俳誌草笛 岩手より発信

岩手にある超結社「草笛」俳誌を紹介します。10月号は60周年記念大会を特集。表紙・目次・紹介文・記念大会写真を掲載。

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石割桜 (草笛)
2013-04-29 14:33:48
とても素敵な写真を送っていただきました
盛岡も桜満開ですね。
いよいよお花見宴会始めますか・・・
返信する
昭和の日 (レイ)
2013-04-29 14:45:02
今日4月29日は昭和の日ですね。
お花見日和のいい天気です。
この陽気に誘われて
これから水沢公園とひぶせ祭りを見にいってきます。
友人がせんべい汁の屋台を出店しているので応援に行ってきます。




返信する
近況など (ツッチー)
2013-04-29 21:40:55
こちらもうすっかり新緑です。27日、八ヶ岳山麓では桜が咲き始めていました。この辺りは岩手と同じでしょう。嘗て東京で桜を見て、盛岡に新任として赴任、2度桜を見たこと思い出します。新任といえば、5月から週2回、俳人協会に「お勤め」です。また一つ忙しくなります。
今日は俳人9条の会に参加しました。憲法9条、96条などきな臭い話が大きくなっています。鳴戸奈菜さんが渡邊白泉の話をされました。
返信する
めぐみです (めぐみ)
2013-04-30 17:50:13
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですwうふ♪(* ̄ー ̄)vせっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは yokki224あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(。・・。)ポッ
返信する
ご無沙汰しています。 (Fukazawa Noko)
2013-04-30 20:43:08
すっかり、ご無沙汰でした。
石割桜の人だかりは、すごかったですね。
でも、本当に一生懸命に咲いている感じがして心が打たれます。
今年は前を車で通っただけですが。

昨日は花巻の八方山に登ってきました。
岩団扇、カタクリ、ショウジョウバカマがきれいに咲いていました。
返信する
花冷え (草笛)
2013-05-02 01:09:01
ツッチーさん、めぐみさん、nokoさん、ブログへの参加ありがとうございます。
暖かくなったな…と思えば、ストーブを焚くような寒さ…
新しい霜焼けが、暖まるとムズムズしてきます!
皆様、体調を壊さないように気をつけて 作句作りをしましょう(^_^)v
林修の「今やる人になる40の習慣」を買いました。その他、俳句の5月号3冊、後半の連休は、晴耕雨読です。
返信する
盛岡 桜開花 情報 (koji)
2013-05-02 23:51:21
レイさん
石割桜の写真を使って頂きましてありがとうございます。GWの前半にパッと咲きましたが、5/2現在、盛岡は小雨で肌寒いです。
岩手公園は7分咲き、高松の池は来週末あたりが見頃かと存じます。
 
追伸
4/29に盛岡市上の橋緑地帯にて歌人大西民子歌碑碑前祭を開催しました。こちらの催しには、歌碑が建立されてから毎年ボランティアとしてお手伝いをさせて頂いておりまして、3年前から司会をしております。大西民子は岩手県出身者で唯一、短歌で一番権威のある賞となる迢空賞を受賞した方です。碑前祭の様子は4/30付岩手日報、5/2付盛岡タイムスに掲載されております。




返信する
浜便り (カモメ)
2013-05-03 16:09:13
石割桜、見事ですね。いいお花見ができました。こちらは既に葉桜ですが、浄土ヵ浜入口の臼木山はこれからです。100種類、800本が見られるはずですが、この寒さで果たしてどうでしょう。しかし、浜は時季の魚が揚がり賑わっています。今朝、近くの魚菜市場を覗いたら真マス、大目マス、花見カキ、ヤリイカ、シラスなど美味いもので溢れていました。私も来客に備えて張り切って買物をしました。さて、二年目を迎えた港の復興ですが、徐々に目に見えるようになりました。これに関連して、過日、応援に来てくれていた作業船が母港に帰る途中で沈没とのニュースに心が痛みました。湾沖で時々見かけていただけに、本当に残念です。皆様のお蔭で元気になっていく被災地ですが、改めて感謝です。
返信する
春の味 (レイ)
2013-05-04 08:06:54
県南では、今山菜採りが盛んです。山道には、毎日車が止めてあります。
以前、沿岸に住んでいた頃、魚屋のおばちゃんと仲良くなり、美味しい魚をいっぱい教えていただきました。
真鱒、大目鱒、槍烏賊、シラウオなどは、本当に美味しくて、毎週、内陸に帰る時はお土産にしていました。
魚嫌いの私が、沿岸に行って美味しい魚に出会いました。
真鱒と大目鱒は同じか…と思っていました(^_^;)始めて食べた時は、感動しました!美味しくて!!
シラウオは、ポン酢やわさび醤油で、ご飯にかけて食べていました。
カモメさんの文章を読んで、嘗て住んでいた沿岸に行きたくなりました!
片道110キロなので、行くとしたら、今日しかありませんね~~

返信する
俳句四季大賞 (ツッチー)
2013-05-04 22:42:05
照井さんの『龍宮』の受賞が決まりました。おめでとうございます。蛇笏賞にもノミネートされていましたが、これは逸しました。
返信する

コメントを投稿