気ままな看護師のつぶやき♪

看護師目線でいろいろとつぶやいていきたいと思います♪♪

ライフスタイルの変化に対応できる職種

2013-04-30 16:34:29 | 看護師

生きていく中には、たくさんの節目がありますよね。
結婚、出産、育児、介護・・・。
特に女性の場合は、節目によってライフスタイルが変化する機会が多いと思います。
出産した場合にはしばらくはお仕事をお休みすることになりますし、その後の育児においても、独身時代と同じようにはいかないと思います。

希望の会社に就職して一生働き続けたいと思っても、なかなか現実では難しいものです。
最近では育児休暇などを行っていない企業なども多くなってきていますので、なおさら難しいでしょう。

しかし看護師の場合は、どんな節目にも合わせてライフスタイルを変化させていくことが可能です。
結婚や出産、育児など、ライフスタイルの変化に応じて仕事のスタイルも変化させることが出来るのです。
それは、看護師の人手不足、仕事環境の多様化が関係しています。
昼間でも夜でも働くことの出来る環境があり、託児所などが完備されているところも多いです。
そして看護師は人手が不足しているため、フルでもパートでも、自由に選択して働くことが出来ます。

看護師の仕事というのは様々な変化に対応することが出来るので、節目の多い女性の人生においても、とても有利な仕事といえるでしょう。