マーマーフーフーな毎日

「まーまーふーふー」とは、まぁまぁ、ぼちぼち・・・と言うような中国語です。そんな、日々のこと。ときどき猫、蘇州のこと。

9月

2015-09-14 01:10:36 | おしらせ
  

集団的・・・・・・









すずめ!!!






ちゅんちゅん・・・ちゅんちゅん・・・・・とっても賑やか・・・。




その時のちーさんは??・・・というと・・・、





大あくび・・・(笑)

猫としてどうよ(笑)



けど、平和が一番だよね。

みんな仲良く・・・戦いなんて嫌だ!!



そして・・・・いろんな天災・・・。

洪水、被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。




8月

2015-08-03 07:52:01 | おしらせ
 暑中お見舞い申し上げます。

毎日、熱い日が続いていますね。

ある所では39度とか、ニュースで聞きますが・・・、茹るわ・・・。

熱中症などに気をつけて、水分補給を怠りなく・・・ですね。




さて、1か月ほど前のことなんですけど・・・・、

北陸新幹線、ちょい乗り、してきました。



きれいな青い色。





普通車両でも、とってもゆったりで、前の座席とゆとりの距離がありました

へぇぇ~・・・・と言っている間に、20数分で富山県へ。





駅ロビー・・・・・金沢に比べたら、ガランとしてます。





富山県はガラス工芸が盛んらしく、きれいなガラスが埋め込まれているけど、床だからね・・・。

ガラスはやっぱり光を通すところがきれいだと思う・・・もったいないな。





外の様子。





ガラス張りで新幹線が見えます。





駅の向いのホテルの最上階の和食のお店へ。

まだ、駅前は工事中・・・。





お勧めの定食を食べました。

コーヒーとデザート付きです。





富山は市内を電車が走ってます。

こんなカッコいいライトレールも。





新しくて、綺麗・・・。

市内を30分ほどかけて一周するので、乗ってみました。





途中、お城なんかも見えたりして、けっこう楽しいです。




朝、9時ごろ家を出て、3時には帰ってきました。

今までは1時間以上かかっていたのが、20分とちょっと・・・。

今度は、ゆっくり、新湊とか、氷見とか、行ってみたいです。






あれ? もう帰ってきたの?? って感じです。







7月

2015-07-01 13:27:51 | おしらせ

今日から7月、一年の折り返しです。

早いなぁ~・・・・。

きっと、あっという間にお正月・・・・来るんだろうなぁ~。



今年も半分、気合を入れなおして・・・・。



さて、そんな今日、7月1日は・・・、






「氷室の日」です。


氷室とは、冬に雪を室にためておいた雪を江戸の殿さまに献上したことが由来とか。





これを食べねば夏はこせない!!

これは、酒饅頭ですね。





こちらは、地元のおまんじゅう屋さんのです。


どっちも、美味しい~。



お正月の「福梅」の食べ比べ、夏は「氷室のまんじゅう」の食べ比べ、

大事な食文化です・・・、守らねばっ!!(笑)



さてさて・・・、皆様の猫ちゃんもいろいろ名前、変化してるみたいですね~。

面白いね、これからも、進化するのかっ!(笑)



バニラちゃ~ん、






とんちゃ~ん、






ちーさぁ~ん、



ふふふふ・・・



ちなみに、とんちゃ~んの写真がツボ(笑)





6月

2015-06-01 07:59:27 | おしらせ
今日から6月、

今月が終われば、もう今年も半分過ぎてしまいますね。

速いなぁ・・・・この前お正月だったのに・・・。

そして、毎日、あまり変化のない生活・・・・う~む・・・。




さて、我が家のお嬢様・・・メインクーンのちーさんですが、





当然、家では、「ち~さん、かわいいち~さん~」などと呼んでいるのですが・・・、

その変形バージョンで・・・・、






「ち~とん~、ご飯だよぉ~」などと呼んだり・・・、






「ち~とんとん~」ってなって・・・・、





最近では・・・、「とんちゃ~ん、ただいまぁ~」ってことになることもしばしばっ!


「ち~さん」では振り向かず、「とんちゃ~ん」で振り向くこと多し。


ちーさんは変化しているのでした~(笑)




*錦織くん、勝って8強! 次も頑張れ!!







5月 その8

2015-05-28 08:47:59 | おしらせ
ちょっと前ですが・・・、

絵葉書のような素敵な所に住んでいらっしゃるずびさん から、







わぁ・・・めずらしいものいっぱい送っていただきました。






ねまがりたけ・・・・なんでも、熊との取り合いらしい・・・(笑)






ものすごく太くて立派なアスパラと、新鮮タラの芽。






めっちゃ美味しいワサビ味~。





初めてみた紫アスパラは、生でも食べられるそうなので、食べてみた。

ものすごくジューシー・・・・新鮮だからこそだね。





根曲がりたけも、茹でたものに、オリーブオイルと塩コショウで。

うまいっ!!!



そして、ずびさんお勧めの・・・・、



根曲がりたけと、玉ねぎと、鯖の水煮缶のお味噌汁。

ケンミンショーでも放送してたね。

栄養満点、根曲がりたけの食感がたまらんです~。


ずびさんからは・・・・皮をむくのが大変だけど、ガンバレ!

っていうことで・・・・頑張って皮、むきました。


で、そのずびさんは・・・・・「なんてこったい!!」 お父ちゃんかよ、です・・・(笑)





めずらいいもの、沢山、ありがとうです。








5月 その6

2015-05-25 00:50:39 | おしらせ

先日・・・・・

22日・・・・・・・

にゃんにゃん・・・・・・

猫の日・・・・・・・・・・・・



ってことで・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






猫パンチ!!!が・・・・あわわわ・・・・・・・・・・・・・・


以上(笑)

5月 その5

2015-05-20 09:22:38 | おしらせ

ある日のご飯。





見た通りのサラダっ!



見た通りなんですが、私にとっては、いろんなものが詰まったサラダ・・・オーバー(笑)


ほら、ゆでたまご、見てぇ~、きれいでしょ(わかるか、そんなもん・・・・って声が聞こえた・・w)





猫友のりすちゃんから、100均に茹でたまごの殻をきれいに剥く穴あけがあるよ、

と教えてもらい、さっそく買ってきました。






ど、どうです、このツルリンコ具合~。

私、なんだか、新しい人生を歩めそうなきがするくらい、いい気分~。





そして、こちらは昨年冬に植えた(らしい)豆)を収穫。

そんないろいろが詰まったサラダなのでした。





納豆、大根おろしの冷たいおそうめん。


献立をみても、ずいぶん暖かくなってきたのがわかりますね。


ちーさんは、いつでもいっしょだけどね(笑)




5月 その4

2015-05-15 00:02:36 | おしらせ

ある日のご飯、





海苔巻き(細巻)を作りました。





きゅうりと、納豆と、マヨ玉子。


特にきゅうりと納豆巻き、無性に食べたくなる時があります。

美味しかった~。





ほうれん草とタラのレモン蒸し。

こちらもさっぱりです。





ヨーグルトとイチゴ・・・ヨーグルトの下には・・・カステラが埋まってる。

これが、すごく美味しい~。

いいんですっ!(笑)


残念なのは、イチゴの季節が終わってしまったこと・・・。

もっと食べておけばよかった・・・。



5月 その3

2015-05-13 00:08:27 | おしらせ

ある日のご飯




ベーコンとほうれん草のパスタ。





皮なしキッシュ。

玉ねぎ、ベーコン、ホウレンソウを炒める。

それに、卵3個とぎゅにゅう150ccを混ぜあわせてオーブン180度で30分。

最後にミニトマトを乗せるのを忘れて・・・・すごく地味な見た目に。

キッシュ・・・と言ってますが・・・、まぁ・・洋風茶わん蒸しみたい。



お気づきの方もいらつしゃるでしょうが・・・・、

冷蔵庫にベーコンと、ホウレンソウと、卵と、玉ねぎしかなかった・・・・。

そんな訳で・・・もごもご・・・・・(笑)






さて、一見やさしそうに見えるちーさんですが・・・、

こんな風に、何かを被るとお猫さまって攻撃的に豹変しませんか?

同じ所に座ってて、さんざん頭やら耳の後ろをなでさせていたくせに、

タオルなんぞをかけると、速攻ハンターモード。

恐ろしい猫パンチ、炸裂します。

気をつけろ!! 私!!



5月 その2

2015-05-11 01:07:45 | おしらせ

ある日のご飯。




ちらし寿司、2種。

* 塩じゃけと青シソとたまご。

* きゅうりと沢庵とちくわ。



鯵のフライと、ミニトマト、黒豆のきなこまぶし、ごぼうのきんぴら。



手間がかかった割に・・・・・・病院のご飯みたいになった・・・・・。




最近、日中はとっても暖かく・・・暑いくらいの時もありますが・・・、

夜になると、スッーと寒く感じることも・・・・。





体調管理には気をつけましょう。