気ままな看護師のつぶやき♪

看護師目線でいろいろとつぶやいていきたいと思います♪♪

患者さんとのコミュニケーションが大切

2012-12-20 16:33:14 | 看護師

看護師の仕事は、医師と患者さんとの間をつなぐ重要な役割です。
医師との連携ももちろんですが患者さんとの関係もとても大切です。
患者さんの事をしっかり見る事、患者さんがどうしてほしいのか、心をよむ事、患者さんの立場に立って何をすればよろこんでくれるかということを考える事、この3つを心がけてみてください。
まずは、日ごろから患者さんとのコミュニケーションを取っておくことをおすすめします。
コミュニケーションを取ることによって患者さんの状態がよい時の顔、具合が悪い時の顔を把握しておけば、急変も少なくなるのではないでしょうか。
コミュニケーションを取る時間がなければ、挨拶をして顔を見ることでもいいのです。
次に、患者さんを見ることによってその人が何を考えているのか何をしてほしいのかを徐々に知ることが出来ます。
患者さんが心を開いて治療を任せてくれるきっかけともなるでしょう。
最後に、相手の立場に立つという事は看護師でなくても人間としてあたり前のことです。
看護師側はなんとも思ってなくて発した言葉や行動でも患者さんにとっては傷つく言葉や行動かも知れません。
安心して治療を受けてもらうためには、信頼されることが大切なのです。
患者さんといい関係が作れれば、それを励みに看護師の転職も少なくなるでしょう。