてすぐに大きな変化は実感できないかもしれませんが、
続けていると様々な効果があらわれてきます。


まずは週に一度のペースでも良いので3ヶ月は続けること。
そして、結果や効果に過度な期待をしたり、
それを焦って求めないことも大切です。



ただ、気持ち良いから続ける。

それが成功への第一歩。



行動には必ず結果がついてきます。

良い行動には良い結果がやってきます。



ヨガに出会って24年。本当に続けて良かった。

私が一番効果を感じています。








studio SUNDARIでは体験キャンペーン実施中です

①体験1000円 ご入会金無料&チケット30%OFF!
②平日夜クラスが受け放題 ナイトフリーパス5000円!
③オンラインヨガ 特別ワークショップも全て受け放題フリーパス3980円!

詳しくはHPにて。
https://yoga-sundari.com/
コメント

オンラインとリアル

2020-10-09 20:08:06 | ヨガのこと
お元気ですか?

台風は進路がそれたようで明日には止みそうですね。



今日のクラスにはお久しぶり?の生徒さんがスタジオに来られました。

自粛が始まってからはオンラインクラスに参加されていたので

お顔は合わせているけど・・・?なんか変な感じです(笑)



久しぶりのスタジオでのクラスはオンラインとはまた違った充足感があってとても気持ち良かったとお話しされてました。

私もゆっくりお話ししながらできたのが嬉しかったです。




オンラインのメリット

・わざわざスタジオに行かなくても自宅からすぐに始められる。

・時間がない時でも短い時間で受けられるクラスもある。

・気軽に参加しやすい。

・料金が安い。

・服装やお化粧に気を使わなくて良い。




リアルでのクラスのメリット

・インストラクターにしっかり見てもらえてその場でアドバイスがもらえる。

・スタジオでインストラクターや他の生徒さんとコミュニケーションを取れる。

・質問がしやすい。

・集中してクラスを受けることができる。




そんな感じでしょうか?




オンラインのデメリット

・画面越しなので分かりづらい時がある。

・一人ひとりしっかり教えてもらえない。

・通信トラブルがある。

・リアルな場では無いので一体感に欠ける。

・視覚、聴覚からの情報になるので身体的な感覚や皮膚感覚から得る情報が少ない。



と言うこともあります。




が、まだまだコロナの影響でリモートワークをされていてスタジオに通えない方や

小さなお子さんがいて気軽に出られない方もいらっしゃいますし、オンラインヨガも

心身の健康維持にはとても役立つと思っています。

私達スンダリのインストラクターもリアルでない分、丁寧にお伝えできるよう心がけています。






今日、嬉しかったのは、


スタジオに行くからと電車の時間を見たり、出かける準備をすることで今からヨガをするぞ!

と言う気持ちになって、気持ちが切り替わっていくのを感じました。

オンラインだと始まるギリギリまで家の用事をついついやって慌てて繋いで、

そのままスタートしてしまうから集中度や達成感が違いますね。


と言う感想でした。




あー、早く皆さんと一緒にヨガがしたいです!




自粛でスタジオに来られない方もまだまだいらっしゃると思うので、ぜひオンラインを活用してくださいね。

そして、お休みしている生徒さんと一緒にスタジオでヨガを楽しめる日が来ることを心待ちにしています。








毎週土曜はインスタグラムにて30分無料モーニングヨガをやっています。

やさしいヨガ&呼吸で一日を元気にスタートしましょう!

どなたでもご参加いただけます。

studio SUNDARI Instagram

ヨガの様子はstudio SUNDARIのYouTubeでもご覧いただけます。

お時間のある時にやってみてくださいね。

studio SUNDARI YouTube




大人の秋のヨガ遠足行きませんか?

今年は無理かなと諦めていたのですが、想いが通じ!場所をお借りできることになりました。

西の比叡山と言われる書写山圓教寺へ日帰りヨガ遠足に行きます。

ヨガの後は国指定重要文化財の壽量院でミシュラン1つ星の精進料理&散策。

詳細はこちらからご覧ください。
コメント

ファスティング

2020-10-05 21:02:40 | 食べること
久しぶりのブログ更新になりました。


気づけば10月に入り、今年も後3ヶ月程。

そろそろ来年に向けての準備に入ろうかと思いつつ、

毎日のあれこれに追われてみたりな時間を過ごしています。



9月末から5日間程、ゆるファスティングをしていました。

ブログに描きますねと言いつつ、もう10月に入っていますが(汗)

感想をシェアしてみますね。





今回のファスティングは夏の疲れをリセットするためでした。

気をつけていましたが、9月は誕生日だったこともあって、家族で食事に行ったり、
友人と出かけたりもあり、少々重さを感じていたので、秋に向けてこの辺でリセットを。



ファスティングと言ってもかなりゆるめのもので、3食少しずつ食べながら。



準備としては前日のお昼から少し食べる量を減らし、

基本的には動物性の物は避け、野菜と果物を中心に少量摂る。

量的には片手のひらに乗るくらいの量のサラダか温野菜、スープ、スムージーと雑穀米を1日に1回、3口程。

食事の時間は毎日朝は7時前、昼食は12時、夕食は19時です。





こちらは初日に作った大好物のフムス。ひよこ豆のペーストです。
これをそのまま食べたり、温野菜にかけていました。



初日は夕方からお腹が減る感覚が強く出る。

→夕食の後は炭酸水を摂って解消。
 前日の体重は48.5キロ、体脂肪率20%。
 22時30分就寝。


2日目は食べる量が減ったので少しだるさを感じる。

→夕方からはすっきりして良い感じに。
 自然と咀嚼回数が増えていることに気づく。
 体重47.4キロ、体脂肪率18%
 浮腫が取れ始める。
 22時過ぎに就寝。


3日目は体も慣れ、空腹も無くいつも通りの感覚。

→食べる量をさらに減らす。
 ゆっくり噛んで食べるのですぐに満腹感。
 体重46.8キロ、体脂肪率18%
 水分代謝が促されすっきり。
 22時就寝。


4日、5日目はすっかり胃が小さくなっている。健康状態は全く問題なし。

→食べる量は同じ。
 体重46.5キロ、体脂肪率17%
 浮腫が無くなり体がかなり軽く感じる。
 22時過ぎ就寝。


後2日ほどは回復食と言うことで、食事内容は変えず、少し量を増やして。




こんな感じで過ごしていました。




こちらは回復食として食べた野菜スープ。





今回のファスティングで一番感じた変化は熟睡度でした。

元々、安眠タイプで毎日7時間はぐっすり寝ているのですが、

目が覚める事も無く、朝の体調がいつもと全く違っていました。


そして、浮腫。

どちらかと言えば水分代謝が悪い体質で、改善するために定期的にあれこれやっているのですが、

それが一発で解消されました。





それから10日経ちましたが、食事の量はファスティング前より少な目でしょうか。

私はヴィーガンではないので、動物性のものも少々。

体重は47キロ、脂肪率19%と言う感じです。




ゆるファスティングでもしっかりリセットすることが出来ました。

しっかり消化し、胃が空っぽになってから食べる事。

夕食から次の朝食までの時間をしっかり取る。

水分はいつもより多目に。





普段の食事や、ケアは大切ですね。

でも、私は頑張るのは嫌いなのでわりと適当手を抜けるところは抜いています(笑)

きっちりやろうとして続かないより、続けた方が効果はあるから。




まだ超ゆるーく調整しているのでそれも観察してみたいと思っています。





コメント

チャリティーヨガのお知らせ

2020-09-16 10:09:05 | ヨガのこと

お元気ですか?サヤカです。

ようやく暑さから解放され、秋を感じる日が多くなってきましたね。

陽から陰への転換期、穏やかに静かに過ごすことで健康を保つことができます。


肺を潤す食材もしっかり摂っていきましょう。

梨、大根、レンコン、山芋、白木耳、白ごま等、白いものがおすすめですよ。





来週はチャリティーレッスンを行います。

スタジオ、オンラインどちらでも参加できますのでぜひ。


コロナの影響もまだ続いていますが、気をつけながら、出来ることを積み重ねていければと思っています。

今回の売り上げは7月の豪雨災害へ寄付させていただきますのでご協力いただければ幸いです。



クラスは、スンダリの幸子さんと一緒に2クラスやりますよ。

9月21日(祝月)13時30分から。

内容・ご予約に関してはこちらから https://bit.ly/2FxJHcB




繋がればエネルギーが循環していきますね。





studio SUNDARI・LINE公式アカウントでは最新のイベント情報をお伝えしています。
ぜひご登録ください。



毎週土曜は30分無料モーニングヨガ
studio SUNDARIのInstagramからライブ配信しています。
フォロー&ご参加お待ちしています。
https://www.instagram.com/studiosundari_kobe_itayado/
コメント