裏磐梯ライジングサンホテル

福島県裏磐梯高原・乙女沼湖畔
ライジングサンスタッフが徒然なるままに~
2013年7月にホテル名称が変更になりました

お月さま

2013-06-23 | Weblog
 こんにちは

 今日は月が地球に最も接近する時
と満月が重なる「スーパームーン」
ってことで見てきました。
 

 うん、明るいね、大きいね。

 残念ながら薄っすら雲がかかって
おりましたが、その雲が何ともアジ
のあるうろこ雲のようなので、ちょ
っと変わった写真が撮れました。
 

 

 スーパームーンは通常の満月に比べ
大きさが14%、明るさが30%増し
て見える、そうで
 ほぼ年に一度のペースで観測され、
次回は来年8月となる計算だ、そうです。

 

月は地球から約35万7000キロの
距離まで近づく。NASAによれば、
通常の満月に比べて潮の満ち引きや地
震活動への影響が大きくなる恐れはない。
2週間後になると、月は地球から
約40万7000キロと、最も離れた
位置まで遠ざかるという。

 まあまあの性能のそこそこ安いデジカメ
で露出を長くして撮ったんですが、手ブレ
がすごくて、三脚が欲しいところです。
 露出を標準に合わせると
 

 こんなカンジですので結構うまく撮れた
方ではないでしょうか。

 









最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Edwards)
2013-06-24 03:37:19
「お月さま」は「まちがいさがし続き」ほど好きではありません
返信する

コメントを投稿