LED再現発車標置き場

埼京・川越・八高線メインです。それ以外の駅は作成しない予定です。

浮間舟渡駅

2020-02-27 | 埼京線
北赤羽 - 浮間舟渡 - 戸田公園

埼京線 浮間舟渡駅の発車標再現ページです。



  • ホーム

<1番線表示例>
16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
りんかい線直通の場合は「りんかい線」、相鉄線直通の場合は「相鉄線」の路線名が表示されます。埼京線内で完結する電車であれば種別を出し続けます。

<2番線表示例>
16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)

  • コンコース

<1番線表示例>
16×16ドット 13桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)

<2番線表示例>

16×16ドット 13桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)

  • 解説
ホームは種別3(⇔路線名3)・時刻4・行先5の12桁、
コンコースは種別3(⇔路線名3)・時刻4・行先4・空白1・番線1の13桁表示です。
埼京線標準の表示です。1番線と2番線各1台ずつ、点滅設定が反映されず「電車がまいります」と出っ放しの発車標があります。


最終訪問:2020年2月26日
記事作成:2020年2月27日
最終更新:2020年2月27日


戸田公園駅

2020-02-27 | 埼京線
浮間舟渡 - 戸田公園 - 戸田

埼京線 戸田公園駅の発車標再現ページです。



  • ホーム

<1番線表示例>

16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
りんかい線直通の場合は「りんかい線」の路線名が表示されます。埼京線内で完結する電車であれば種別を出し続けます。

<2番線表示例>
16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)

  • コンコース

<1番線表示例>
16×16ドット 13桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)

<2番線表示例>
16×16ドット 13桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)

  • 解説
ホームは種別3(⇔路線名3)・時刻4・行先5の12桁、
コンコースは種別3(⇔路線名3)・時刻4・行先4・空白1・番線1の13桁表示です。
埼京線標準の表示です。特に注釈はありません。


最終訪問:2020年2月26日
記事作成:2020年2月27日
最終更新:2020年2月27日


大宮駅

2020-02-27 | 埼京線
北与野 - 大宮 - 日進→

埼京線・川越線 大宮駅の発車標再現ページです。



ホーム

<19番線表示例>
16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
りんかい線直通の場合は「りんかい線」、相鉄線直通の場合は「相鉄線」の路線名が表示されます。埼京線内で完結する電車であれば種別を出し続けます。

<20番線表示例>
16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
大宮駅のホーム発車標では新フォントを採用しており、「始発」「相鉄線」「新木場」「海老名」等一部の表示が他の駅と異なります。

<21番線表示例>
16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
平時は川越行しか発着しないホームです。

<22番線表示例>
16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
基本的には埼京線上り始発が使用します。日中は19番線と交互の使用ですが、大宮行の半数が武蔵浦和止まりとなったため使用頻度ががくっと下がっています。

  • コンコース

<上り表示例>
16×16ドット 13桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
埼京線ホームへ通じる階段と会談との中間スペースに配置されているタイプです。

<下り表示例>
16×16ドット 13桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
川越線の電車のみを表示しますが、上の方面案内には埼京線の路線記号「JA」がついています。

このほか改札口に3段のものがあります(調査中)。

  • 終電
この駅には終電表示がありますが、英語表示が撮影できていないため準備中です。

  • 解説
割付は始発2・種別3(⇔路線名3)・時刻3・行先4(・番線1)の12桁(13桁)表示です。
埼京線標準ではないにもかかわらず、赤羽駅と全く同じ割付となっています。


最終訪問:2020年2月20日
記事作成:2020年2月26日
最終更新:2020年2月27日

戸田駅

2020-02-26 | 埼京線
戸田公園 - 戸田 - 北戸田

埼京線 戸田駅の発車標再現ページです。



  • ホーム

<1番線表示例>

16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
りんかい線直通の場合は「りんかい線」、相鉄線直通の場合は「相鉄線」の路線名が表示されます。埼京線内で完結する電車であれば種別を出し続けます。
他駅と違い「相鉄線」を緑色で表示します。「りんかい線」を橙色で表示する北赤羽とは対照的といえます。


<2番線表示例>
16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)

  • コンコース

<1番線表示例>

16×16ドット 13桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)

<2番線表示例>
16×16ドット 13桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)

  • 終電

1番線ホーム 16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
時刻欄を使用して「最終」と案内するほか、種別欄に「上り方面」を表示します。新宿行きの最終でも専用の表示があります。北戸田と同じに見えますが「直通」「上り」のドットが若干異なります。
最終確認は2021年1月22日。

2番線ホーム 16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
上りと同じように「下り方面」の表示を行います。
最終確認は2021年1月22日。

  • 解説
割付は種別3(⇔路線名3)・時刻4・電車1・行先4(・番線1)の12桁(13桁)表示です。
ナンバリング表記がブームになりつつある中、電車アイコンだけを追加した少し珍しい駅です。
スクロールに力を入れている駅で、女性専用車や最終電車、次駅案内をナンバリングつきで流すなど工夫を凝らしています。

  • 2021年2月頃までの表示
<1番線表示例>

<2番線表示例>

<コンコース新宿方面表示例>

<コンコース川越方面表示例>
種別3(⇔路線名3)・時刻4・電車1・行先4(・番線1)の12桁(13桁)表示でした。
ナンバリング表記がブームになりつつあった中、電車アイコンだけを追加した少し珍しい駅です。駅自動放送が「黄色い線まで~」から「黄色い点字ブロックまで~」の言い回しになったのとほぼ同時期に元の表示に戻されました。

  • 2020年1月頃までの表示
<1番線表示例>

<2番線表示例>

<コンコース新宿方面表示例>

<コンコース大宮方面表示例>
埼京線標準の割付でした。

  • 2019年9月頃(最終確認日時)までの表示
<2番線表示例>

<コンコース大宮方面表示例>
埼京線標準の割付ですが、川越行きが赤色で表示されていました。


最終訪問:2020年2月27日
記事作成:2020年2月26日
最終更新:2020年2月27日



北戸田駅

2020-02-26 | 埼京線
戸田 - 北戸田 - 武蔵浦和

埼京線 北戸田駅の発車標再現ページです。



  • ホーム

<1番線表示例>
16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
りんかい線直通の場合は「りんかい線」、相鉄線直通の場合は「相鉄線」の路線名が表示されます。埼京線内で完結する電車であれば種別を出し続けます。
ナンバリング表記があります。武蔵浦和の赤色とは対照的に、新木場行と海老名行を緑色で表示するのが特徴です。
当駅のみ、相鉄線内特急となる電車にその旨が記載されます。ただし英語「特急」は用意されていません。

<2番線表示例>
16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
現時点で「JA21」を見ることができるのは北戸田のみです。

  • コンコース

<1番線表示例>
16×16ドット 13桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
相鉄線内も各駅停車として運行する場合は特急のような特徴的な表記はありません。

<2番線表示例>
16×16ドット 13桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
ナンバリングの設定がない川越行の場合は電車アイコンが表示されます。

  • 終電

1番線ホーム 16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
時刻欄を使用して「最終」と案内するほか、種別欄に「上り方面」を表示します。戸田と同じに見えますが「上り」のドットが若干異なります。
最終確認は2020年2月8日。


2番線ホーム 16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
戸田と異なり「下り方面」の表示はありません。
最終確認は2020年2月22日。

2番線コンコース 16×16ドット 13桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
2番線コンコースの発車標では「最終」表示が点滅しません。
最終確認は2020年2月22日。

  • 解説
割付は種別3(⇔路線名3)・時刻4・駅番号1・行先4(・番線1)の12桁(13桁)表示です。
埼京線内では最も早く駅ナンバリングの表示を始めました。詳細英語放送や接近メロディ(使用停止)の導入も当駅が最初であるため、新しいものに敏感な駅と言えます。

  • 2019年12月までの表示
<1番線表示例>

<2番線表示例>


<コンコース新宿方面表示例>

<コンコース大宮方面表示例>

埼京線標準の割付ですが、川越行きが赤色表示でした。

最終訪問:2020年2月25日
記事作成:2020年2月26日
最終更新:2020年2月26日