良かっtane ブログ

創造の世界を楽しもう!

長居植物園

2024-08-16 19:30:00 | 植物園

ふわっふわのスモークツリー








夾竹桃はピンクより、夏は白が涼し気







アヤメや菖蒲系の花は、イマイチよくわからない  (笑)

最近は、ジャーマンアイリスとか、海外品種も多くなりました。
























白と紫が涼し気~

2024.6.7 撮影

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッピー)
2024-08-16 20:47:41
こんばんは。
スモークツリーはふわふわで面白い木ですよね。
菖蒲?あやめ?、何度教えてもらっても、
あんまりよくわからない私。
満開ですね、爽やかで涼し気。
時が経つのが早いですね、なんかもうビックリ。
このまま年末に突入していくのかと思うと、怖いぐらいです(笑)
返信する
こんばんは! (watako)
2024-08-16 20:51:21
スモークツリー、ふわっふわで、、、
不思議な花ですね。

夾竹桃、私も白が好きです
ホント、密集していても涼しげですものね。

アヤメや菖蒲、品種もいろいろあるようですから。
我が家は、ジャーマンアイリスの球根を友人にもらって植えてます。
15年以上になりますけど、植えっぱなしでも毎年元気に大輪の花を

門扉前には、白の百日草を、、、
ドア前には、紫のペチュニアを
夏は、やはり白と紫が涼し気ですからね。

taneさんの写真は、やはり凄いです
返信する
Unknown (tane)
2024-08-17 13:23:36
>ヨッピー さんへ
>こんばんは。... への返信
ヨッピーさん
こんにちは。
最初スモークツリーの花を見たときは、
なんとも面白い、、、確かに煙、、、と
思って笑ってしまいました。
色んな草木がありますが、自然界はほんと
面白いの連続です(#^.^#)
アヤメなのか?はたまた、菖蒲なのか?
同じくわかりません。
commentありがとうございます。
返信する
Unknown (tane)
2024-08-17 13:27:19
>watako さんへ
>こんばんは!... への返信
watakoさん
こんにちは(#^.^#)
面白い樹木ですよね?
なんとも、煙に巻く、、という言葉が
ピッタリという感じだと思います。
花なのか?単なるふわふわの綿毛なのか?
わからないままこんなカワイイ木があるんだと、私自身が、煙に巻かれた感じでした。
(笑)ジャーマンアイリス、いつか
写真もアップしてくださいね。。
commentありがとうございます。
返信する

コメントを投稿