邯鄲の夢

趣味は妄想。稲葉さんと徳ちゃんが好物です。

職人。

2009-03-20 23:59:13 | doa

ゆきさんのとこで知って(←メルマガよりメルマガっぽいぞ)楽天で注文しました。
で、水曜日に届きましたよ。

Leaf 4月号 & SOUND DESIGNER 4月号



Leafは京都・滋賀の情報誌です。
こっちでは売ってないのかな?

SOUND DESIGNERはギタリストのためのレコーディングマガジン。
こんな雑誌に何の用が・・・?

doaが載ってるんでーす

写真はどちらも【365のダイヤモンド】のジャケットです。
取材で会ったんなら写真撮って載せてくれ~!

この二つの雑誌は主旨が異なるのでインタビュー内容も違う。

Leafは1ページ。
最新シングル、【365のダイヤモンド】について、詞について、去年のツアーについて、
色々と語っています。

『すごく音楽って良いものですよ』というのを伝えていきたい

徳ちゃんが言った言葉。
徳ちゃんにとって音楽ってどんな存在なんだろう。。。

あたしはdoaの音楽に出会えてよかったと、心の底から思ってます。
音楽って良いものです。
うん。

もうひとつの、SOUND DESIGNERは職人な徳ちゃん満載です。
お題は、『人気ボーカリストに聞く レコーディングならではの歌録りマル秘テク』

徳ちゃんのこだわりが垣間見れます。
垣間見れるというより、終始そんな感じです。
よって意味不明なトコも多かったりする・・・。

ミックスでコンプをかけて音圧を持ち上げた時に初めてそういったポップノイズに――

パンチインした時の前後のつながりができていなくて、そこがコンプで持ち上がった時に――

できるだけミックスでエフェクトをかけた状態に近づけてモニタリングして録音すると――

まあそんな感じ。
意味不明だけど、徳ちゃんがレコーディングする上で気を付けてることや大切にしてること、
doaのレコーディングの様子、色々と知ることができました。

裏方をずっとやってきただけあってやはり職人という印象です。
裏でも表でもいい仕事してるよ、徳ちゃん



WBC、チームJapan準決勝進出(だっけ?)おめでとう
出てる選手の半分は知らない人だけど応援してるよ!
楽天のまーくん&岩隈、東北高校出身のダル、がんばれーーーーーー!!
稲葉もがんばれー!!(←名前がいいよね♪)
イチローがんがん打てーーー!!
あとはえっと・・・城島と・・・あとは・・・・・・・・原?(←それは監督)

さ、明日は仕事だ。
せっかくの三連休なのに飛び石かよ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事 (ゆき)
2009-03-21 00:31:02
届いたのね。
ホント徳ちゃん、音楽職人ですよね。
SOUND DESIGNERの前のインタビューも、「ここまでするか!?」ってくらいこだわりのレコーディングでしたしね。
Leafは、一般向けなので、すごくわかりやすいインタビューでしたね。
カレンダー記事にトラバ送りました~。
返信する
あぁ… (daifuku)
2009-03-21 00:37:04
ハルさんも購入済みなのね
出遅れてるなぁ、私…

WBC、同じくまーくんと岩隈とダルビー応援してます
地元だもんねぇ
他の選手も覚えてるのはハルさんと似たり寄ったりだわ
あっ、でも今日は久々に阿部慎ちゃんみて応援してました♪
明日もお仕事頑張ってね~
返信する
素敵… (ココナッチ♪)
2009-03-21 02:11:23
そんな雑誌があるのですねo(^o^)o 徳ちゃんったら…やっぱり仕事に対して一生懸命な殿方って素敵ですよねぇ(〃▽〃) ………そんな徳ちゃんをいつも隣で支えたい!!!!(←妄想スイッチON) 私もあと七時間後には仕事ですぅ~(TOT)でも今日休みで昼過ぎに起床の為眠くないっす( ̄ー ̄)やばいな(=_=;) 来月からのmfも楽しみですよね!!!!
返信する
ゆきさんへ (ハル)
2009-03-22 23:54:25
うんうん、週末に注文して水曜日に届きました。
読むとこはdoaのとこだけだし、『SOUND~』はちょっと高いけど買ってよかったです。
徳ちゃんのこだわりってすごいなぁと改めて思いました。
ゆきさんありがとね~

トラバ了解でーす
返信する
daifukuさんへ (ハル)
2009-03-22 23:59:25
ええ、買いました。
徳ちゃんが何を語ってるのか気になってね。
案の定何を言ってるのかほとんどわかんなかったけど買ってよかったです。
徳ちゃんが何に気をつかって何を大切にしてレコーディングしてるのか。
意味がわかんないとこも多いけど、へぇって思うとこもあったりして。

明日WBCだね
しょうがないけど時間帯がね~。。。
返信する
ココナッチ♪さんへ (ハル)
2009-03-23 00:02:50
そうそう、こんな雑誌があったのよ~。
doaのとこしか読んでないから高い買い物かもしれないけど
買わないとあとで後悔するかと思ってね。

>そんな徳ちゃんをいつも隣で支えたい!!!!(←妄想スイッチON)
なんでもしてあげたいよね。
徳ちゃんのためなら何でもするさ~。
アレやコレや
でも徳ちゃんが身近な人だったらぜったいいじろめるけど( ̄m ̄*)くすっ
ちゃんと起きて仕事行けた?
返信する

コメントを投稿