みつまめ

ゲーム、本、おもちゃ、面白いものについて書き込みます。

2009年の年賀状

2008-12-14 | レビュー
本当はメール派なんですが、年賀はがきを送ってくれる友人には
三が日過ぎてですが、年賀はがきで返信を書いていました。
そして、メールでも挨拶や雑談してましたが、友人が遅い返信のはがきでも
年賀状を受け取ると
うれしいというので、年賀はがきはごく親しい友人にだけ書いて送るようになりました。

今年も普通のお年玉年賀はがきに、筆ペンと水性ペンで挨拶を書いて、
雑談と変なイラストや干支の絵を描いて出します。

話変わりますが、
文字を書くのが上手な母親が毎年、実家の年賀はがきを書いています。

2009年 年賀状はもう書き終えたようです。

100枚は普通のお年玉付き年賀はがきで、宛名も文面も一つ一つ書いては乾かすを繰り返すので、
書き終わるまで時間がかかります。会社関係、親戚に書くとほぼなくなる感じです。

あと50枚はデザインを選んで文面にコメントがかけるタイプの年賀状を使ってます。
これは、年賀はがきを出していない相手から、年賀はがきを受け取った時に返信するためのストックであり、
家族用です。個人的に出したい友人や知り合い用で、大雑把に買ってあります。
使いきれない場合は、お正月後に郵便局で普通のはがきに取り換えてもらっています。

かなり前にパソコンで作ったのを印刷するしたことがありますが、
これは実験要素もあるので、印刷のずれやゆがみなど、失敗もしたことがあるので
あてにはしていません。
やはり販売しているものより、家庭用の印刷機はカラー画質が落ちるし、
また写真用はがきや消耗品が高くつくので使っていません。