邯鄲の夢

趣味は妄想。稲葉さんと徳ちゃんが好物です。

3年が経ちました。

2008-09-23 12:57:39 | 

稲葉さんの誕生日に先代猫が亡くなったのは3年前。

その日は稲葉さんの誕生日だという事を本気で忘れてしまっていた。

助からないと言われてからつけはじめた日記。
日々の様子を細かく書いていた。


その日の天気、気温。
おしっこ、ウンチを何回したか、何時にしたか。
ウンチの状態はどうか。
水はどれくらい飲んだか。
ゴハンはどれくらい食べたか。
そして体の具合の様子。

3年まえの今日の日記。

おしっこ:1回

朝6時また新聞紙の上におしっこ。
見てると間に合わないと言うより、トイレでやってるつもりっぽい。

今日はらさらに調子が悪そう。
呼吸も浅い。
口をあけて、クッという音?を出す。
横たわったまま眠るわけでもなくじっとしている。

12:00ころ 様子が変
呼吸もおかしい。何度かとまる。

12:30
苦しそうにのけぞって鳴いて元の体勢にもどったところで動かなくなった。
息もしていない。

もう動くことはなかった。

苦しかったでしょう。つらかったでしょう。
ゆっくりねむってね。

今日までありがとう。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

サヨナラ・・・ 


久しぶりに読んだ日記はやっぱり涙が止まらなくなる。
薬のおかげて少しずつよくなっていく様子。
それも効かなくなって日々悪くなっていく様子。
自分の気持ち。
喜んだり落ち込んだり。

奇跡が起こるかもしれないと本気で思ってた頃。

3年まえの辛かった日々が思い出されて、9月は正直ツライ。

遺骨の前に水とゴハンを置いてても減らずにずっとあるのが悲しい。
いつだったか、そんな事を思って泣いていたら
ムタさんがそのゴハンをカリカリと食べ始めたことがあった。

食べ終えたムタさんは満足そうにあたしを見た。

代わりに食べてくれたのだろうか。
あたしの気持ちを察してくれたのだろうか。

そんな事を思ってまた涙が止まらなかった。



仔猫の頃、友達に抱かれた貴重な写真。
(大きくなったらあたし以外の人は触れないほど凶暴になりました)

手の大きさと比べてもらうと大きさがわかるでしょ?
小さくて壊れそうでした。


これはあたしの手

ほんとに小さかった。

 

大好きな牛のぬいぐるみと。




大きくなってもやっぱりお気に入り。、




シーツの中にもぐりこんでロフトの上からよく見下ろされてました。

キレイな緑色の目が好き。



運動不足でメタボを気にしてる様子。

じゃなくて、毛づくろいしてるとこ。
おなかがたぷんたぷんな猫でした。



今日もムタさんにゴハン食べてもらう?


なぜか左下にエビヌー(笑)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れられないね… (ゆき)
2008-09-23 22:51:42
まだ3年では、忘れられないですよね。
普段の生活のなかではなかなか出来ないけれど、この日だけは、楽しい思い出も悲しい思い出もいっぱいいっぱい思い出してあげてください。

なにげにエビヌーが、笑いを誘ってますね。徳ちゃん、ハルさんに当ててくれて、ありがとね!
返信する
ずっと・・ (うさこ)
2008-09-24 00:31:40
忘れないで
いつまでも覚えていて下さいね。
きっとハルさんの心の中では
ずっと行き続けると思います。
動物だって家族の一員。
いなくなった時がどんなに辛いか
私もよくわかります。
今でもダックスを見る度に
ドン君を思い出してしまう自分がいます。

今ムタさんがハルさんの側にいてくれて
良かった。

返信する
ゆきさんへ (ハル)
2008-09-24 20:59:33
そうですねぇ、まだ3年なので・・・。
たまにムタさんを先代猫の名前で呼んでしまう事があります。
ほんとにたまにですけど。

昨日はアルバムを見ながら色んな思い出にひたりました。
変な写真を見て笑ったり泣いたりしてね。
きっと何年経っても悲しさは消えないけど、
楽しい14年間を過ごせたのは先代猫のおかげなので
『ありがとう』の言葉を何回言っても足りないくらい感謝しています。

なぜかエビヌーを飾ってます
この場所は『大事なもの』を飾るとこなのでつい置いてしまったんだと思います
返信する
うさこさんへ (ハル)
2008-09-24 21:12:40
そうですね、ずっとずっと忘れることはないと思います。
思い出すたび泣いてしまうけど、飼うんじゃなかったと最初は後悔したけど
今は後悔してません。
飼ってよかった。この子でよかった。
心の底からそう思ってます。

うさこさんも経験あるんだもんね。
ダックスを見て思い出してしまうのは当然ですよね。
あたしもキジトラ模様の猫を見るとうるうるきちゃいます。

ムタさんが居てくれて本当に救われてます。
それだけのために飼いはじめた訳じゃないけど
ムタさんにも感謝です
返信する
うん。 (daifuku)
2008-09-25 00:14:05
動物は先に逝ってしまうことがほとんどだけど、その分最後まで看取ってあげられて良いな、と思います
最後まで可愛がって安心させてあげたいもんね

忘れることはないと思います
こうやって色んな仕草や、クセなんかを思い出してあげるのもハルさんには大事な時間だよね
ムタさんにぜひゴハンも食べてもらってください
先代猫もきっと喜ぶよ
返信する
daifukuさんへ (ハル)
2008-09-25 23:56:42
最期、看取れてよかったと思ってます。
祝日でよかった。
稲葉さんの誕生日でめでたい日だけどね

絶対忘れないと思います。
名前を呼ぶと陰から顔だけ出す仕草が好きでした。
縦抱きが好きな子でした。
朝、あたしのほっぺたをそっとちょいちょいするのが好きでした。
鳴き声が可愛くて好きでした。
クセも見た目も性格も何もかもが違うムタさんの存在が最初は辛かったです。
ムタさんに先代猫の面影を探しては泣いてる毎日でした。

今はムタさんがこんなにも大切な存在になり、毎日癒されてます。

daifukuさん、ありがとう
返信する

コメントを投稿