Parallel life

別世界(MMO)の記録

ランダムマッチ戦

2017年07月18日 | ランダム戦
ランダムマッチは要は対人戦で敵もプレイヤーになります。

ランダムの要素はお互い300ポイントから始まって敵船を撃沈したり占領サークルや敵陣サークルを
占領すればポイントが増えていって最終的に1000ポイントになるか敵を全滅にすれば勝ちです。

勝った場合は経験値が多く貰えて(Coop戦の3倍かな?)負ければCoop戦と同じくらいになります。

数は12vs12となるのでまず全滅エンドは余程のことがない限りないですね。
殆どの試合がポイント勝利になります。(わてが12人いれば全滅負けもありえるかもw)

ちなみにコレってCoop戦も同じシステムなんだけど何が言いたいかと言うと理解してる?
って人もちらほら見えるんですよね。(偉そうに言える立場じゃないけどw

今日の戦闘


最初にわてともう1隻の駆逐艦で敵陣サークルへ直行してわてが敵の駆逐艦と相打ちになって一緒に居た
駆逐艦が囲まれている時の状況です。(黄色の○)
もうこの時点で他の味方艦はついてきていないです。(つまり2隻の単独)

味方陣サークルは戦艦が3隻で防衛(青○)なのでセオリー通りですね。
河内と石鎚、サウスカロライナ(ヤバイけどw)がガッツリ防衛してるけど西がヤバイ状況です。

問題は南東の赤○のカイザー、妙義、G-101です。
敵のサウスカロライナを虫の息にしているけど、ぶっちゃけ囮ですね。
足の遅いカイザー、妙義を見事に引っ張って行って無力化してもう占拠も防衛も無理ですね。
敵のサウスは妙義を多少なりとも攻撃しているのでチームが勝てばカイザー、妙義よりも経験値が稼げます。

次に島影でいちゃついてる緑○の2隻w
これも南にいる妙義に睨まれているので動けない状態。
島の左右から出てどちらかが囮になれば片方が追撃できるか2隻とも逃げられるんだけどこっから1歩も
動かなかったよw 敵の妙義も停止していたのでこれも無力化されていますね。

結果的に防衛のサウスが撃沈 → 河内が敵の駆逐艦に魚雷で撃沈 → 石鎚が応戦したけど駆逐艦に
味方陣サークルを占領されて負けでした。

2戦目


これはA,B,Cを占領して敵を半数にすれば数分で終わる戦闘です。
わては最初にBを目指したけど護衛艦が1隻も来ない&先に敵がBに入って駆逐艦2+巡洋艦1だったので
後退してCに向かった時の状況です。

A,Bを取られてAに向かってた味方が立ち往生しているのが判りますw
(各艦の向いている方向がバラバラですねw

ここから敵の動きを予想するなら敵駆逐艦と巡洋艦がCへ移動。
駆逐艦はスモーク+機動性があるのと巡洋艦は相手の駆逐艦を攻撃するため。
A,Bは占拠しているので戦艦か巡洋艦が防衛に入りますね。

この後、南東の味方がCを占領して敵が来たので踏ん張ってなんとか撃退。
その間にわてはBに近くて敵艦が居なかったのでこっそり島影に隠れてBを占拠してその間に赤○の
IZYASLAV(駆逐艦)がAを占拠。

南東の味方艦がほぼ全滅してCを敵の戦艦が占拠しようと居座っていたけどHPが残り数ミリだったので
エンジンブーストを使って(わて駆逐艦だったのでw)撃沈w
一緒に居た敵空母も魚雷でサックリ頂きました。

結果的に時間切れだったけどポイントが多かったので判定勝ち。


今回から名前は消していません。(動画とか見ても消していないし公式に禁止もされていないので。)






わての駆逐艦もボロボロであと1発食らったら沈む状況でした。
敵の妙義を削ってくれた味方に感謝です。

この戦闘が終わった後に味方だった人からメッセージがきてました。

わても駄目なときは本当にダメダメなのでいいのにねw

こうやって戦況を見てみると最初にどう動くかや何処に向かうかとかなんとなく判ってきますね。

① 敵を追撃して沈めるのは良いけどMAPを見て目的地から離れすぎてる場合は引き返しましょう。
② 敵に占拠されたところは一旦捨てて見方と合流。状況を見てから再度占拠に行くか判断。
③ 敵を撃沈しても負ければ経験値はゴミw ポイントを見ながら攻撃か占拠かを判断。

あとCoop戦と違って駆逐艦は単独で接近して魚雷攻撃とかしませんw
最初は敵位置を通すのと占拠のために先行しているので護衛が来ていない場合は即効で撤収しますw
だって自分が沈んだら数ポイントを敵に献上するだけなので。
接近して魚雷を撃つのは相手が戦艦で主砲が他所に向いていてエンジンブーストが使える状況だけです。
基本魚雷は威嚇で敵方向に撃って魚雷回避を促す為です。(魚雷警報が鳴れば攻撃が数秒止まるでしょw)

最後に、どうしてもダメージを稼ぎたいなら防衛にまわりましょう。
敵も目指しているところは占拠なので防衛すれば勝手に敵が寄ってきてくれますw

今はこんなところかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿