HAL WEB Photo Blog

花のこと、空のこと、海のこと、映画のこと、小池さんのこと...

リメンバー・ミー

2018年03月18日 | MOVIE
「リメンバー・ミー」を見ました。



3月16日公開のディズニー/ピクサーの最新作。
1年に1度だけ他界した家族と再会できるとされる祝祭をテーマにした長編アニメ。

過去の出来事が原因で、家族ともども音楽を禁止されている少年ミゲル。
ある日、先祖が家族に会いにくるという死者の日に開催される音楽コンテストに出ることを決める。

伝説的ミュージシャンであるデラクルスの霊廟に飾られたギターを手にして出場するが、それを弾いた瞬間にミゲルは死者の国に迷い込んでしまう。



元の世界に戻れずに困っていると、ヘクターという謎めいたガイコツが現れ、、、


最初、「死後の世界」って、ディズニーにしてはファンタジーさが無いなぁ~なんて思ってたんですが、、、
ところがどっこいです(笑)



ミゲルの家では代々「音楽禁止」なんです。
なぜかというと、ひいひいお爺ちゃんが、音楽をするために家族を捨て出て行ってしまったから。
なので、音楽は家庭を壊すと、、、

で、死者の祭りの祭壇にも、ひいひいお爺ちゃんの顔の部分が切り取られた写真しか飾ってません。

けど、その顔のない写真のひいひいお爺ちゃんが手に持ってるギターは、あの伝説的ミュージシャンであるデラクルスのものだった!
ということはミゲルの先祖はデラクルス??

そして、そんな中、イベントのコンテストに出場したいミゲルはお母さんに壊されたギターの代わりを探し、デラクルスの祭壇のギターを盗んでしまいます。
でも、死者祭りの最中に盗みを働いたことで、ミゲル自身が死後の世界に転送されちゃいました。
元の世界に戻るためには死者の先祖から祝福を受ければいい、、、すぐに先祖に会えたミゲルにとっては簡単な条件だったのだけど、その先祖にも音楽を反対され、祝福の儀式の際、戻ったらもう音楽はやらないと約束しなさいと、項目を付け加えられちゃう。



で、そんなの嫌だよっていうミゲルは「そうだ、死後の世界のデラクルスを探して、ひいひいお爺ちゃんだから先祖という条件はクリアしてるし、音楽も好きだし、、、」という感じでデラクルス探しがスタート。
その途中でへクターというインチキっぽい死者が登場。



なんでも、現世の家族の祭壇に自分の写真がないので、死者の祭りに参加できないという、、、
ミゲルが現世に戻る手伝いをするから、現世に戻ったら私の写真を祭壇に飾ってほしいと。
で、その条件で手を組み、デラクルス探しへ、、、
音楽コンテストで優勝すれば、死者祭りのステージでデラクルスと一緒に並ぶことが出来るという情報GET!
そしてコンテストには参加したものの、途中で先祖軍団がミゲルを探しに来たため、いったん退却!
でも、どさくさにまぎれてデラクルスのパーティーに潜入、、、
そして、うまくデラクルスにご対面!



で、ヘクターも、、、すると、ヘクターとデラクルスは旧知の仲だという新事実。
しかも、ヘクターを毒殺して、その楽曲をパクった事実が判明!
ミゲルの祭壇にあった顔のない写真はデラクルスではなくヘクターだったのだ!!

その事実はテレビ中継され、死者の世界でのスターの座を失うデラクルス。

でも、もう夜明けまで時間が無い!
ミゲルは帰らなくちゃだし!
ヘクターの写真は紛失しちゃったし、、、

先祖たちによって強引に現世へ送られるミゲル。
写真はないけど、ひいお婆ちゃんに、ひいひいお爺ちゃんと会ったこと伝え、死者
を忘れないよう思いを伝えるミゲル!

でも、痴呆が進んだひいお婆ちゃんに、その声は届かない。
そこで、ひいひいお爺ちゃんが娘であるひいお婆ちゃんのために作ったリメンバーミーを歌うと、、、

重度の痴呆だったひいお婆ちゃんも一緒に歌いだし、手帳の中に挟まってた切り取られたヘクターの顔部分を切り取れらた写真に戻すことが出来ました。
めでたしめでたしww

CGが素晴らしく、テーマは死後でも、死後の世界はまるで未来都市ww



ブレードランナーが飛んでそうな雰囲気!

そして、結末はディズニーらしい感動の世界に☆