針と糸

料理したもの

サンドイッチの本

 

2連休の時に愛犬をシャンプー(1日がかりだから・・・)

朝から犬のベット周りの大掃除~パグ犬1匹を丸洗い後トリミング(大量に犬毛がとれます)

その後、毛だらけの部屋をまた大掃除

それが終わったら、金魚の水槽をお掃除

もうペットの掃除で1日終わりヘトヘトになります

シャンプー自体は犬は気持ちよくご機嫌♪で洗われているのでわけないんだけど

その後の掃除でへとへとに・・・

病院併設のトリミングサロンでシャンプーしてもらえば楽なんだけど

我が愛犬は、家でシャンプーの方がストレスがないようなので

飼い主の愛のシャンプーで:笑

 

料理のモチベーションが下がると料理本を引っ張り出して眺めて

最近、食パンの出来が絶好調!なので、サンドイッチいってみよかと

 

本もいろいろ溜まってきてます

本にあふれた部屋にいるのが嫌いじゃないので

もっとたまったら芸術的に積み上げてみるのもまた一考かと:苦笑

そういえば。。。

糸とか布とか紙とかそういう素材そのものが昔から好きで

幼稚園の頃、ポケットティッシュにハマったなぁと

幼稚園バッグいっぱいにポケットティッシュを詰めに詰めてパンパンで通園した思い出が

その後、園児(主に女の子)の間で、ポケットティッシュブーム発生

行き過ぎれば禁止になるのが常ですから

ポケットティッシュを持ってくるのは1個だけというルールにすぐなりました

その後、自然にポケットティッシュへのパッションも鎮静化へ:笑

たぶん私収集癖ありますね生まれながら:苦笑

今、流行りのミニマリストとは対極です・・・

 

脱線しましたが。。。食ぱん 

サンドイッチの本2冊どちらも開くだけでサンドイッチが食べたくなる本

まず写真やレイアウトが美しい本です

ただどんなパンを使う指定(バゲットだベーグルだライ麦だと)が細かいので

厳密に再現しようと思ったら、大変だと思います

そんないつも家にバゲットやらライ麦がそれもサイズピッたしでないですからね~

「ホテルニューオータニ監修 本当に旨いサンドウィッチ」の方なんか

パンのスライスの厚さ1.5cmと厚さ指定まであります

ただパン+具材+スパイスの組み合わせなんかちょっとしたことが、へ~と思うし

細かければ細かいほど難しければ難しいほど、面白がれるというのもあるので

時間と心に余裕がある時に挑戦してます

「ホテルニューオータニ監修本当に旨いサンドウィッチ100 /「サンドイッチノート160recipes ofspecial zandwiches」

 

やる気がある日に思い立ったら夜な夜な食ぱん焼成

焼き上がったらお風呂に入り

荒熱が取れるので、ビニールに入れて寝る→朝食べるっていう流れです

美味しいトーストえんやこらです

角食2斤焼いてしまえば、しばらく食べるだけの楽しみが続きますから

 

今回は、水分が牛乳なレシピ

焼き時間が5分短く、温度も10℃程低かったので色白な焼き上がりでした

去年より発酵の具合とか水分具合が理解できるようになってきて

また一段上達の手ごたえを感じてるこの頃

春な気分がサンドイッチな気分を誘うんでしょうか。oO

去年の今頃も食パン日記書いてます、八朔も今年も10kg買ってます:苦笑

 

食ぱんはある

あとは挟んで食べるだけだ

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事