バレンタイン

2010-02-14 15:47:40 | デザート
Photo

バレンタインデーなので、久しぶりにガトーショコラを作りました。

結構大変なんですよね。準備が…

手間がかかる上に、時間が勝負なので、このときだけは、店に鍵を掛けてから、
仕込みをするようにしています。

道具をいっぱい使うので、洗い物も多いし…


-------ガトーショコラ----------------21cmセルクル2台分

レシピ&準備
①クーベルチュールチョコレート 320g   20cmのボウルに入れ湯煎にかける
 無塩バター          240g

②卵黄             10ヶ分   30cm以上のボールに入れる
 グラニュー糖         240g

③生クリーム          100cc   温かいところに置いておく
                        (チョコと合わせたときに固まらないよう)

④バイオレット(薄力粉)    60g    ふるいにかけておく
 ココアパウダー        150g

⑤卵白             10ヶ分   30cmぐらいのボウルにいれる

⑥グラニュー糖         140g    小さな手鍋にいれる 

⑦セルクルにクッキングペーパーをセットする。(少量の溶かしバターでくっつける)
 オーブンは200度に設定。高温で底が焦げ易いので、鉄板は2枚敷きの方がいいです。

分量はセルクル2台分となっていますが、
この分量の方がイタリアンメレンゲを作るとき楽なので、
2台分で作るようにしています。
半分の量でイタリアンメレンゲを作ろうとすると、
シロップの温度上昇が早い分、失敗しやすいのです。

温度計を持っていて、助手でもいないと無理だと思います。


手順(同時進行なので、ちょっと説明しにくいのですが…)
⑥のグラニュー糖を入れた手鍋に少量の水を入れ、火にかけ、ゆっくりシロップ状にする。

①のチョコレートと無塩バター混ぜ合わせたところに、③の生クリームをあわせる。(固まらないよう注意!)

②の卵黄とグラニュー糖を白くなるまで、ホイッパーで混ぜる。

①の溶かしたチョコを②のボウルに入れる。

④のバイオレット、ココアパウダーをさらに②のボウルに入れ、
滑らかなつやが出るまで混ぜる。

⑤の卵白をしっかり泡立て、シロップ状にした⑥のグラニュー糖を泡立てながら入れる。(イタリアンメレンゲ)

Photo_2

泡立てたイタリアンメレンゲを半分②のボウルに入れ、ホイッパーでしっかり混ぜる。
(材料の濃度差があるので、2回に分けた方がいいです)

残りのメレンゲをゴムベラでサクッと混ぜる。(底をすくうように回転させる)

⑦のセルクルに材料をいれ、オーブンで焼く。(30分~40分)
  
焼いている間の、チョコの臭いが収まってくれば少し火を弱めて、さらに20分ぐらい焼く。


Photo_3



レストランのケーキのレシピは、イタリアンメレンゲを使ったものが多いです。
ムースケーキやティラミスなども大抵はイタリアンメレンゲを利用します。

なぜなら、イタリアンメレンゲは、スイスメレンゲと違い、重たくキメの細かいメレンゲだからです。

ケーキ屋さんのムースケーキなどは、その日のうちに食されることが多いので、
ふわーと柔らかい、ムースの方が多いですが…

レストランで出されるムースケーキは、いつ食されるかわからないので、
だから、日持ちのいいイタリアンメレンゲでムースを作るわけなのです。

イタリアンメレンゲの出来が良ければ、冷凍しても、泡がつぶれにくいので、
冷凍保存が可能なのです。

4、5日で、売り切れるのが理想ですけどね。

では、いただきましょう!

ハッピーバレンタイン!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする