針と糸

料理したもの

 

料理研究家の結城貢さんがお亡くなりになられていたという事で

夕食ばんざい、子供の頃みてました

スタジオにお返ししま~す!は今も覚えてるし

何故か主人が持っていた男性に向けた料理本も数冊家にあります

蒸し暑いこの時期、なすのお味噌汁に具としてそうめんを入れると

書いてあったので、今夜作ってみようと思います。oO

生前の功績を偲び、ご冥福をお祈りいたします

 

今週は仕事関係の40代が、相次いで帯状疱疹に

巷で流行?してるとはいえザワつく週でした

病気になった人は、この蒸し暑い不快さと皮膚疾患

ストレスにストレスが重なるねきっと。。。

80代のお義母さんが帯状疱疹になった時に

薬を塗ってあげてた事があったけど

なった個所が背中なので、当人はあまり見えないから良いのだけど

薬を塗って、ガーゼを貼りなおしてあげる私は

あの水ぶくれの患部の様子に、毎回鳥肌でした:泣笑

しんどい季節ですが、体は大切に

 

知り合いにドーナツのミックス粉をもらったので、早速

もちもちドーナツってやつで、ポンデ何とか風な食感でした 

くれた知り合いは、家で揚げ物はしない主義だそうです

にほんブログ村 料理ブログへ

 

料理で派生していきますが

私は料理本自体が大好き

すぐにそのレシピを作る気がなくても、

どこか気に入れば料理本を買ってしまう(悪)癖が

作らなくても、眺めているだけでも癒しです:苦笑

配合や作り方がわかればいいだけだったら

図書館で借りればいいのだろうけど。。。

 

ドーナツの本も1冊あったはずと、再度ひっぱりだして

また眺めて、そのうち何か作ろうかなと。oO 

最近はこの2冊を買いました

ちょうどSTAUBのラウンド鍋を1つ持っているのと

捏ねないパンに興味があったので

著者は、池田愛実さんのです

ただ、冷蔵庫や野菜室で1晩発酵とか言われると・・・

我が家は冷蔵庫がいっぱいでスペースがなくて

作るなら、準備が必要です:苦笑

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事