良かっtane ブログ

創造の世界を楽しもう!

たまには、エアプランツを

2016-01-31 13:08:01 | 植物
みなさ~ん、おはようございます。


こちらは、本日いいお天気ですよ。

昨夜、サッカーの韓国戦との試合をみながら、とある事をやっていました。



以前購入していた、エアープランツ。。。。


ガラスの容器に入れてましたが。。。。。


もう少し買い足して、、、、、、と思いつき、こんな事をやっていました。













コルクボードを買って、、、、、、、

そして、エアープランツをコルクボードに貼りつける。





出来ました~。。。。






テーブルに置くのもいいですが、場所的にって思ったら、こうなってしまいました。。。。


玄関の壁に・・・・・・・・・。









元々、マンションなので、玄関に窓が無く、ライトを点けないと暗いので、どうしようかと。。。

だから、お花(ブリザーブドフラワー)を飾っているのですが。。。。

それでも、、、、、、、ちょっと寂しい。。。。

それなら・・・・・・・・と、こんな事になってしまいました。。。。

最初は、コルクボード仕切りのある箱を作って、その中に入れて、飾ろうと。。。

買ってきたコルクボードの枚数が足りず、しかも、コルクボードの仕切りがあるより、

こっちの方が、開放感があっていいかな~なんて

簡単にすぐ出来るので、深夜のひとり遊びには、もってこいですよ。






そして、2か月前に購入したサボちゃん。

室内が温かいせいか、お花が咲きました。。。。









実は、外で管理しているサボちゃんは、大きくはなるんですが、多分もう花が咲かないかと。。。


ダメもとで、今後は、サボちゃんのみ室内で管理してみようかと。。。。。



見ていた、サッカーも日本が勝ったし。。。。。

良かったですね~。。。。




試合に勝って、玄関もちょっとお洒落になったところで、、、、、、

午後からは、また、いつものように、お昼寝~、、、、、そして、、、、・・・・・・

何しようかな~、、、、、、。








本日もお立ち寄り頂きありがとうございます。

日曜日の午後、素敵な時間を。。。。。。。







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい (naomin)
2016-01-31 14:24:06
taneさん
こんにちは。
またまた斬新なアイデアで素敵なことを
(*^_^*)

エアープランツは横向きでも
生きていけるのですか~?
お水は?栄養は?不思議だらけでギモンばかりです。
大きく育っていくことはないんですか?
いつの間にか育って、taneさんちの玄関がジャングルになったりして。なーんて想像しちゃった。笑

緑があるって良いですね。
私も最近、探してますよー( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (tane)
2016-01-31 15:42:52
naomin様

こんにちは(#^.^#)

そうなんですよ~。。。。
横向きでも、吊るしても大丈夫。
水は殆どいらない。たま~に、霧吹きで空中散布
したらいいですよ。
ただし、購入した最初は、水の中に4.5時間位は
浸しておく事。
後は、どうやって飾ってもオッケー。。
逆さに釣るしてもだいじょうぶですよ~。。。

玄関に如何ですかぁ~。。。

色んな飾り方があると思うので、やってみてくださいね。

水が不要なのはいいですよ。

長~~~く伸びる種類もありますが、これはそこまで、
大丈夫だと思います、
万が一延びたら、カットしま~す。。ヽ(^o^)丿

以上、報告おわりっ!! (^_^;)

返信する
今晩は! (ブータンちゃん)
2016-01-31 18:54:17
エアープランツ。初めて知った言葉です。多肉ちゃんの、エアープランツなのですか?それで、枯れないとは、たくましいですね(^_-)-☆良く分からないけど、素敵(#^^#)
返信する
Unknown (tane)
2016-01-31 19:42:39
ブータンちゃんへ

こんばんは(#^.^#)

実は、多肉とは違う植物で。。。
土も水も要らないんですよ。
空気中の僅かな水分を葉や根っこから吸って
生きる不思議な植物なんです。

たまに、霧吹きなんかで、空気を湿らせてあげれば
良いと思います。

土が不要だから、どんなふうに飾っても大丈夫
なんですよ。
逆さに吊るそうが、横に飾ろうが、何でもOKです。
日光にも当てないといけないのですが、直射日光は
良くないので、優しい光を1分でも当ててあげれば
いいらしいですよ。
一度、エアプランツで検索してみてくださいね。

実は、花を咲かせる種類もあるようです。
私も、どの種類が花を咲かせるかは、まだわからない
ですけどね。。。(^_^;)


返信する
へぇー (グリーンゲイブル)
2016-02-01 06:42:14
エアープランツをボンドみたいなのでくっつけても大丈夫なんですね。
普通なら根元が枯れると思っちゃいますよね。
本当に不思議な植物でびっくらこ。
サボテンの花が愛らしい色で顔を見せてくれていますね。

昨日は良い天気でしたが今日は曇りとか。
青い空だとやたら元気になる私。
今日は無口で大人しくなりそうです。ほんま、ほんま。
返信する
Unknown (tane)
2016-02-01 06:55:34
グリーンゲイブル様

おはようございます。

そうなんですよ~。。。
空中の僅かな水分を葉から吸収するので、多肉より
水分が要らないと思います。
ただ、やはり、たまには水に浸したり、空中に霧吹きで
水を散布したり、優しい日差しに当てたり。。。
要領は多肉ににているかも知れません。

今日は、少し、シトシトしています。
太陽が無い分、寒いですね。

では、本日も一日元気で頑張りましょう!! (#^.^#)

返信する
Unknown (ゆり)
2016-02-01 10:07:58
ほほぉ。また斬新な壁掛けが出来ましたね☆
エアープランツをボンドでくっつけてもイケルんですねー。
光もあまり必要としないんだぁ。
うちにも居間にエアープランツが1個だけありますが、
taneさんちの子達のように活き活きしてないんだよねー。
なぜだろう、、、、。
そのうち枯らしちゃいそうだな(;´Д`)
返信する
 (百子)
2016-02-01 20:39:20
わ♪ステキ!
とってもおしゃれ!
まねしちゃいたいです☆
返信する
Unknown (tane)
2016-02-02 21:58:37
ゆり様

こんばんは(#^.^#)
エアプランツは、光が全く不要という事ではないですよ。
ある程度は、必要です、直射日光以外。
だから、朝、出かける時に、室内から外に向けて
カーテンレールにひっかけて、陽が当たるように
してます。
そして、夜になると取り込んで、また玄関へ。。。

植物にも、昼と夜の時間を与えてあげないと、ね。

霧吹きを空中散布してくださいね。
アエコン等で室内が乾燥していると、枯れたりする
ようなので、気を付けてね。(#^.^#)
返信する
Unknown (tane)
2016-02-02 22:01:41
百子様

こんばんは、、、、ありがとうございます。
本当は、仕切りのある箱にしたかったのですが、、、、、。
コルクボードの枚数が足りず、結局この方が、
全体的にみられるので、いいかな~なんて(^_^;)

透明のしっかりしたプラスチックの箱でも良かったのですが、
壁に掛けるのが大変なので、急遽こんな方法で。。。

少しても緑があるといいですよね。

返信する

コメントを投稿