邯鄲の夢

趣味は妄想。稲葉さんと徳ちゃんが好物です。

BASS MAGAZINE

2007-09-20 23:54:14 | 徳ちゃん
今日、本を買ってきた。
よほど好きじゃないと買わないであろうこの雑誌。
その名もBASS MAGAZINE



どうして買ったのでしょう。
ベースマガジン。
ベースと言えば・・・?

そう。徳ちゃんですね。

表紙のコレが目に留まった。


徳ちゃん愛用のベースのメーカー。
もちろんベースについては全く詳しくはない。

徳ちゃんがベーシストだから興味があるだけで
この先、ありえないけど徳ちゃんの事を好きじゃなくなったら
ベースへの興味もきっと薄れるだろう。
薄れるどころが興味ゼロになるかもしれない。

とにかく今は興味があるということ(笑)

この雑誌を手に取りパラパラとめくっていくと右ページの下に↓



んまっ。
徳ちゃんのベースとそっくし。
しかもおんなじ5弦だ
なんて思いながらちゃんとパッと開いてみたら




徳ちゃんだった

あたしやるじゃねーか\( ̄∇ ̄)/キャハ

インタビューは短く、そしてさっぱり意味が解らない( ̄▽ ̄;)
一部見えると思いますが、専門用語が盛りだくさん。

Fの白玉を弾くときに、普通の人なら4弦の1フレットを弾くと思うんですけど
2弦の3フレットを弾いても、バンドで鳴らした時に
ローがしっかりと出るような1、2弦にしてくれって事を伝えました。


なるほどね。
ローがしっかり出ないとダメだよね。
ふははははははははははははは。
ノッてみたけど、意味がわかりません。

ベース本体のプリアンプでローを少しだけ上げ下げして、
指弾きとピック弾きのときの、ローのなくなり具合を調整しているんです。


また『ロー』が出てきたよ( ̄▽ ̄)
ベースのこと色々と知りたくなりました。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、これ! (ゆき)
2007-09-21 00:21:38
買わなきゃ~!昨日本屋にはなかったから。来月も載るよね?
WHAT’s INは、買ったんだけどね~。

ベースのこと、わかったら教えてね♪
徳ちゃんのピック拾ったら、ベース始めよう!!(多分無理)
返信する
けっして『バスマガ』ではなく (daifuku)
2007-09-21 00:41:24
ベースってアレよね?
TOKIOでいうならたっつーが弾いてる奴よね?!
ちょっと前なら満園さんが…
スイマセン、あまりのわけのわからなさに取り乱してしまいました
 >Fの白玉
もうそろばんとしか思えないんですけど
専門用語って難しいのね~
返信する
ロー (Rei)
2007-09-21 09:43:53
>ノッてみたけど、意味がわかりません。
笑!!いいのいいの。
ノルことが大切よ(爆)

ローと言えば、残念ながら車のギアのローしか知りません。
ルーと言えば…

ところで以前コメントさせて頂いた『手紙』ですが、
由紀さおりのやつです
『♪死~んでもあなたと~ 暮~らしていたいと~♪』ね。
分かった?あ、泣けないって?(笑)
私も泣けないかも前言撤回ということで
返信する
ゆきさんへ (ハル)
2007-09-21 22:24:40
ゆきさんのところでdoa掲載雑誌見たんですけど
メモもなにもとってなかったので
「ワッツイン」しか覚えてなくて
これ見つけたときは、あたしの徳ちゃんレーダーの性能の良さに
ちょっとびっくりしました
来月も載るんですね。
記事はホントちょこっとですけどベースのことを
語ってる徳ちゃんは他では見れないかなと思って購入しました。

ベース勉強中です
ピック拾ったら始めてみる?(笑)
返信する
daifukuさんへ (ハル)
2007-09-21 22:30:33
たっつーってベースなんですか?
知りませんでした

>ちょっと前なら満園さんが…

ええそうですね。
動きが激しくてノリノリな満園さん。
もっと前なら明石さんでしたね。

『Fの白玉』・・・白玉?
あたしは白玉あんみつが浮かびました。
当たり前だけど知らないことがいっぱいです。
ちょっと勉強してみようと思ってます。
徳ちゃんをもっと知るために
返信する
Reiさんへ (ハル)
2007-09-21 22:47:49
ノリは大切ですね。
その場の空気を乱さないためにも。

でもシッタカがバレてより一層不穏な空気にしてしまうリスクは
常に背負わなければなりません。

↑何言ってんの!?( ̄∇ ̄;)

『手紙』は由紀さおりでしたか。
詞だけ見てもやっぱりわからない・・・。
そだね~、泣けるかどうかは・・・??

うん、やっぱ泣くのはB'zとdoaだけにします(笑)
返信する
白玉 (ゆき)
2007-09-21 23:10:27
ハッキリとはわからなかったけど、多分、全音符。
○だけのヤツです。
前後の音にもよると思うけど、どの弦を使うかで表情をつけるんでしょうね。
5弦だとスタンダードな4弦より低い音(5弦)が出せるとか。そこんとこ、徳ちゃんは別モノのように鳴ると言ってるのかな?

結局調べてわかったのは、この程度。知ったかぶりもこの程度。
ギターとは、弦が逆並びなんだろうか…とか、ちょっとベースのことを知りたくなってきました。

さて、ローって、何?低い音がしっかり出るようなってこと?
返信する
ゆきさんへ (ハル)
2007-09-22 00:26:05
>多分、全音符。

すみません、全音符って何?( ̄∇ ̄;)

>○だけのヤツです。

えー・・・やっぱりワカリマセン
弦はどっちから数えるんでしょうか。。。
持った時に上になる一番太い弦が1?
ちんぷんかんぷーん。

記事にできるくらい勉強したくなりました
返信する
真夜中に徘徊w (ゆき)
2007-09-22 02:41:40
1小節=1音を表す音譜。
♪から羽根と棒を取って、●が残りますよね?これの中を白く抜くと…『 〇 (全音符)』これが白玉ではないでしょうか?
こんな説明で、わかります?
4弦の1フレット=2弦の3フレット、だから4弦の方が弦が太くて低い音かなぁと思ったんですよね。
本は、まだGET出来てません~
返信する
ゆきさんへ (ハル)
2007-09-22 12:37:00
丁寧な説明ありがとうございます
ただね、ほんとに音楽の知識はびっくりするくらいなくて
残念ながらわからない・・・

1小節からわかりません
♪←これがひとつってこと?
全音符が○。
羽と棒を取って白抜きにするのはどして?
・・・ゆきさん、あたしに説明するのは骨折り損かも

『学校』と名の付くものから卒業して早○○年。
数学や英語じゃないけど、また勉強したくなるとは思いませんでした。
今度はあたしがゆきさんに教えられるくらい
がんばって調べてみまーす
返信する

コメントを投稿