青森県立 八戸西高等学校 「第6期生 同期会」特設ブログ

こちらは、2024年(令和6年)8月12日に開催される、青森県立八戸西高等学校「第6期生 同期会」の告知用ブログです。

052 座談会 その2 「SNSとか使ってる?」(2024年 7/18)

2024年07月18日 00時37分22秒 | 日記

こんにちは!

先日アップした座談会の2回目をお送りいたします。

 

場所は引き続き「びっくりドンキー城下店」

今回のタイトルは「SNSとか使ってる?」

ご覧ください。

 

(会話の名前表示は以下の通りです)

北・・・北村 光一 くん

高・・・高橋(荒川)郁美 さん

山・・・山道 薫 さん

田・・・田島 正康

 

 

田  「え~前からの続きとなります(ペコリ)」

北  「座談会ブログで言うと 2回目ですね(ペコリ)」

高・山  (ペコリ)

 

田  「ええっと・・・料理のオーダー未だでしたね(苦笑)注文しましょうか」

北  「腹 減ったなぁ~(食べずに来た)」

山  「私も(仕事帰りで夕飯まだ)」

田  「僕と郁美さんは晩ゴハン食べて来ちゃったので(ちなみに時刻は20時半)北村くんと山道さん 先にどうぞ」

山  「木で出来た大きいメニュー(お店の人が最初にガバッと開くやつ)無くなったのかなぁ? メニューが普通のになってる。あと注文はタッチパネルに変わったんだね」

高  「あ、ホントだ」

田  「飲食店とかどんどん電子化されてますよね~最近はスマホで注文のところもあるし」

高・山  「ああ、自分のスマホでやるのは ちょっと苦手かも・・・」

 

田  「電子化といえば、同期会の出欠をメールにしたらどうかという案もあったんですよ。返信の切手代も削れますし」

北  「メールだったら わざわざポストまで出しに行かなくていいから便利だよね。でもけっきょく往復ハガキになった・・・何か理由があったんですか?」

田  「我々の世代って意外にネットやSNSの利用がバラバラだったりするじゃないですか。たとえば発起人の中でも荷軽部くんとか メールやLINEはもちろん、SMS(ショートメール)すら使ってないと言ってましたし・・・」

高  「あと、たまにだけど・・・携帯&スマホが嫌いで持たないっていう人もいるよね」

田  「それに往復ハガキって原始的ですけど、馴染みもある。どちらかに寄せるならデジタルよりそっちかと」

山  「例えば『返信ハガキ』か『メール』か 好きな方を選んで・・・というのは?」

田  「おっしゃるようにホントは併用できたら良かった。向田くんからも同じような提案がありました」

山  「でもやらなかった?」

田  「複数のフォーマットだと(ちゃんと動かないとき)対応に追われて混乱しちゃうんですよ、何せ住所管理も含めて ひとりで集計してるので」

北  「確かブログでも、メールが届いてないという記事あったよね?」

田  「はい、原因は今も不明なんです。で、そういう処理が重なっちゃうと もう僕の管理能力を超えちゃう」

高  「それで返信方法はハガキだけに絞ったという訳ですね」

田  「あと日本の郵便システムって優秀で、ごくたまに事件や事故はありますけど ほぼちゃんと届く。それで上野くんと相談の上、決めさせてもらいました・・・こちらの勝手ですが」

 

北  「あ、オーダーしないと。オレはチーズバーグディッシュにします。サイズ表記も変わったみたい、S・M・L に」

山  「う~ん、私はエッグバーグディッシュかなぁ・・・サイズどうしよう」

田  「僕はイチゴミルクの大きい方にします。ちなみにドンキーはサイズ表示が逆なので(ウソ)少食の山道さんは『L』がいいと思います」

山  「あ、私って普通に食べるんで『Mサイズ』にします(その手には乗らない)」

北  「オレ・・・Mサイズ(微妙に会話スルー)」

高  「期間限定 サマースノーピーチパフェで(傍観者 高橋)」

(北村、さっさとパネルで全員分をオーダー)  

 

高  「さっきの話ですが・・・個人的には、往復ハガキでもらうと『同期会』やるんだなって感じはしますね」

田  「そう言ってもらえると助かります。例えば 往信ハガキの方は 手元に残りますから、欠席の人にも『想い出』の一部として持っていて欲しいというのもありました。」

北  「なるほど。あとは紛失だけ注意だね」

田  「はい、それはもうシッカリと。紙媒体だからパッと見れて管理しやすいですよ。チェック用にエクセルも使いますがデーター飛んじゃったらアウトなので」

山  「いつもご苦労様」

田  「いえいえ こちらこそ。ラベル張りとか整理番号の書き込みとか お手伝いありがとうございました。郁美さんも」

高・山  「曲がったらどうしようって、ちょっと緊張しながらやりましたよ(小汗)」

田  「お二人は心が真っ直ぐな方(?)なのでw、大丈夫だと信じてました(笑)」

高・山  「本心から言ってますか?(疑)」

田  「はい。 あ・・・もちろん北村くんの心も真っ直ぐです(笑笑)」

 

 

と、今回はここまでです。

薄い内容を深く深くお詫び申し上げます。

などと言いつつ・・・まだあと2回分ぐらいには延ばせるかなぁ~と思っている誰かさんです。

 

 

《お願い》

◆もしこのブログをご覧になっている6期生の方がいらっしゃいましたら、是非お友達同士で話題に挙げていただき、SNS等での拡散をお願い致します。

◆ご注意! こちらは「西高 奥南会 同窓会(8月16日開催)」とは異なり、第6期生だけの「同期会」となりますので、お間違えの無いようにお願い致します。

◆お問い合わせは下記アドレス(同期会専用)にお願い致します。
     hachinishi-6@outlook.jp
このアドレスからのメールを受信できるように、迷惑メールフィルターなどの設定をご確認下さい。
返信まで2~3日かかりますのでご了承下さい。

 

(ブログは順次更新いたします)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿