シルクロード はちゅブログ

MMO「シルクロードオンライン」ROURAN鯖で活動中のはちゅのブログです。動画、攻略、日記、真理など

乙カレマウス

2007-08-19 17:19:29 | Weblog
山田さん見てください
お知り合いの山田さん用動画w
前にアップした「真夜中@シャイタソ」です
「クリックヒア・スタートダウンロード」からダウソして下さいw

マントはちゅvs一文字
相手は自動使ってないとなめてかかって、
結局それが・・。

マント動画1
・はちゅ vs 一文字(3回戦)
 アクセ首だけ。一さん強くなったのぅw
 てかスタンの2発目がキャンセルされるのって何でなの??

・真ajura vs はちゅ
 氷切れるといつものアジュさんw
 最後に進軍もってきたのは偶然じゃないよw狙ってるのよw

マント2
・バハさん vs ほでさん(3回戦)
 マナシールドのLVが大事そうだねw

・米さん vs バハさん
 10LV差w





―マウスの詩―


乙カレマウス。
君のことは忘れない。

僕の意思をキャラに伝えてくれてありがとう。
素早い反応と快適な操作性を与えてくれてありがとう。

職で死んだ時に八つ当たりしてごめんね。
1回押せばいいところを連打しまくってごめんね。

いろんな冒険を共にしてきた相棒。
いろんな敵と共に戦ってきた相棒。

君とはもう冒険できなくなったけど、
僕はこの旅を最後まで続けるよ。

そう、最後まで。

乙カレマウス。
君のことは忘れない。



マウス壊れました(´・д・`)


大分前から、
1回しかクリックしてないのに
2、3回押したことになるという
謎現象が発生していました。

何気にこれが地味にイライラさせるのです。

アイテムとかスキルドラッグして移す時に
その場に置ちゃって移動できなかったり。

あと開いたウインドウが開いた瞬間消えたり。
錬金しようとすると、
インベの上から2番目のアイテムを使ってしまったり。
(錬金ウインドウを連打で開くと意味わかります)

何の因果かいつもそこに紫結晶あって、
悲しい思いを何度もしました。

ゲーム以外だとネットのページ戻ろうと戻るボタン押すと
とんでもなく前に戻ったり。


でも壊れるの無理ないかな~;

自動でる前はPOTすらマウスで押してたし
スキルをキーボードでやったことなんてなかった。

そのおかげで盾大刀は余った左手で修得できたけど・・

人よりマウス使う頻度多かったのかな。


マウスぶんぶん振ったり叩いたりすると
しばらく正常に動くので、
そんなんで騙し騙しやってました。


マウス替えようとも考えて、
ヨドバシカメラに何度となく足を運んだんですが、

やっぱり使い慣れたマウスじゃないと違和感あって;
うまく操作できないかなって不安から
買い替えをためらっていました。

シルクの戦いはクリック戦。
マウスの操作は生命線。


んが、クリックの押しっぱができなくなって、
ついに買い替えを決意しました。

だって視点動かせないんだもん・・


そしてこれが新生マウス!!






なんかこれ親指のとことかボタンついてて、
真ん中のくるくる回すとこも左右に倒れたりで
全部で12個とかボタンあるんだって!

盾大刀の持ち替えとか結晶とか全部これ1個でできるじゃん!

と思ってやってみたら、指がバグりました;;
どれがどのボタンか全然わかんねぇ・・

結局今まで通り使ってます。
意味のない機能になってしまった。

そしてワイヤレス!!
これはちょっといいかもw
ごちゃごちゃしなくてお勧めですw


―ヨーロッパのPT狩りについて―

最近のシルクとしては、ヨーロッパやってますw
クレリックとウォーリアとって、盾ブレードとかやってます。


あんまりタイマンの強さはいらないけど、
せっかくマスタリ的に2職極められるので
タイマンも重視しようとした結果、これに落ち着きました。


1、最初にクレのリジェネ系を自分にかけます。
2、その後クレの遠距離足止めるスキルを放ちます。
3、ブレードに持ち替え、突進してノックバックするやつやって
4、ダウンさせて2連撃、ノックバック
 (ダメージを受けていた場合、ロッドに持ち換え自分回復)
5、起き上がったとこにHP10%消費のノックバック。
  4でノックバックが決まった場合、突進ノックバックします
6、(3~5のループ)

こんな感じかな。ぐいぐい相手を押していきたいです。
↑あくまでこうなったらいいなて理想だよ。


クレの足止めるスキルもたまったらやって、
常にブレードと盾を持ち替えてればロッドを持った時も
自然と盾もった形になれますね。


でもまぁ何度も言いますが
タイマンは考えてもあんまり意味ないかも^^;

でもほら、コロシアムみたいのあるじゃんw
あそこでタイマン勝負とかできるようになるんじゃないかな~ってw
(ないかなw)
そんな事も考えてタイマンの腕も磨いておこうかなw


でもチェイサーには勝てないだろうな~。
近づけなそうだもん。
なんとなくだけど、ウォーロックも強そうw

ブレードはやっててあんまり強い気しませんでした。
トラストしてから突っ込めばいけそうだけど。


それはさておき、

PT狩り楽しいですねぇw
それぞれの役割がかみ合うと経験すごいですw

まだLV50台とかだけど、
今までに学んだり聞いたりした
基本的な役割、育て方みたいの書いておきます。

間違ってるかもだからご参考までにw
特にサブ職の取り方は、失敗すると大変なのでマジでご参考までに




・釣り(チェイサー)

チェイサーが最も適任かと。
ボウガンの半端ない射程でmob集めまくって、EU猿やリンクで大活躍です。
PT全滅させる勢いで集めるといいでしょう。
全滅したら次からちょっと少なくするといいでしょう。

でもしばらくいなくなって、どっさり集めて持ってくより
こまめに5匹くらいを供給する方がいいと思います。

どうしても釣りしてると、遠くに離れちゃって
その間経験値はいらないこともあって、
少し申し訳なくなってしまう役割ですね。

石窟まで来ると釣りの需要が減ってPTに入りづらくなるかもしれません。

チェイサーはソロ狩りする時足速くするため、
バードをサブ職にする人が多いみたい。

バードのLVも上げとくと、PTに入りやすくなると思います。
でも基本、力極なのでバード辛いかも・・

職戦とか楽しそうな感じだけど、
あえてPT狩りの話しなのでその辺は省いて・・(その辺実際なんもわからない)



・壁(ウォーリア)

タウントで相手を自分に引き付ける。ペインでダメを分散させる。
WIZやバード等、やわい人が攻撃されてたら助けましょう。

ノックバックやダウンする技は控えめにしましょう。
みんながmobが固まってるとこに範囲とかしてる中、
一人で1匹のmobだけぐいぐい押して離したりしてると、スゲー痛い人になります。

あなたの火力は誰も期待していません。
攻撃よりも壁としての役割を意識しましょう。

同格をがんがんまとめて狩る時より、
格上に挑む時とかに頼りになる役割と思います。

まだあんまり石窟行った事ないけど、
石窟とかユニーク戦ではスターになれると思います。

こちらも基本力極かと思われます。



・火力(WIZ)

みんながあなたの為に頑張ってくれます。
範囲技を優先してとりましょう。

敵との間に壁役を挟むように位置をとりましょう。
後ろから釣り師がmobをひっぱってきたら、反対側に移動しましょう。

WIZはヘイトがすぐ上がります。
んが、
離れてればそうそう敵来ないです。

攻撃されない位置とかタイミングは、
いろいろ動いてるうちに体が覚えてきます。(説明しづらくて;)
とにかくよく死ぬ人は動きましょう。

知型がお勧めです。たぶん知極多いだろうけど。
もとから知極でいくと決めてる人の他に、

とりえず途中まで知極でいって、それから知型か知極か選ぼう
なんて人もいるだろう。

実際俺も、中国キャラ途中まで力に全振りして後で選ぼう思ってたら
知らぬ間に力極になってました。

死ななければどっちでもいいと思います。
でも死んだ時に「知極だから~~」とか言い訳するのはやめましょう。

選択肢3つあって、
2はやめた方がいい。我々の機嫌を損ねる。
3は絶対にやめた方がいい。2以上に我々を怒らせる。

って言ってる理不尽野郎がいたなぁ。1しかねぇじゃん。

とにかく
3、「知極だから~~」はやめましょう。

あなたを守る壁、あなたを回復するクレ、あなたのMPを補給するバード、
みんなプッツンオラァをブチ込みたくなります。

仲間が死ぬとクレは蘇生に回るため、
その間他メンバーへの回復がおろそかになります。

WIZの為にPTがあるといっても過言ではありません。
できるだけ死なないように頑張りましょう。

あなただけの体じゃないんだからねっ!!

でも頑張っても死んじゃった時は、きっと仲間も心配してくれるはずです。



・回復役(クレ)

バフは忘れないようにしましょう。(俺よく忘れます)
回復魔法もヘイトが高いので、
回復しながら壁もするけっこうハードな役割です。

補正は力型~力極お勧めです。
クレの事を回復してくれる人いないからね。
クレ死んだらPT終わりだし。

よく知型でいくか力型でいくか迷う人がいるけど、
バードがいれば基本問題ないです。

プロバンド(HP95%消費のメガンテ)の威力がほしい方は、
WIZでやってサブにクレをとればいいと思います。

あと回復魔法連発する必要はないです。
俺はPT回復だけ連発して、
HPが最も少ない人が回復するやつは、PTの人のHPバーが減った瞬間か、
mobが仲間を攻撃するモーションが見えたらやってます。

PTG一体の時とかはに単体回復だけかな。

連打してると一瞬を争う回復時に対応が遅れるし、
バードに負担が多くなります。

それでも回復間に合わない時は、素早くPTメンバータゲって単体回復ですね。
よく攻撃を食らう人に最初からタゲを合わせておくのもいいかも。

敵が多い時には壁や相方クレにリジェネも忘れずに。
基本は左のPTの状態のとにらめっこですね。

自分が危ない時は自分にリジェネ、赤、紫POT
単体回復、PT回復のでかいの、大盤振る舞いで生き残りましょう。

実際自分への回復が1番力入っちゃうのは内緒ww

蘇生は時間がかかるので、
一人に二人かぶって蘇生しないようにしましょう。

危ないときはラックで蘇生しましょう。
あれバフと同じで自分の好きな時に消せるみたい。

トラストはmobがたくさん来た時以外はとっとく方がいいと思います。

絶妙のタイミングでトラストした時に
相方もトラストしてかぶると、
もったいないけど

「お主やるのぅw」

って気分になります。

もしサブでクレとってる人とかいて、
PT内に3人トラストできる人がいたら
順番決めてループしてもいいと思います。

一応危険じゃない時は少し間をおいて発動する感じ。
効果時間45秒でディレイが3分?なので、
完璧なループはできないけど。

羅刹あたりから状態回復でさらに忙しくなりそうな予感だなぁ;


あ、壁クレやる時はあえて無駄に回復魔法連発しましょう。
適当に単体回復とかも。
WIZに向かったmobすらこっちに来ます。



・(MP回復)バード

基本は二人ほしいところ。
二人いたらいろいろなことができるみたい。

でも中国キャラがPTに何人かいたり、
全員が青POTちゃんと使ったり、
バードの人が突出してLV高ければ一人でもいいかも。

回復する身としては一人でもいいかなぁ・・
だってバード知極ばっかなんだもん。

WIZ合わせてPTに3人も4人も知極いると
ぶっちゃけオラオラなんですけど。

いや、今はいいと思うんだ。それで。
PTが機能してるし。

でもそんな脆弱なPTじゃ、
職戦なった時にどうなるかは火を見るより明らか。

な~んかバードやってる人て、
バードが1番忙しいんだよとか言うウンコいるしなぁ・・ブツブツ

なんだろ。
ムカつくあいつがやってる職だからムカつくなのかなぁ。


でも人数の少なさからか、
全職で1番需要があるキャラかもしれないです。

ヘイトも高いです。
見てるとバードさんよく攻撃されてます。

サブで上げとくと、間違いなくPTに誘われると思います。
やっぱバードいないとなんもできないしね。

二人でやるいろいろな技も魅力ですw

いろいろって事しかわかんない・・
狩り中クレは忙しいから、
まったりスキルの効果見てる暇ないんだよね~;

結局みんな自分が1番忙しいと思ってるんだwww



・呪怨(ウォーロック)

マジ呪怨。

この人がPTにいると、
敵のステに訳分からん状態異常がいっぱいになって、超カッコいいです。

主な役割はリンク切り、継続ダメージかな?
足止めスキルや状態異常、いろいろできます。

すっごい格上mobとか相手にする時に活躍する予感。

あくまで予感。

なんかPTメンバーより11LV↑?
のmobを倒すと経験値ボーナスやばいそうな。
だからそうゆう時に活躍できるかなぁって。

職戦では間違いなく活躍する。
ウォーロックに狙われた敵とかそれはもうグッチャグチャっすよ。

30台の時だけど知り合いの話しでは、
ウォーロックが格上チェイサーにマントで勝ったそうな。


でもPTには誘われにくい職なのがねぇ~
ウォーロックを募集してるPTは皆無に等しい
魔法の威力は強いんだけど、範囲が少ないんだ;

PT入れないのがLV上げがマゾい理由だと思う。

サブにWIZやバードやって、
メインのウォーロックスキルはひっそりと育てるといいでしょう・・

シルクを盛り上げるのに欠かせないキャラなので、
ウォーロックは鯖を上げて保護してもいいんじゃ、とか思う。

でも何気にこうゆう職が、
修正入った時に1番技増えたりするんだw

頑張って下さいウォーロック!

継続ダメのおかげで鬼がすぐ溜まったり、
武器がすぐ壊れたりするって聞いた。ホントかな?


頑張れとか言っておいて、自分じゃウォーロックやらない俺。



―養殖について―

けっこうやってる人いますね。
ちょっとやってみたところ、
通常の1.5倍くらいの経験値があがりました。
新しい単位を作りました。


経験/S(経験毎セカンド)



1.5経験/S(経験毎セカンド)
ですね。
でも60台の人が40台を上げるとかやればもっといいかも。


でも気づくと、2キャラ使ってるんですよね。
その二人がそれぞれ狩りしたら2倍じゃんとか思いました。

2.0経験/S(経験毎セカンド)


養殖してもらったら養殖して返そう、
と思うと自分でやった方がよくね?になりました。
INする時間かぶったら片方暇だろうし。


一人で2PCもしかり。

片方のPCで狩りしてる間、
片方のPCでwinMXとかやってれば、

2経験/winMXS(経験毎winMXセカンドバーロー)



バーロー、PCなんか1個しか持ってねぇよ。


でも必死こいて狩りしてるとこ養殖見ると、
なんかズルイな~って思っちゃうんだよね。

でも新規の人をLV上げたりするのもあるし、
あってもいいかなと思う。

養殖の効果あるLVも限られてるし。
そこまでくらいはいいんじゃないかなぁ~って。
育て役の方の人は思いやりの気持ちで一杯のはず。

きっとそうだ。


んが!甘やかしすぎはイカンよ!!
1回そうゆうことやっちゃうと、自分で狩りしないように
育っちゃったりするんだ。

PT狩りも楽しいよw



でまぁ、経験/Sからいくと全く逆の話なんですけど、
究極の養殖方があります。

昔中国のギルメンの手伝いをしようと考案しました。

通称、「6倍養殖法」


まず対象を石窟の真ん中でマントつけて殺します。
真ん中のその人のみに共有経験値が入り、
両翼の人は互い青くなる距離の部屋に行きます。

縦にも同じよう2人配置します。
上下にも2人配置します。

狂ったように6人で狩りはじめます。



図を見よ!!!!





図:

         部屋
         |
         |  部屋 
         |  /
         |/
 部――――対――――部
 屋     /|      屋
      /  |
    部屋  |
         |
        部屋




あー、これ超ヤベ。ハンっパね。
てか超わかりやすい。
こんなん考えるとかやっぱちげーや俺。


まじ縦、横、高さ、全方位空間使用の6倍界王拳養殖バーロー





やってられっかバーロー。
てかよく考えたらシルクに高さとかねぇだろ。



石窟の地図作っていい場所探しちゃったじゃねぇか。


てかこんな養殖やられたら石窟カオスだよねww

まぁ4倍界王拳ならできるか。
6倍できたら特許申請してガチガチに固めたのにな~~~
惜しかった。


そういえば、
考えたら楼蘭で剣盾以外で最初に盾使ったの俺なんじゃ?!

一時期猛威をふるった、
キャラバンにふらりと近付いて逃げて、
追ってきたハンタを一人づつ殺すも、俺が最初じゃないかもだけど

るろうに剣心の剣心が弥彦に

「足の速さの順で追ってくる刺客は1列に並び、多対一を一対一にもちこめる」

とか、数で劣る攘夷志士が、幕府の刺客と戦う時の戦法を
教えてるのを見て考えたんだ。

特許とっときゃよかった。
ま、盾持つのは他鯖の渋川先生に教わったんだけどね。


こんなとこですね!
ぐだぐだですね。
俺が考えるといつもこんなです。
ヨーロッパ関係は意見の一つくらいであんま役立たないかも。


でもちっぽけなネタでもいい!!
書く事に意義があるんだ!!!

こういう何気ないいろんな人の情報を、神がまとめて
まとめサイトとか攻略サイトはできていくんだ!


ゲームはみんなで攻略していくものなんだ!
そう、細い情報の糸は束ねられ、太い情報になっていくように。

       ∥∥
       ∥∥
       ∥∥
       ∥∥
     / | \
    ∥  ∥  ∥
   /\ /\ /\
  情 情情 情情 情
  報 報報 報報 報


だから情報束ねてまとめサイト作る人はエロイんだ!!!!!




でも自分でまとめはしないパチュでした。


特許とっときゃよかったとかwww
早口言葉みたいw

バーロー、シルクの特許はゲームオンに帰属なんじゃい。


最後に俺的、
性格別向いてる職を書いておきますw


・ベガ(壁)

仲間を守りたい責任感の強いあなた、
リーダー的な親分肌な
そんなあなたには壁がお勧めw

ストレスを感じにくい、おおらかな方にもいいでしょう。


・房(ボーガン)

群れるの嫌い。一目置かれたい。
一匹狼。
誇り高いあなたには房がいいでしょう。

イタズラ好きだったり、
計算高かったり、
ヤンキー系だったり、
そんな方にもお勧めですw

信頼できる仲間だけで弓部隊を作るのもいいでしょうw

・誰(ダガー)
サーイボーグセンシ♪
誰が~為に~戦う~♪

あの武器ダガーでいいんだよね?
房と似た感じですw


・黒(WIZ(黒魔道士))

少ない投資で成果を上げたい、
結果が目に見えてでないと納得いかない。

ローリスクハイリターンな、
現実主義のあなたは迷わず黒を選びましょうw

多少の自己中な人や、優越感に浸りたい人、
バリバリ仕事をするような方にも黒はぴったりですw

失敗を正確に分析できるあなたは、
弱点を補って余りある仕事をこなすようになるでしょうw


・呪怨(ウォーロック)

「変わってるね~」
その一言こそマニアの誇りw

人と同じことはまっぴらごめん。
言いなりになりたくない。
認められなくても構わない。

なんだか厳しい道に憧れる。

そんなあなたはウォーロックがいいかもしれませんw

嫌がらせが好きだ、
嫌われるのも悪くはない。
胸に黒いものがあるあなたも、
ウォーロックは適していますw

よく余り物を押し付けられる;
いつか復讐してやる;

大丈夫w
そんなあなたも、いつかきっと皆を見返せるようになるでしょうw

そしてそんなあなたの努力を、
わかる人はわかっていますよw


・鳥(バード)

お洒落大好きw
流行に敏感なあなたには、鳥がよく似合いますw

寂しがり屋さんも、
かまってもらいたいたがり屋さんも、
目立ちたがり屋さんも、

鳥はわがままなあなたでも、きっと満足させることでしょうw

束縛されるの大嫌いw
移り気であっちへこっちへ自由奔放なあなた、
そんなあなたを、皆は求めてやみません。

死ねばいいのに。


・暮(クレ)

スラダンの小暮君みたいな。

目立つのが苦手なあなた、
正義感の強いあなた。
たまにおせっかいと言われちゃうような
世話好きなあなたにも、

感謝されるとうれしくなる、
身を粉にして尽くしちゃうようなお人よしな方w

仲間が倒れた時に、人1倍申し訳なく思ってしまう
そんな優しいあなた。

こんな人達は、天性の暮ですねw
勤勉な努力を惜しまない方にもお勧めですw



あ~つまんない事書いてたらまたゴル流れるよ・・
仕事やめたーい・・

かつてピーターパンと呼ばれたはちゅさんも、
社会人になって変わっちまったぜ。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新きたー (ふぃで)
2007-08-21 22:28:17
はちゅログのTOPでこの記事みたとき、
旧マウスがゴ○○リに見えますた

「まーたキモ虫かよ」て思ったね

マウスは消耗品なのよね。
よく買う・・・¥¥¥
返信する
消耗品なんだw (はちゅ)
2007-08-21 22:42:49
う~んwやっぱり使い慣れたものは名残惜しくなってしまう^^;

今新たに「性格別職業診断」追加したよw
終わりの方に追加したから暇あったら見てくださいw

マウスくらいでかいゴキブリ見たら気を失うよwww


返信する
Unknown (*AyYa*)
2007-08-25 03:00:15
ムカつくあいつがやってる職だからムカつくなのかなぁ。
ッテ誰だよ!(・д・)ケッ

いやらしぃ。。ウォロはσ(ェ・`★)ウチに適してる(*・ω・)(*-ω-)))))ゥンウン♪
フフフwはちゅみてろおおおおおおおおお!いひw(*´艸`)
返信する
>アヤ (はちゅ)
2007-08-25 18:46:49
ああ~w
ムカつくあいつてのが、
自分のこと言ってるんだと思ったのかw
そっかそっかw


うん。おまえ


てかムカつくなのかなぁ。
って、なんか日本語変だぞww
返信する
Unknown (msk)
2007-09-24 03:31:24
俺もマウスぶっこわれたよw
前使ってた奴と同じのかってたきたよw

適当にパソかったときに付いてきたマウスが
あったんだけど使いにくくてしかたないw

やっぱマウスは使い慣れたやつじゃないとだめだねw
そして早く更新しなさい
返信する
mさんだ! (はちゅ)
2007-09-24 20:30:25
マウスとキーボードって消耗品らしいねぇ。
最近キーボードもだめになってきたよ;ボタン押しても反応悪くて・・

チロルチョコはめとけばいいかw

PVがなかなか完成しなくて><もうちょっと待っててねwできたら更新するw
返信する
乙カレmマウス (ふぃで)
2007-09-26 00:42:21
マウスとキーボードは消耗品
そして、カレーは飲み物です

PC関連はヤマーダで買えばいいよ@はちょ印
返信する

コメントを投稿