邯鄲の夢

趣味は妄想。稲葉さんと徳ちゃんが好物です。

ZARD What a beautiful memory 2008

2008-02-11 17:26:52 | 音楽
2008年2月10日~仙台公演~ 会場:イズミティ21

5時45分、会場に到着。
daifukuさんと落ち合い、昨日二人とも来たおーたさんからのお返事と
先月あたしのとこに来た徳ちゃんからのお返事を見せ合いっこ。

oaさんたち来るかな~なんて話をちょっとしてつかの間の逢瀬は終了。
daifukuさんはお二人で、あたしは一人で参加しました。
席も離れてたから会ったのはこの時だけでした。

さて、いよいよ場内へ。
徳ちゃんへのバレンタインチョコをスタッフに託し中へ潜入。

スタッフに「坂井さん宛てですか?」と笑顔で訊かれ

私「あ、あああの、いえ、あの、ほほ他のえっと・・」
ス「(にっこり)はい、わかりました」

なにキョドってんのよあたし。

ちなみに、おーたさんへのチョコも買いました。
小さいやつ・・・( ̄∇ ̄;)
でもおいしいんだよ♪

これは入り口で貰ったものです。
 



あたしはまん中より後ろで右側の席でした。
両隣はカップルで来てた女性とひとりで来てたっぽい男性。

ZARDのファン層って元々こんな感じなのかしら。
男性がけっこう多くてびっくりしました。

ステージには最前列の左右にマイクが2本。
その間にピアノが1台。
一段上がったステージにはギターやベースが何本も立ててあった。
このベースが赤ベースだったの!
や~ん徳ちゃんのかしら~
(↑麻井さんのでした・・・)

右側にはキーボードもありました。
そのまた一段上にはドラムセットが2・・・単位は何?
とにかく2セットありました。
アコギも見える。

そしてまん中にはスクリーン。
その前にはレコーディングで使われていたマイクと
赤い小さなおもちゃのグランドピアノ。
このピアノが坂井さんが言うBaby Grand なんだそうです。

6時半をたぶん少しまわった頃、開演。
全員黒い衣装に身を包み登場。

始まりはこの曲。

揺れる想い

スクリーンいっぱいに映し出される坂井泉水さん。
若いです。
そしていつもの飾り気のないいでたち。
となりの男性、早くも涙をぬぐう。
拍手も大きくてきっと大ファンなんでしょうね。
んでね、徳ちゃんもおーたさんも居ない!
いや、徳ちゃんはアンコールかららしいからね。
でもおーたさんが居ないなんて。。。なんで!?


この愛に泳ぎ疲れても

早くも記憶喪失です。
映像が未完成というか、世に出すものじゃないのかもと思ったのは
この曲の時だったかなぁ・・・。


IN MY ARMS TONIGHT

この曲好きだったな~、懐かしいです。
友達によく歌ってもらってたのはこの曲です。


Just for you

どこかで聴いたことあるような・・・。
曲名はどこぞでセットリストをもらってきました( ̄∇ ̄)


遠い日のNostalgia

これもたぶんちょっとしか聴いたことなかった。
それにしてもフルコーラスで歌ってる映像がこんなにあったんだね。


申し訳ないですが、まだ6曲しか書いてないけど端折ります。


途中、参加アーティストをスクリーンで紹介。
やっぱりおーたさんは居なかった。
ショボボーン。。。

サイリウムを【あなたに帰りたい】という曲で灯すという企画。
“ここで点灯してね~”という合図があるのかと思ったらなかった。
残念ながらこの曲は知らない。
まぁでもその時になればみんなが点灯するからわかるでしょ。
いつかな~と思ってたら、イントロが流れたとたんみんなが一斉に
パキパキと折り始めた。
ちょっと雰囲気台無しな感じがしたんですけど・・・。
袋からカサカサ取り出してパキパキ鳴らして点灯
いやでもキレイでしたよ

後半、なんの曲からだったか忘れたけどパラパラと席を立ち始めて
え~!立つの~?と思ったけど周りがみんな立ったのであたしも。
あたしの前の席が二つならんで空席だったので
座ってても良く見えて、立ったらさらに良く見えた。


アンコール前、みんなして手拍子をして待つ。
とその時、まだ暗いステージ最前列の左側のマイクの隣に
スタッフがギターかベースを立てかけた瞬間を見た。

それは徳ちゃんのベースですか!?

逸る気持ちを抑えきれず、こっそりうめく。
あぁ、、、daifukuさんが隣に居たら心置きなくうめいたのに( ̄∇ ̄)b

そして、アンコール。

ステージ上が明るくなる。

やっぱり徳ちゃんのベースだ♪
今度こそあれは徳ちゃんの赤ベースよね♪

1曲目は・・・1曲目は・・・なんだっけ?
古い曲だったよね。
サビの部分で「あ、知ってる」と思いました。
スクリーンに映し出されたのはデニムのショートパンツ姿の坂井さん。
(↑この曲だったような気がしたけど違ったらスミマセン)
脚長っ!そしてキレイな脚にうっとり。

そして次の曲。

グロリアスマインド
レコーディングの途中だったという未完成の曲。
仮歌の段階では英詩がついてるそうでその後日本語をはめていくらしい。
稲葉さんみたいだね。
サビの部分だけは日本語でその他は英語。
サビしか知らなかったけどこんな曲だったんだ。
未完成だったものを彼女が居ない状況で完成させるのは
大変だったと、一言では表せないほどの重圧や責任を感じたと思います。
でも彼女の最後のレコーディング曲ということで
完成させ、発売するという決断をしたのだと思います。


この曲が終わるとナビゲーターの人がまた登場。
(何度も出てきたけど端折ったので・・・)

【永遠】の作曲者であり、、、とかなんとか言って徳ちゃんを紹介。
『doa』っても言ってたよね。

徳ちゃん華麗に登場

1ヶ月半ぶりの再会
あ~またキラキラビームであたしを溶かすつもりね。

坂井さん、申し訳ありません。
ここからあたしはほぼ徳ちゃんしか見ていません。。。

永遠

いい曲だなぁ。
ZARDファンからも人気の高い曲。

ステージの一番前で演奏する徳ちゃん。
コーラスもしてた。
時折スクリーンにも映し出されてあたしはそのたびとっとり。
「とっとり」?
“うっとり”と“とけた”が混ざりました。
マジ間違いです。

首にかけてたのはいつも中指にしているアノ指輪ですか?
それがキラキラ光って、徳ちゃんも光って、あたしは溶けた。
(↑溶けた溶けたってしつこい)

徳ちゃんいつものように会場を見渡し、うんうんと頷く。
笑顔で。


あの微笑を忘れないで

時々後ろにいるドラムかな?を見ながらというか
音を確かめながら演奏してたように見えました。
スクリーンにも目をやっていたようにも見えた。

サビでは楽しそうな笑顔で一緒に歌う徳ちゃん。
あ~あたしも楽しいよっ♪♪♪


そして最後の曲。
ZARDを知らなくてもきっとみんなが知ってる曲。


負けないで

この頃はもう会場はノリノリ。
手拍子も大きく、コブシを振り上げてる人も多かった。

「負けないでっ」と楽しげに歌う徳ちゃんにまたうめくあたし。
演者もお客さんもみんなが楽しそう。
すごくいい雰囲気でした。

曲が終わりステージ中央に横一列に並び肩を組んで
何か言って(←聞き取れなかった)一斉におじぎ。
長いおじぎ。

そのあと徳ちゃんと大賀さんがスクリーンの坂井さんに
一礼したような仕草が一瞬だけど見えました。
手も合わせてたようにも見えたけどどうだったかな。



今回、出演したアーティストは前回よりかなり減ったらしいです。
知らない方が多かったけど、ホントみんな終始楽しそうで
悲壮感は微塵も感じられなかった。

坂井さんの歌声は心に沁みました。
映像でみる彼女は想像してたよりずっと明るくおちゃめな素敵な女性。
ここにはもう居ない彼女を思うとそんな映像でもなんだか悲しくなる。

でも表舞台にほとんど立つことのなかった彼女は確かにそこに居ました。

いいライブでした。
涙をぬぐう人がいっぱいいました。
あたしも思い出深い曲があってそれを聴いた時は涙が溢れてきました。


ライブ時間はなんと3時間弱もありました。
でもあっという間でしたよ。

さ、帰るかとまん前の地下鉄の駅の階段を下りようとして
ふと思いたった。

裏口待機作戦

ただの出待ちですけど。
行ってみるとバスが待機している。
出待ち人数は全部で5~6人。
どうやらバスには近付いちゃいけない空気でちょっと離れて待つ。
・・・ひたすら待つ。
と、30分ほどで徳ちゃんが!!
ぎゃぼっ。(←のだめ風味)

暗がりでよく見えな~い
誰かか「徳ちゃーーん」と呼ぶとこっち向いて
満面の笑みで手をフリフリ

どろ~・・・・やべっ溶けてきた!

バスに乗り込んじゃうとあとはもうお姿を確認する事はできなかった。
動き出したバスを見送り、とぼとぼと歩き出し角を曲がると
信号待ちのバスがいた!

あ~でもあたしは徳ちゃんが座った席の反対側の歩道。
それでも近付いてみるとカーテンを開けてくれてバイバイと
誰かが手を振ってくれた。
あたしは手を振る勇気もなく、「さよなら・・」と口パク( ̄◇ ̄;)

こうして全て終了。。。
さぁ今度こそ地下鉄に乗るため階段を下りる。

改札までなげーよ!!
しかも誰もいねー。
こんなとこ独り占めしてもなー・・・。

地下鉄を降りると次はバス。
家まで遠いな。
バス停に行くと、、、、とっくに終わってた∑( ̄□ ̄;)
仕方ない、タクシーだな。
こんな事ならここまでチャリで来ればよかったと思いつつ
歩く、、歩く、、、、空車が来ねー!
寒くて寒くて体の芯から冷え切ってたから歩いても歩いても
ちっとも、これっぽっちも体が暖まんない。

20分くらい歩いたから、あと30分も歩けば着くかな。。。
あ~もうこれ以上ムリ~!
足も痛いし腰も痛いし寒いしお腹空いたし眠いし。

とその時タクシーが反対車線からまるでカーチェイスのように
キューッと音をたててまわってきた。
後ろを振り返りながら歩いてるあたしを見て来てくれたそうだ。
ありがとう運転手さん♪
さっきコンビニで買ったパンをあげてもいいくらい嬉しかったよ。

家に着いたのは11時過ぎ。

疲れたけど約1ヶ月ぶりの連休だから明日も休みだし~♪
と気分はとてもよかった。

うん、ライブ行ってよかった


以下セットリスト。
えっと~・・・「見つめていたいね」がどこで演奏されたか
それが分からなくて書いてる方がいらしたので。。。
他は前にどこかで拾いました。




負けないで(strings)
揺れる想い
この愛に泳ぎ疲れても
IN NY ARMS TONIGHT
Just for you
遠い日のNostalgia
season
ひとりが好き
不思議ね
I want you
突然
君がいたから
眠り
素直に言えなくて
少女の頃に戻ったみたいに
もっと近くで君の横顔見ていたい
瞳閉じて
あなたに帰りたい
I still remember
My Baby Grand~ぬくもりが欲しくて~
見つめていたいね (←宮城に縁のある曲という事で特別に演奏)
サヨナラは今もこの胸にいます
もう少し あと少し…
こんなにそばに居るのに
きっと忘れない
君がいない
心を開いて
Today is another day
愛が見えない
マイ フレンド
Don't you see!

アンコール

Oh my love
グロリアスマインド
永遠
あの微笑みを忘れないで
負けないで


おまけ。
 ムタさんの上に乗っけたサイリウム。

これは昨日の夜中、(日付は今日ですけど)撮りました。
点灯時間は4~6時間ということですが20時間くらい?経つけど
今もまだ光ってます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムタさ~ん! (daifuku)
2008-02-12 00:15:12
サイリウムの灯りじゃ目立たんのう
うちの仔たちは無反応でしたつまんね~

ファンの人たち、本当に男の人(しかも年配)が多くてビックリしました
なんとなくだけど女性が多いのかな?と思っていたので…
でもマナーの良いコンサートでしたね

帰り道もハルさんの出待ちが気になって気になって、酒がすすんじゃいました
でも徳ちゃんが一瞬でも見られたなら出待ちした甲斐があったね
私は徳ちゃんの真正面に陣取れただけで満足です
返信する
daifukuさんへ (ハル)
2008-02-12 20:31:21
電気消してムタさんの上に乗っけてみました

>ファンの人たち、本当に男の人(しかも年配)が多くてビックリしました
そうそう、あたしもびっくりしましたよ~。
daifukuさんと別れた後、あの場に開演10分前くらいまで居たんだけど
ずら~っとおじさまたち並んでが吹き抜けから下を覗いてました。
ファン層が幅広いですよね~。

ホント行ってよかったなぁと思いました
淋しかったり嬉しかったり悲しかったり楽しかったり
色んな感情がごちゃまぜになりました。
いいライブでした

daifukuさんの席からは真正面だったのね~
【A】見れてあたしも嬉しかった
出待ちしてよかったです
暗がりだったし近くでは見れなかったけどキラキラ笑顔見れたし~
返信する
良かったね~♪ (non)
2008-02-12 22:55:29
ZARDの曲は、有名な曲しか知らないけど、
坂井さん、本当に飾り気のない、美しい人でしたよね。

出待ちで徳ちゃんに会えたんだ!
すんごーい
そんで笑顔で手を振ってくれたの?
すんげー
ドロドロに溶けるハルさん、見たかったなー(笑)
夜中に徒歩は危険がいっぱい。
タクシーが来てくれて良かったね
返信する
nonさんへ (ハル)
2008-02-13 00:15:04
すごくいいライブで行ってよかったです。
坂井さんを映像でじっくり観たことはたぶん今まであまりなかったと思うけど
どれもこれも素敵でしたよ
1曲だけフルメイクをしてる映像があってすごーく綺麗でした

出待ちしちゃいましたよ~
もちろんあたしだけに手を振ってくれたわけじゃないけど
暗がりだったけど満面の笑みは確認できました

帰り道はその笑顔をかみ締めて妄想しながら帰りました( ̄∀ ̄)
うん、タクシー来てくれて助かりました
しかも初乗りが安いタクシーだったの
返信する
ムタさん (ゆき)
2008-02-13 22:06:46
…ムタさん、見えません(T-T)

ZARD、良かったんですね。楽曲も映像も。よかったよかった!

で、徳ちゃん、アンコールだけなのね~。残念だけど、メインじゃないから仕方ないよね。出待ち!お疲れさまでした。良かったねぇ!
溶けても、寒さに、すぐ固まった!?

帰り道、大変でしたね。風邪ひかなかった?
返信する
ゆきさんへ (ハル)
2008-02-13 23:44:30
あたしね~雰囲気にのまれやすいタイプなのでけっこうウルウルでした
すごくよかったよ

徳ちゃんはアンコールの途中からだったのでほんと少しの時間でした
でも溶けるには十分な時間です。
出待ちは急遽思い立ったので予定外だったけど
寒い中待ってた甲斐がありましたよ~
「徳ちゃーん」と呼んでくれた方に感謝です
風邪は引きませんでした。ありがとう

ゆきさんは4月でしたよね。
まだまだだけどその日は楽しんで来てくださいねっ
返信する

コメントを投稿