LED再現発車標置き場

埼京・川越・八高線メインです。それ以外の駅は作成しない予定です。

川越駅

2020-03-04 | 川越線
南古谷 - 川越 - (西川越) - 的場→

川越線 川越駅の発車標再現ページです。



  • ホーム

<3番線表示例①>

16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
ほとんどの電車が当駅始発なうえ大宮方面・高麗川方面の発車番線が定まっていないため、他駅と比べると独特な表示をします。

<3番線表示例②>
16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
高麗川方1基は新フォントを使用しています。

<4番線表示例①>
16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
昼間は3番線が大宮方面、4番線が高麗川方面で固定されています。

<4番線表示例②>
16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
4・5番線は同じ線路を挟み込む構造のため、先の発車が向かい側だと1段目が、次発も向かい側であれば2段目を含めて電車が表示されなくなります。

<5番線表示例①>
16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
土休日に1本存在する相鉄線直通海老名行のみ「川越線」ではなく「相鉄線」と表示されます。

<5番線表示例②>
16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
5・6番線高麗川方も新しい発車標に交換されていますが、フォントは従来のままです。

<6番線表示例①>
16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
朝に数本設定がある南古谷始発高麗川方面の電車のほとんどはこのホームを使用します。

<6番線表示例②>
16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
夜は埼京線からの折り返さず回送電車となる運用が居座ります。

  • コンコース

<大宮方面表示例>
16×16ドット 13桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
種別2⇔路線名2・時刻3・方面4・行先3・番線1の13桁です。
方面別の発車標のみ時刻が3桁設定になっており、かえって異彩を放っています。

<高麗川方面表示例>
16×16ドット 13桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
最近まで「高麗川方面」は全角5桁だったためこの発車標には表示されていませんでした(現在の方面4・行先3ではなく行先4・空白0.5・始発2・空白0.5)。

<「発車ご案内」表示例①>
16×16ドット 13桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
方面別に先発を表示する発車標です。

<「発車ご案内」表示例②>
16×16ドット 14桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
NewDays奥にある発車標は14桁になっており行先が1桁拡大しているほか、大宮方面に「川越線」の交互表示が表示されない仕様となっています。

  • 解説
発車番線がバラバラであるためか、発車標的にはかなり特異な駅です。
10月に運転される「ぶらり川越号」などの臨時列車は連動パーツは使用せず、俗にいう「手入力」で駅独自に設定されます。


最終訪問:2020年2月8日
記事作成:2020年3月4日
最終更新:2020年3月4日

埼京線

2020-03-03 | 埼京線
埼京線の駅一覧です。









※線路移設工事に伴い一部公開停止中。













































日進より先 川越線へはこちらから





大崎駅

2020-03-03 | 埼京線
大崎 - 恵比寿
相鉄線直通・湘南新宿ライン
←西大井 - 大崎 - 恵比寿
りんかい線
←大井町 - 大崎

埼京線・相鉄線直通・湘南新宿ライン・りんかい線 大崎駅の発車標再現ページです。



  • ホーム

<5番線表示例>
16×16ドット 12桁3段(日本語12秒⇔英語6秒)
相鉄線直通・湘南新宿ライン・りんかい線の電車が使用します。このホームのみ、2019年からのJR・相鉄直通線開通に伴って従来の2段のものから3段のものに交換されています。

<6番線表示例>
16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
主にりんかい線の電車が発着しますが、1日1本だけ埼京線の当駅始発電車がこのホームを使用します。

<7番線表示例>
16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
埼京線・りんかい線の電車が使用します。

<8番線表示例>
16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
埼京線・湘南新宿ラインの電車が使用します。

  • コンコース
各方面別に設置されています。

<武蔵小杉方面表示例>
16×16ドット 12桁3段(日本語12秒⇔英語6秒)
2019年10月ごろ、翌月のJR・相鉄線直通開始に向けて湘南新宿ラインの大船方面発車標の一部が3段に交換され、ひとまとまりで表示されます。

<湘南新宿ライン 大船方面表示例>
16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
一部発車標は交換されずに残っています。

<相鉄線直通列車表示例>
16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
交換されなかったコンコース上には別個で相鉄線直通列車専用の発車標が設置されています。

<りんかい線表示例>
16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
当駅始発も多いですが、コンコース上では表示されません。5・6番線からの発車が多いため、7番線発車の場合のりば表示が赤色に変わります。

<埼京線表示例>
16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
相鉄線直通列車の運行開始に伴って「新宿」表示が日常的にみられます。

<湘南新宿ライン 大宮方面表示例>
16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
湘南新宿ラインの場合、10両編成は駅独自のドットで赤点滅表示がなされます(準備中)。

  • 解説
ホームのものは種別2・グリーン車1(⇔埼京線以外は路線名3)・時刻3・行先3・始発1・両数2、
コンコースのものは種別3(⇔同様に路線名3)・時刻3・行先3・両数2・番線1の12桁表示です。
かつてはコンコースの発車標もグリーン車を表示する枠がとられていましたが、相鉄線直通列車の運行開始に伴い消滅しました。
緑色が標準であるりんかい線を除いた路線名は橙色で表示され、「湘南新宿ライン」の愛称や「直通」の文言は省略されます。




最終訪問:2020年2月17日
記事作成:2020年2月23日
最終更新:2020年3月3日

恵比寿駅

2020-03-02 | 埼京線
埼京線湘南新宿ライン
大崎 - 恵比寿 - 渋谷

埼京線・湘南新宿ライン 恵比寿駅の発車標再現ページです。



  • ホーム

<3番線表示例>
16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
直接の関係はありませんが、相鉄線直通に合わせ新フォントに更新されました。

<4番線表示例>
16×16ドット 12桁3段(日本語12秒⇔英語6秒)
他駅の例に漏れず、3段のものに交換されました。
交換前は「逗子」行のみJS06のナンバリングがついていましたが、連動表示に戻されています。

  • コンコース

<埼京線3番線表示例>
16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
方面表記欄に「3番線」と明記されているため番線表示がありません。
池袋・新宿止まりでは路線名が出ません。

<埼京線4番線表示例>
16×16ドット 12桁3段(日本語12秒⇔英語6秒)
空白0.5・種別3・空白0.5⇔路線名4・時刻4・行先4の割付です。

<湘南新宿ライン3番線表示例>
16×16ドット 16桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
路線名4・種別2・グリーン車1・時刻4・行先3・両数2と、かなり情報量が多く詰め込まれています。

<湘南新宿ライン4番線表示例>

16×16ドット 16桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
湘南新宿ラインの10両編成は赤色反転点滅で喚起します。


  • 解説
周辺駅と比べ整理された割付で見やすくまとまっています。
特別快速が停車しないため若干湘南新宿ラインの本数が少なく、30分空く時間もたびたびあります。


最終訪問:2020年3月1日
記事作成:2020年3月2日
最終更新:2020年3月3日


渋谷駅

2020-03-02 | 埼京線
埼京線湘南新宿ライン
恵比寿 - 渋谷 - 新宿

埼京線・湘南新宿ライン 渋谷駅の発車標再現ページです。


  • ホーム

<3番線表示例>
16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)
路線名の交互表示がありません。2020年6月のホーム移設と同時に現在のフォントに変更となりました。

<4番線表示例>
16×16ドット 12桁3段(日本語12秒⇔英語6秒)
りんかい線、相鉄線、湘南新宿ラインとレパートリーが多いため2019年に3段のものに交換されています。こちらは先述の移設工事で何か変わったということはありません。

  • コンコース

<新南改札 表示例>16×16ドット 18桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)

16×16ドット 18桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)

16×16ドット 12桁2段(日本語12秒⇔英語6秒)

16×16ドット 12桁3段(日本語12秒⇔英語6秒)
路線別・方面別に設置されています。

湘南新宿ラインは種別3⇔路線名3・両数2・ドア数2・グリーン車1・空白2・時刻3・行先4・番線1、
特急・ライナー列車は種別3・両数2・空白5⇔列車名6・号数2・時刻3・行先4・番線1、
埼京線は種別3(⇔路線名3)・両数2・時刻3・行先3・番線1の割付になっています。

湘南新宿ラインの発車標において特急が先発になると後発のドア数・グリーン車表示が消えます。

<中央東改札 表示例>
(公開停止中)
移設工事後に探訪していないため公開停止中です。

<中央改札 表示例>
(公開停止中)
移設工事後に探訪していないため公開停止中です。

<ハチ公改札 表示例>
(公開停止中)
移設工事後に探訪していないため公開停止中です。

<南改札 表示例>
(公開停止中)
移設工事後に探訪していないため公開停止中です。

<玉川改札 表示例>
(公開停止中)
移設工事後に探訪していないため公開停止中です。

  • 解説
出口が多く、そのぶん発車標も豊富です。
埼京線ホーム移動を目前に控えているため、今後発車標が増減する可能性があります。


最終訪問:2020年6月16日
記事作成:2020年3月2日
最終更新:2020年6月19日