邯鄲の夢

趣味は妄想。稲葉さんと徳ちゃんが好物です。

今日は大吉徳売日 8/1東京【第1部】③

2010-08-06 22:55:14 | doa☆ライブレポ

今日は大吉徳売日 東京【第1部】①

今日は大吉徳売日 東京【第1部】②





※ネタバレ満載です。ご注意を。







写真でトークのコーナーの次は、、、、


doaは7/14に6周年を迎え、7年目に入ったという事で、7にまつわる写真。


なんと3人が7歳の頃の写真を初披露!!

きゃーーーーーー(≧∇≦)

doaの子供の頃の写真って初めて見るよね!
いやいや写真が出る前から会場は大興奮ですよ。

よっしーの、写真の劣化具合で誰かわかるんじゃないの発言には笑いました。
確かに。

吉本「ボクはカラーで、徳永さんはセピア、大田さんは・・・白黒(笑)」


あははははははははは。



まずは誰の写真でしょう。

1枚目

どこかの海岸。
キャップを被って半ズボン姿の男の子。
顔のアップが映し出されると、表情もはっきり見えた。
満面の笑み。。。。というか作り笑いっぽい(笑)
で、髪型がヘルメットみたいでなんかも~すっごい笑っちゃったよ。
ヘルメットっていう事は・・・よっしー?

そんなつながりは関係ないけど、よっしーの写真でした。


吉本「これは昨日の音霊の時の写真です(笑)」

ぷーっ。
もっといろいろしゃべってたけどメモってないし、忘れちゃった。

司会「7歳の頃はどんな子供でしたか?」

吉本「相当お調子者でしたね。かけっこが遅くて運動の中ではかけっこがキライでした。」

意外な事実。
スポーツは何でもできる気がしてた。
でもそう言えば泳げないんだっけ?
あたしも泳げな~い。かけっこは得意でしたけど。


2枚目

次の写真は浴衣を着てる二人の男の子の写真。
後ろに団地が写ってたのですぐに徳ちゃんだとわかりました。
顔は・・・今の徳ちゃんの面影はなかったな。
でも可愛い男の子。
パンダ柄の浴衣を着てる7歳の徳ちゃん。
ふっ。
可愛いぜ。

徳永「この頃から馬面でしたね(笑)」

会場は大爆笑。
あたしも笑ったけどさ、今も昔も馬面じゃないよ!徳ちゃん。

徳永「となりのコイツ、シゲキって言うんですけどこの頃から白くて、オレは真っ黒でした。オレがこの団地の4階で、コイツが5階でした。」

なんで浴衣を着てるのかというと、団地のお祭りだったそうです。

7歳の頃の徳ちゃんは

徳永「生意気でしたね~。大人の揚げ足とるような子供でした。『大人ラプソディー』はそんな想いで・・・この詞は(写真を指差して)7歳の暁人が書いたんですよ(笑)

そうなんだ、徳ちゃん( ̄∇ ̄;)


3枚目

残るはおーたさん。
自然がいっぱいのとこで、白黒じゃないけど(笑)ちょっと色褪せた写真。
おーたさんと思しき男の子の隣にはつばの広い帽子を被ったスラッとした女の子。
そっくりとウワサのおーたさんのお姉さん。

場所はおーたさん曰く、「愛媛のどっか。」だそうです。

おーたさんの顔がアップで映し出されると

大田「悪い顔してますね~~。」そうそう、何か企んでるような顔つきなの(笑)

司会「土地買うたった。みたいな顔ですね。」

これには会場もおーたさんも大爆笑。
司会の藤原さんって方、面白い人です。



1部ではここはあんまりひっぱる事なく通り過ぎました。。。
それでも笑ったけどね。


スクリーンには『THIS LIFE』のジャケ写。

司会の方の、このアルバムはどんなアルバムですか?との問に

徳永「とにかく楽しみながら作ったアルバムですね。『FRONTIER』の直後から作っててけっこう製作期間が長かったです。ライブで盛り上がりそうな曲とか、そんな曲もあって、、、」

メモはここまでしか書いてなかった。。。
続く言葉は、いいアルバムに仕上がりましたとか、そういう事だと思います。



司会の方が、時間がちょっとなくなってきたので本当は全曲解説して欲しかったんですけど、3曲だけ、それぞれが作詞した曲について解説していただきます。

と。


【Imagine】徳ちゃん作詞

徳永「イメージするって大切じゃないですか。妄想というか。妄想癖の歌です(笑)イメージするってタダでしょ?」

いいイメージしてるといつかそれに近付く、とかそんなような事も言ってた気がします。
メモ見るたびちゃんと書けてなくて凹む。。。

司会「出だしがメールのやりとりで、『大丈夫、それがよけい気になる』・・・って言う」

徳永「基本ラブソングです。『大丈夫』ではついに絵文字が登場しましたからね。あれ大変なんですよ。スタッフから絵文字はやめてって言われたんだけど。」


徳ちゃんも妄想が好きなんだね。
うんうん、わかるよ~楽しいよね~~♪


【かすうどん】よっしー作詞

吉本「“かす”っていうのは天かすだと思ってる人もいると思うけど、ホルモンの切れ端なんです。使われなかったホルモンの端っこ。」

司会「かすとは、牛の小腸を高温の油で揚げたもの、だそうです。」

吉本「かすうどんは食べ始めと終わりで味が変わるんです。最後の方はかすの出汁でいい感じになるんです。」


かすうどんとはどんなものか、っていうメモしかなかったけど、詞の内容についてはしゃべってた?
メモにも記憶にもないんですけど。。。


【どしゃぶりPaperDriver】おーたさん作詞

大田「これは3年前から作ってた曲です。神戸のKissFMで僕ら番組をやってましてそこで間違ってオンエアしちゃって、いや間違ってというか・・。」

貴重な音源になったね。
幻の曲になってしまいました。。。

大田「『3』というアルバムに入る予定だったんですけど、今回やっと出るって聞いて嬉しいです。2番の歌詞が少し変わりました。“ネットでゲット”とか“チャット”、“mixi”っていう詞があったんですけど、旬じゃなくなったので(笑)」

Aメロ部分の詞が変わったということで昔の歌詞で少し歌ってくれました。

大田「♪チャットなんかに 興味はないし 話したくなりゃ 誘って 飲みに行くし」

NO mixiと飲みに行くしのとこをかけてるそうです。


ここで一旦メンバーがはけます。
スクリーンで「制作現場の裏側」と題したVTRが流れます。
レコーディングやスチール撮影の裏側。
素の部分が垣間見れるVTRでした。
几帳面なよっしーとか、犬にビビるおーたさんとか、子供の頃の話をする徳ちゃんとか。

レコーディングの様子も面白かったなぁ。
これDVDにして欲しい。
なんかのおまけとか。
何分くらいのVRTだったかな。。。20分くらい?そんなになかったかな。


秘蔵VTRも終わり、スクリーンも上がってメンバー登場。

3人ともグッズのTシャツを着てます。
よっしーはエコバッグも持ってました。

大田「はい、ありがとうございます。」

吉本「(おーたさんを指差し)一番似合ってない(笑)」

た、たしかに( ̄m ̄*)くすっ

ここでdoaのどーんと歌ってみようのコーナー。

大田「doaのファンクラブイベントでも、、、」

3人「どーんと歌ってみよう!」


えっとちょっといい?
メモったけど何がなにやらわけわかんないので端折りまーす(爆)

2通分歌って、ここで終了。
のはずが、徳ちゃんが

徳永「ちょっと待ってちょっと待って!もう1通「doarock会員」さんからメッセージが来てます。“明日8月2日は大田さんの誕生日です。会場でお祝いしましょう”という事なんですけど。」

メッセージの内容はメモってなかったので捏造です。
内容はこんな感じ。

これはおーたさんへのサプライズ。
当の本人は「えっ?聞いてないんですけど」みたいな顔。

徳ちゃんのせーのっの掛け声で会場みんなでHAPPY BIRTHDAYを歌った。

大田「ありがとうございます。

おーたさんすっごく嬉しそうでした。
1日前だけど、誕生日を祝ってくれるのは嬉しいよね。
そんな嬉しそうなおーたさんの顔を、さらに嬉しそうな顔で見てるdaifukuさん。
ふふふふふふふふ。
彼女はおーたさんの事になると急に乙女になるんだよね。
「おーたさーん」って呼びかけると後ろにハートマークが見えるもん
おーたさんの誕生日祝えてよかったね

このサプライズを知らなかったのはおーたさんだけ。
会場のみんなも知ってました。
入るときに渡された紙に書いてたたの。
でもどこで歌うのかはわかんなかった。
こういうのってなんか楽しいよねぇ♪♪♪



吉本「せっかく楽器もう持ってるんで曲やりましょうか。鶴ちゃん帰ったかな。。。」

鶴ちゃんもおそろいのTシャツで登場。

吉本「8/11にアルバム『THIS LIFE』が出ますが、タイトル曲の『THIS LIFE』やってみようかなー。よろしいですか?」

はーい!よろしいでーす!!


THIS LIFE

初聴きじゃないけど、もちろんナマで聴いたのは初めて。
好きだな、やっぱり。


徳永「どうもありがとー。ありがとう。」

大田「今日は本当にありがとうございます。初のファンクラブイベント、長い間出来なかったんですけど、誕生日の歌もありがとうございます。嬉しく思います。」

吉本「今大田さんサングラスしててわかんないと思いますけど、うるうるしてるんじゃないですか?(笑)

おーたさんもけっこう泣き虫さんだよね。

吉本「ファンクラブイベントっていうのは、いつどのタイミングでやればいいのか、何年も話をしてまして・・・」

すまない・・・メモが途中で切れてます。
やっとこういうイベントが出来て嬉しいです、みたいなことを言ってたと思います。
たぶんな。

徳永「なんでハーモニーにこだわるのかって言うと、仲間がいないと出来ないからです。ボクはずっとひとりぼっちで、でも2人と出会って仲間が出来ました。doarockの仲間も出来ました。今日こうやって来てくれた仲間も、来れなかった仲間もみんな同じ仲間です。会員じゃない方もいると思いますが、帰りにね、そこでちょちょちょって書くと仲間になれますよ(笑)

ん~、ちょっと違うかもしれない。
というか違うと思うけどこんな感じだったかな。
最初はすごく真面目な顔でしゃべってて、でも最後は笑える話でしめた徳ちゃん。
なので湿っぽくはなかった。


最後はツアーでもやってる乾杯で締めましょう。
って言ったのはよっしー?
司会の人も急遽入っていつもの乾杯がはじまりました。

吉本「大吉徳売日に」 乾杯

徳永「初のイベントありがとう!」 乾杯

鶴谷「あったかいファンのみなさんに」 乾杯

司会「FM愛媛」←カミカミ(笑) 乾杯

大田「みんなの笑顔に」 乾杯

吉本「お誕生日おめでとうー」 乾杯




楽しかったぁ。。。
後ろの方だったけどぎゅうぎゅうじゃなかったし、けっこう見えたし。
一番嬉しかったのは、『Siren』を歌ってくれたこと。
嬉しすぎて溶けそうだった。
ファンの間でどの曲が人気があるのか知らなかったから、何を歌うのかぜんっぜん想像もつかなかったし。

第2部に思いを馳せ、一旦ライブハウスを後に。
ファミレスで時間つぶしたんだっけ?


会場を出る時にもらったもの


メンバーの金太郎飴!
徳ちゃんがなかなか笑える出来です。
ピンクの徳ちゃんの飴が楕円なので顔が細かったりぽっちゃりだったり(笑)
ちょっと見えるでしょ?
ちゃんとまん丸に作って~!
食べるのもったいないなコレ。
二個あるから一個は食っちゃえって思ってたけどそれももったいない。。。



2部のレポは・・・ないです(爆)
レポじゃないけど感想とかは書くつもり。
1部では見えなかったこととか、違うとこは書きます。


第1部のレポは終了~。
なんだかすっごい疲れた。。。


◆私信

メッセージをくれたMさん(名前一応伏せました)、ありがとうございます。
返信できないのでここで返信させていただきます。

大吉徳売日には行かれたのでしょうか。
あたしのレポは間違いや捏造が多いかもしれないけど(爆)
少しでも喜んでくれると嬉しいです。

またいつでもいらして下さいね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めめこ)
2010-08-07 07:03:18
おはようございます。
えっと・・・Mです(笑)

私は、大吉特売日には参加できませんでした。
大阪の分も無理なので、こうしてみなさんのところに
おじゃまさせてもらってます。

特に、徳ちゃん目線で楽しませて頂きました♪
これからもよろしくお願いしますね☆☆☆
返信する
Unknown (サリー)
2010-08-07 21:59:59
ハルさん、今回もハルさん達のおかげでとっても楽しい遠征になりました♪
ありがとうございました~(≧▽≦)
早くまたダーリン達に会いたいですね~
 
そしてレポおつかれ様でした!私には絶対出来ないレポです!!もうdaifukuさんといいハルさんといい
本当凄いですよね!!!!!

私、金太郎飴、次の日にさっそく食べました(笑)
ココナッチ♪のもあるし、早く身にしちゃおうと思って
これがべらぼうに美味かったですハルさんも早く食べてみてください
返信する
あれ!? (daifuku)
2010-08-08 23:40:08
また乙女化してた?(笑)
自分じゃ おっさんから乙女に切り替わった瞬間がわかんないんだよね
道中しゃべりすぎてノドが枯れてたのは覚えてるんだけど★

1部の後はファミレスよ
デザート食べたじゃないのさ
飴ちゃんはまだ開けてないです
この陽気で溶けたらどうしよう
ハルさん、もう冷凍した?
返信する
めめこさんへ (ハル)
2010-08-09 23:21:24
めめこさん、いらっしゃいませ

大吉徳売日は参加されなかったんですか~。。。
doaはアルバムツアーのライブだけで、イベントと名の付くものは初めてだったんですけど
す~っごく楽しかったです
独りよがりなレポですけど、楽しんでもらえたようでよかったです
2部はレポと言うより「感想」ですけど、9割徳ちゃんレポです(笑)

これからもよろしくお願いします
返信する
サリーさんへ (ハル)
2010-08-09 23:34:58
こちらこそサリーさんたちのおかげでほんっと楽しかったです
バスの中も、お昼ご飯中も笑いっぱなしだったよ。
サリーさんの「くびちゃん」発言はツボでした。
先週会ったばかりなのに、すでに禁断症状が・・・
レポは捏造もしてるし、記憶違いとか聞き違いとかいっぱいあると思います。
そう思って読んでね。

飴さっそく食べたんだ
だよね~四つあるもんね。
2つあるから1個は食べようと思ってたのに、もったいなくて
ひょろい徳ちゃんとぷっくり徳ちゃん(笑)
これはもったいないわ~。
返信する
daifukuさんへ (ハル)
2010-08-09 23:41:36
うんうん、いつもそうだよ。
「おーたさーん」の声は乙女
普段はおっさんだけど(爆)
うそよ~
おっさんじゃなくて、「アニキ」だよね

あぁ、デザート食べたね
思い出したよ。
あたし冷えピタ貼ったまんまで(笑)
おっさんはあたしじゃん!

飴ちゃん食べてないよ~。もったいなくて食べられない
部屋のイケの遺骨と写真とか、エビヌー飾ってるとこに置いてる。
溶けちゃうかな。。。でもうちほぼ一日中エアコン付いてるから大丈夫かも。
エコじゃないよね~。
ムタさんが心配で付けっぱなしだよ、今年は特に。
返信する

コメントを投稿