上田知佳のチカ過ぎる毎日

お手紙を書くのです♪

今夜は、
東北旅でお世話になった皆さんに
お手紙を書いてます


昔から文通したり、
(今って文通なんて言葉はもう無いのかな!?)
お手紙書くの大好き



という訳で、
東北宮城旅行の最終回も書いちゃいますよ~


日和山公園から、
蒲鉾屋さんやおにぎり屋さん、
そして、
取材でもお邪魔した石巻マルシェでも
お買い物タイム

わかめをまとめ買い


マルシェでインタビューさせて頂いた
店長さんも私を覚えてて下さり
これまた嬉しい



そして次に向かった場所も
絶対に再会を果たしたかった方の所


3月11日の取材で
復興ウォーキングに密着させて頂いた
松村さんのスメ[ツショップへ


3月の取材では、
忙しいのにインタビューに答えて頂き、
奥様には、
あったかい飲み物と優しい笑顔を頂きました

そんな大好きなお二人に会いたくて、
お店を突撃訪問


お店の女性スタッフの方もすぐ気付いて下さり、
奥様も
めーっちゃ笑顔で迎えて下さいましたぁ~

幸せ~


「分かりますか~?」

ってお尋ねすると、

「まさかと思ったよ~
でも、忘れない顔だもん
覚えてるよ」

って


うぅ~お母さ~ん

嬉しい

でも、
忘れない顔ってどんな顔~(笑)




とにかく、
お母さんに会うと
心がほっこりなる…そんな方なんです


早速、コーヒーを淹れて下さり
色々お話もしました。



「日和山の桜見て来ましたよ~!」
って言うと、
「どうだったぁ~?
私達にとっては、
まだ悲しい桜かな…
だから、まだ見られないかな…」
って。


他にも樹里ちゃんと一緒に
色んな話を聞かせて頂きました。

「震災の事をいっぱい話して下さるのはどうしてですか?」
そんな話にもなりました。

「聞いてもらう事で、
心のリハビリにもなるよ。」
と…。

その考え方も
人それぞれだとは思いますが、
私達も聞かせて頂けるのは、
本当に有り難い事です。





他にもたわいもない話とか
もっともーっとしたかったけど、
私達には時間が無く…

えーん


「また来ます」
との約束をして
お店を後にしました


残念ながら、
社長は東京出張でお会いできずでしたが、
3月に記念撮影した時の写真を





帰りは、
お母さんとスタッフの方が、
お店の外まで手をふって送って下さいましたよ

もぉ、心ぽかぽかぁ~

ありがとうございました





そして、
まだ私達には、
行きたい場所が

続いてお邪魔したのは、
石巻から移動して名取市闖繧ヨ


取材、プライベートでお邪魔している
闖繧ウいかい市場

写真屋の斎藤さんの元へ突撃~



「お~、来たね~」
みたいな笑顔で迎えて下さいました

取材、プライベートと、
斎藤さんにお会いするのも4回目


いつも荷物を置かせて頂いたり、
斎藤さんにも甘えてばかり
お肉屋さんも参戦して、
お店で今回もたわいもないおしゃべり





なんだか幸せ~



こうやって、
東北にたくさんのお父さんお母さんが出来たので、
私はますます東北が大好きになるのです

皆さん、本当ありがとうございました



という訳で、
東北4日間

充実の旅でした


今回特に思ったのは、
被災地から人がいなくなっているという問題。

せっかくお店を再開しても、
お客さんがいないとダメだし、
やっぱり人が少ない町は寂しいですもんね



私達に出来る事…

小さな小さな小さな力だけど、
被災地の物を買って、
雇用を増やす事に繋げられたらとか、
改めてそんな事を思いました。



そして、皆さんがおっしゃってたのは、

「被災地の事を忘れないで欲しい」
という事。

小さな小さなですが、
私に出来る事を続けていきたいと
思います。



また、東北行くぞ~

そして、東北行きたいという方は、
上田知佳観光にいつでもご相談下さいね



では、
おやすみなさい~

明日は、お昼から中継でラジオ登場しま~す
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出掛け♪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事