goo

さよなら上海

ものすごくお久しぶりの投稿になります。







実は、昨年夏に本帰国していて、

今、約10年ぶりに日本で暮らしています。


ブログって、自分の経験上
間を開ければ開けるほど再開し辛くなるんですが、

今回もまたそうで、

更新がないにも関わらず、
もし見にきてくださっていた方が いらっしゃいましたら、ごめんなさい。



昨年は、本帰国以外にも色々な出来事がたび重なりあったんですが

年が明けて、今はだいぶ普通の日常に戻っています。

家の方も整いつつある中で、

気がかりだったこちらのブログのことも ちゃんとしようと思いました。




この投稿を以って、本ブログを閉じます。

トップの写真は、
上海ラストナイトで宿泊した 外灘沿いのホテルの窓に、
へばりついて撮った上海外灘の夜景です。

Les Suites Orient, Bund Shanghai





大気汚染やネット規制、

台湾ではなかった多大なストレスがあるだろう、

そんな覚悟を持ってスタートした上海ライフでしたが、


まぁ、「住めば都」と言っちゃあ失礼か、^^;
いやいや、上海はとても住みやすいトコロでした。

私個人としては、もう1年ぐらいは居たかったなぁってのが本音です。



私の上海ライフを支えてくれたお友達、
お世話になった全ての方にありがとう。

そして、
これまでこちらに足をお運びいただけました皆様にも感謝申し上げます。


ありがとうございました!




yungchi
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

reflection



お久しぶりです。また一ヶ月空けてしまった。





今、日本です。

実は前から予定していたことなんですが、ちょっと入院します。

一応手術を受けるんだけど、
病気というより、体のメンテナンス?的なことかな。





↑は、2年前の春だったかな、
ワインに映り込む新緑のプラタナスを発見してiphoneで撮った写真。



街路樹のプラタナスの葉が

またフレッシュなグリーンになった頃には

また上海でワインを飲んでいる事でしょう。





というわけで、多分またブログはしばらくお休みすると思います〜

でももしかしたら、入院生活暇すぎてここぞとばかりに更新してるかも^^;




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

春待ちbouquet


春節休暇が終わり、旦那さんは上海へ、
私はまだ用があるので日本にとどまり、再び自分の実家へ。

で、帰ったら



実家にも母にも全然似つかわしくないラブリー♡なフラワーアレンジメントが、
和室に鎮座しておりました。^^;


可愛いピンクグラデーション〜〜

こちら関西にもまた最強寒波が襲来しているけれど、

ここだけでした。




私の、お花単品をただただフラワーベースに入れただけの被写体と違って、

色々な種類のお花が入っているので、角度を変えて主役を変えてみたり、









カメラの設定を変えて違った雰囲気にしてみたり、




アレンジをくるくる回して、しゃがんだり立ち上がったり、

暖房もない寒々しい部屋だったのに、なんか、汗かきました。





「冬来たりなば春遠からじ」


明日も一層寒いようだけど、

春は少しづつ近づいているはず♪




ランキング参加中 クリックしていただけると励みになります

にほんブログ村






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

HAWAII *高橋果実店で朝ごはん調達


旅先での私の朝は早い。









ラナイで今日の行動の再チェックをして、

朝ごはんの調達へ。


すごい有名店なのに、ここも初訪でした。

高橋果実店 Henry's Place

234 Beach Walk
TEL:808-772-8822
営業時間:7:00~22:00

ビーチウォーク沿いにあって、今回のホテルからも近い。
ちなみに前日(初日)の晩御飯は、ビーチウォークのアランチーノでした(写真ないのでcutです〜)



開店一番に入店しました!


サンドイッチがいっぱい。



紙皿付きだ( ´艸`)
ペンで手書きっつのがまた手作り感あるね





ネット上でもよく見る冷蔵庫。
こちらは手作りソルベコーナーです。
白いカップのトップに見えるビタミンカラーが可愛い。





ホテルに戻って、コナコーヒーを淹れて(部屋にサービスで2パックのみ置いてくれてます)、
ラナイでいただきます。




卵サンドと、いちご・パイナップル・キウイの3種フルーツ盛り。

サンドイッチは旦那さん用に買ったんだけど
こちらの卵サンドにはパセリが大量に入っているのだそう。
それはない発想だった。
きっとほろ苦さがプラスされて大人味な卵サンドだったに違いない。食べればよかった。




南国来たら、やっぱりフルーツね。

ビジュアル優先で苺をメインに撮ってるけど、

やっぱり、ハワイはパイナポーではないだろうか。

冷え冷えジューシイなパイナップルは格別です♡



ハワイ旅行情報ランキングへ飛びます
<br>
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

WAIKIKI CATSLE SHORE * 眺めよし!


極寒の日本に帰ってまいりました。

基本、上海と日本はどの季節においても、さほど気温に差はないのだけど
帰国してきたタイミングが、関西でも各地で積雪があったという強い寒波が襲来していた日で、ほんと寒かった・・・
今日は少しマシですが、また週末に寒波がやってくるとか。



それでは暖を求めて、常夏ハワイ旅行の続きを!

今回はさらっとホテル編。




では、ホテルのラナイからの景色です。

ワイキキビーチの西寄りの場所。



ワイキキビーチフロントに立つ唯一のコンドミニアム、

WAIKIKI CATSLE SHORE

からの眺望です。

ラッキーで最上階(15階)のペントハウスになれば・・・と期待を込めて
できるだけ高層階を!のリクエストをホテルに出しておきましたが、

アサインされたのは10階。

でも、充分!毎日キレイなワイキキビーチが望めました。



フォート・デ・ルッシーパークにも隣接しています。

空も緑も美しいっ




毎週金曜日にヒルトンから打ち上げられる花火を見るには、
ここってかなりの絶好ポイントなんですが、
ハワイ滞在日程が、土曜入りの水曜日帰りだったもんで見れず、残念でした。







さて、部屋は1005号室。

こちらのホテル、ビーチフロントとは言え、
ビーチに対して平行に建っているわけではなく、垂直に建っていて、縦に細長〜い建物です。
部屋番号の末尾の数字が、小さければ小さいほど、ワイキキビーチに近くなり、
逆に数字が大きくなるにつれ、海から離れていきます。

5番ならまぁまぁですね!




玄関ドアを開け、廊下からワイキキビーチ側を見ると、こんな感じ。





廊下を進み、最先端の方へ。



この最先端の部屋はビーチにドドーンと面したラナイもあるんだよね。





いいなぁ、

廊下の柵ごしから^^;
海の撮影だけさせてもらう。




お隣のアウトリガーリーフの方を覗いてみると



小さなキッズ達がビーチで遊んでた。

ビーチリゾートらしい一枚が撮れました!

ー 続く ー


ハワイ旅行情報ランキングへ飛びます
<br>
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ